※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
ココロ・悩み

義実家が二世帯の家を購入しましたが、新婚で子供もいないため不安があります。階段の心配や一緒に住むことへの違和感があります。子供が歩けるようになる時期や年齢についてアドバイスをお願いします。

義実家が、将来を見越して
二世帯の家を購入しました。

私はまだ子供もいませんし、
新婚なので一緒に住むつもりは
全くありません(●・̆⍛・̆●)

しかも3階建てで私たちの部屋は
3階になります。
子供ができたとしても毎日階段の上り下り、
子供が階段から落ちないかなどの心配
二世帯であっても玄関は一緒で
色々と気を使うなど考えてしまいます。

そんなことも買うときは考えないで
なんで購入したのだろうと後悔する日々です…
と、いうか義父母がここが良いと言ったのですが…

いつ頃、子供が歩けるようになったら、
何歳くらいになったらなどなど
提案の一つとしてアドバイスお願いします( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

コメント

マークアーサー

同居をしていないので参考にならないのですが💦 我が家は3階建てでリビングキッチンが3階にあります。なので1日のほぼ大半をそこで過ごしてますが、下の階より当然日当たりはいいですし冬は暖かく夏は太陽が真上を通るので差し込む日差しがなくてさほど暑くもなりません。静かですし、逆に音を立ててもお隣さんには届きません。赤ちゃんが泣いても気にしなくていいし楽だと思いますよ。階段の上り下りはまだお若いと思うので心配するほどのことはないと思いますよ。同居の不安はあるかとは思いますが、3階自体は悪いものじゃないですよ♪

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます˙ᵕ˙♡

確かに3階は日当たり良いですし、静かですよね!!٩( *˙0˙*)۶
    昔は3階建てに憧れがあったのですが、いざ住むとなるとどーなのかなぁと思いました〜( ꒪﹃ ꒪)
    アドバイスありがとうございます〜٩( *˙0˙*)۶

• 2月13日
もふ豆科

うちも玄関一緒3階建2世帯同居です( ^ω^ )
うちは土地が狭いので1階が義親、2階が私達リビング、3階が私達寝室と子供部屋です。
2階は何のお部屋なんですかね?

3階は日当たり良くて洗濯物も良く乾きますよー。
ただ、風が強く感じる時もあります。
けど、1年を通して夏は涼しく冬はポカポカで過ごしやすいです♪( ´▽`)
冬は温室ばりにあったかいので暖房機不要で過ごしてます。

最初に細かいルール決めた方がいいですよ!
うちはそれで失敗しました(笑)
おかげで今は義親大嫌いだし、子供抱かせたく無いレベルです。
旦那様にも良く話して、必ず味方についてもらえるようにしないと孤立しちゃいますよ( ;´Д`)

• ぺーこ

ぺーこ

同じなんですね!!!
    一階が玄関のみで、2階が義父母の部屋、義妹も一緒に住んでます⭐️
    リビングにドアがありますが、そこを通らないと3階には行けないのでドアが開いていると義父母に会うような感じですー😂

やはり細かいルールは決めた方がいいんですね!!
    それは、義父母と旦那を集めて皆で話す感じですか❓✨
    実の親のことを言われると良い気はしないけれど、味方になってもらわないとこっちが参っちゃいますもんね( ꒪﹃ ꒪)
    うまく旦那を使いたいけれど、本当に私の味方になって義父母に言ってくれるか不安なところですo(TωT)o

長くなってしまいすいません💦

• 2月13日
  • もふ豆科

もふ豆科

なんとなく間取りが理解できました( ^ω^ )
    ドアは必ず締めてもらう、など、細かいようだけど、お互いにもめたく無いからと伝えてノートに書いたらいいと思います。←口頭だけでやり取りしたら、言った言わないで揉めてます(笑)
    全員が納得するように、事前に話し合い日を決めて、希望を紙に書いてもらうようにしたら良いですよー。
    そしたら話し合いに参加できなくても最低限は伝わるし。

あ、あくまで中心は旦那さんにやってもらってくださいね!
    嫁が中心になると角が立つので(苦笑)

