※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

生後9日の娘はよく寝る子で、授乳がうまくいかず不安。ミルクを検討中。病院に行くべきか悩んでいます。

生後9日の娘がいます。2670gで産まれました。

新生児は3時間~4時間おきに授乳が必要。
起きなければ起こしてでも飲ますように。との事で
病院から言われたのですが、うちの子は本当によく
寝る子でずっと寝ています。

起きたと思って母乳を飲ますのですがすぐ寝て
結局ミルクを60~70飲ますのですが大声で泣く事も
なく、寝るのが先な子なんですが大丈夫でしょうか。。

もう母乳をやめてミルクを飲ませていこうかと
思うくらいですが、ミルクだと消化するのに
4時間以上かかるし結局また4時間以上ねられて
泣きもせず、というのが心配です。

便は授乳の度に変えてますがよく便をしています。
お腹もギュルギュルよく鳴り、ゲップが下手くそです

初めての子育てで本当に怖いし不安です。。
病院にいくべきですか?教えてください。

コメント

年子の母

新生児の頃はよく便してましたし、お腹ギュルギュルもよく言ってました☺️ゲップも下手くそで出ないことが多かったですよ!病院に行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

れいちゅん

新生児は便の回数多いですよ!
うちの子も1日に10回近くやってました😂今では1日1回になりました!

ゲップは自分じゃ出来ないので、ママが手伝ってあげないといけない…と言われたのですが、うちの子は新生児の頃からセルフゲップでした😂

子供によって、違うというのが答えですね😌寝るのが好きなんだな〜と、気楽に構えて良いと思います😌今のように、起こしておっぱいあげてってのをしっかりやってあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

あや

上の子もよく寝る子でした。
昼間は3時間位で起きましたが、夜中はアラームを掛けてないと余裕で5時間とか寝てました。
2週間検診で授乳回数が少なく体重の増えがあまり宜しくないと怒られました。それから1ヶ月検診まで昼も夜も3時間事にアラームを掛けて授乳してました。

よく寝るのはその子の個性なので、ウンチやおしっこが出てミルクやおっぱいが飲めれば大丈夫だと思いますよ。

たた

最初はよく寝ると思うので、起こしてのませればいいと思います。母乳のんで寝てしまえばそれで満足してるのかなと思いました。病院ではミルク足すように言われているならば足したら大丈夫だと思います。
完母、混合、完ミなど方針が決まっていれば、そうなるようにもっていけばいいと思いますが…
便の回数はまだまだ多い時期です。ゲップも下手で大丈夫です。ゲップででなければおならで出るだけです。

生後2週間の時、おっぱいを見てもらうために家におばちゃんの助産師さんが来てくれて、よく寝ることを相談したら、
「お母さんに抱かれて、おっぱいのんで、そりゃあ極上の幸せでしょう。寝ますよ、ふふふ」
とおっしゃってました。
きっとうーさんの赤ちゃんも幸せですぐ寝ちゃうんだと思います。

もし体重の増加など心配でしたら、病院や市町村の連絡できるところに相談してみるといいと思います。

ゆみまる

うちも全く同じでした!😭
心配なお気持ちとてもよくわかります。

排便は最多で1日18回…😂😅
うーさんの娘さんと同じく起こさないとずっと寝てるし、おっぱい飲ませようとしてもすぐ寝てしまうしで、とても心配でした。

でも気づけば1日1日過ごすごとに起きて吸える時間も少しずつ伸びていき、1ヶ月半の頃にはお腹が空いたらちゃんと泣いて起きるようになりましたよ。

どうしても心配でしたら、私だったらまず産院の助産師さんに電話して聞いてみるかなと思います☺️

はじめてだらけで不安かと思いますが頑張ってください☺️✨応援してます!

• ゆみまる

ゆみまる

すみません追加です!

ゲップも全然出来ず、そのせいか寝てる間いつも唸っていてかわいそうでした…がそれもいつの間にか無くなりました。

• 2月19日
ささまる

うちの子もそうでした😄
病院にいた時は3時間ごとで起きてくれたのに実家に戻ってからはよく寝てくれ、私もどうすべきか迷いました😧💦結果、起こさずに寝かせて起きたら授乳する、途中で寝たらまた起きた時にあげる…を繰り返してました。退院してから約一週間後、母乳外来へ行くと子供の体重が20ずつしか増えていないと。母子ともに母乳がよく出てよく飲むで有名でしたので(笑)驚かれました⚡️結果、起こして飲ませて下さいと言われ飲ませましたが、子供は寝ていたいのでギャン泣き😂おっぱいをあげても何もしても泣く😳抱っこしていないと寝ない、おっぱいも飲まないとフルコンボ揃いました😱しかし飲んでくれないと1ヵ月検診でひっかかってしまう…しかし精神的にもうキツい……なので一旦、授乳のペースを子供に合わせて、落ち着いてもらい授乳時間を見直しました。
片乳5分ずつを片乳7~8分に変更してみました🌟そうすると、たくさん寝て授乳回数が減ったとしても1回の授乳で3回飲んだ事になるのでどうにか稼げるのではないかと💡おかげで1ヵ月検診では30ずつ増えている計算になり、無事クリアしました🙌体重増加が問題なければ今のペースでもいいかと思いますが、、、もしも、体重増加が平均値を下回っていたら上記の内容を試してみてください🌟
長くなりすいません🙇‍♂️🙇‍♀️

もぐもぐ

私も3〜4時間おきに起こさないとと思ってましたが、小児科の先生に聞いたらよく寝る子なら寝かせてていいんだよ、泣いたらおっぱいで大丈夫と言われ神経質になるのを辞めました。

それでも心配で最低5時間おきにはあげてましたが大きく育ってくれてますよ😊

うちの子もお腹ぎゅるぎゅる言うのにゲップ下手でしたがオナラで出てるなら大丈夫と言われました!うんちもすぐ出ます💩 ミルクは吐き戻した時に詰まるかもしれないけど、母乳ならそんなに詰まったりしないから大丈夫と言われましたよ〜〜ゲップ出ない時は、体ごと右向きにして胃の口を下になるようにして寝かせるといいですよ!