うちは色々失敗したので...私は関わらないようにしてます。
    料理の匂いや部屋の臭いは上に上がってくるんですよ...
    絶賛つわり中なので、毎日義親の部屋の臭いで吐いてます( ;´Д`)

• 2月13日
ゆーの。

え、ひどいですね:( ;´꒳`;):
マイメロさんにことわりもなしに勝手に家を購入されたんですか?😰
買ったんだから、一緒に住んでくれってことですかね(´•ω•̥`)
そんなのずるいですね😂

アドバイスにはなりませんが、本当に一緒に住むならリフォーム考えたいですね(ꐦ°᷄д°᷅)

• ぺーこ

ぺーこ

義父母が家を見に行って気に入ったらしくその後旦那と私に連絡があり家を見学して、2人が良ければ契約したいんだけどどう〜?って言われましたーo(TωT)o
    金銭面でも、二世帯の方がお金は貯まるなど言ってましたがストレス溜まるくらいなら別居が良いとずーっと思ってます😤
    しかもその話が出たのは新婚旅行に行く2日前で、旅行中も旦那と同居の話でって感じでした😂最終的には私の返事待ちで、しょうがなくオッケーしたって感じです…😫
    その後帰国して、義父母にありがとう〜もう断れたらどうしようかと思った〜!って言われました←
    なので、子供が歩くまでは同居しないつもりです( ꒪﹃ ꒪)(笑)

長くなってしまい失礼しましたo(TωT)o

• 2月13日
ぺーこ

下手な説明ですいません😭
確かにノートに書くのはいいですね!!
義父母に目を通してもらうだけで、忘れないですし重要なところはライン引いたりしますね˙ᵕ˙♡(笑)(笑)
箇条書きにしたらかなりの量になりそう…(笑)
義父が、家に来い来いと遠まわしで言うので本格的になってきたら旦那にその案を出してもらうようにします😤
義父母は元気ですし、義母は若いのでまだ同居はいいと思うんですけどね😊💦

つわり大丈夫ですか??💦
確かに部屋の臭いなどは気になるし、ましては義親なので辛いですね( ꒪﹃ ꒪)
あまり無理なさらないでくださいね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

ゆーの。

旦那さんも同居には賛成なんですね(´•ω•̥`)
それは断れませんよね、、、
いずれはって思ってはいてもこんなに早く、しかも家まで決まってしまうなんてびっくりですね:( ;´꒳`;):
不満がたまって、ストレス爆発しないようにお気を付けてください😂

• ぺーこ

ぺーこ

ありがとうございます( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

そーなんですよ!こんなに早くなんて、思ってなかったしまだ2人で居たいしって感じですー😂

爆発しないようにストレス発散しまくります˙ᵕ˙♡

• 2月13日
もふ豆科

ベストアンサーありがとうございます♡

義父さんは早く一緒に住みたいんですね(笑)
孫ができたなんて言ったらもっと催促されそうですね。

妊娠してわかったのは、同居だと気を使う(・_・;
1番気を使わなくていい妊婦が気を使うのか!と旦那に言ってみたら、旦那が関わらなくてよいと義親対応してくれてます(笑)
良い義親さんならいいですが、それでも生きてきた道が違うから意見や思いも違ってしまうのでなかなか...

義妹さんがいるなら、その方が自立するまではしない、したら考えるとかでも良いかもですね( ^ω^ )
あくまで考えるだけですが(笑)

• ぺーこ

ぺーこ

ご参考になる話なのでとても、たすかります( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )まだこの歳で同居してる友人も少なく実母しか話し相手がいなくて💦

義父は、ひ孫楽しみにしてますよ(笑)私たち夫婦の前で言ってました(笑)
    催促されたら、ドカンと旦那に不満を言って阻止するように言い聞かせるつもりです😂

私も妊娠したら、義父母が孫フィーバーになりそうで怖いですo(TωT)o嬉しいことなんでしょうが😂
    そうなんですよね!生きてきた道も違うし、育った環境も違うし他人同士が接しても、上手くいかないのはしょうがないことですもんね( ꒪﹃ ꒪)

旦那から同居の話、義妹が結婚するまでは私から話をふらないようにしてじーっと待ってようと思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 2月13日