※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

布団から落ちて頭をぶつけた赤ちゃんが、吐き戻しや機嫌の変化が気になる状況です。相談したが、様子見と言われました。どうしたらいいでしょうか?

昼前に布団の上で寝返りをした際に、
布団から落ちてフローリングへ
頭をぶつけてしまいました。
洗濯物を回すために目を離してしまい、
泣き声が聞こえた為見に行くと
布団から落ちていました💦
寝返りから、寝返り返りをしてぶつけたと思います。
寝返りするかもしれないと思い
バスタオルを丸めたものを横に置いていたので、
安心しきっていた私が悪いのですが、
その後は特に機嫌悪い様子もなく
ミルク90から160飲んでます。
ほぼ毎回のように吐き戻しがあるんですが
先程ミルクを飲ませげっぷをさせる時に
全部吐いてしまいました💦
布団は5センチもなく、
もしかしたら丸めたタオルに頭が乗っかって
そこから落ちたとすると10センチくらいから
ぶつけた可能性もあります。
#8000で相談もしたんですが
嘔吐はミルクの後以外でも吐くと思うので
様子見と言われてしまいました。
今は寝ていて、
吐いた後も元気そうな様子ではあったんですが
少し気になっています。
みなさんならどうされますか?

コメント

特に変わりないなら様子見です!
わたしは30センチぐらいあるベッドから4ヶ月ぐらいの時に落ちてしまいました💦わたしの不注意よりわたしの母ですが…
たんこぶできましたが、泣いたら大丈夫!って母が言っていて特に機嫌も悪くなかったので様子見しました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました!😭
    初めてのことで不安でしたが、今のところご機嫌なので、このままでいようと思います😫✨

• 2月19日
めぇ

うちの子も、朝方寝ぼけながら40〜50cmくらいの高さのベッドから、頭からズリ落ちたことがあります💦
うまいことフニャっと落ちたみたいで、どこも怪我はなかったですが😅💦
他にも座り始めた頃は、よくバランス崩して、後ろにこけて頭ゴチーンとしたことも多々😅💦
普段大丈夫なのに、たまたま目を離した隙に限ってなったりします😅💦
今はもうそんなに豪快にゴチーンとすることはないですが、夫婦に似て頭大きめな子だったのもあってか、よく頭ゴチーンしてました😅💦
でも、今のところは特に問題なく成長してます♪

小児専門ではないですが、医療関係の仕事なので、そういう事故のあとは色々観察してましたが、おっしゃるように、普段通り特に変わった様子がなければ、様子見で大丈夫ですよ♪
起こしても何しても目を開けないとか、痙攣するとか、明らかに普段と違いような感じであれば、また電話相談なり受診なりされるといいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そんな高いところから落ちてしまったんですね😭
    昨日あの後、#8000以外の電話相談へ相談してみましたが、やはり大丈夫とのことでした😭
    医療関係者の方にそう言っていただけて、本当に安心しました。ありがとうございます😭💓

• 2月19日
  • めぇ

めぇ

そうなんです😅💦
    ちょうど私の太ももの横を滑り落ちていったあの感覚は、思い出してもゾッとします😅💦
    色々と経験していけば平気なことも、初めてだとめちゃくちゃ心配になりますよね😅💦
    私もそうでした😂💦笑
    無事で何よりです😊❤️

• 2月19日
おかゆ

心配ですよね(´・_・`)💭
わたしの娘も、生後5ヶ月頃まで吐きもどしがひどかったです😔
げっぷをさせても、そのげっぷでけろっと吐いちゃうような子で…笑
その頃に一度、お風呂上がりに滝げぼと言われる嘔吐をしたことがありました。
脱水症状を気にかけて、ミルクをあげたらすぐ寝ちゃったんですが、念のため#8000で電話診察をしてもらい、様子見と言われました!
そして#8000のお姉さんがおっしゃっていた通り、翌日には何事もなく元気にしていましたよ〜🧸💗
大事なお子さんですから、寝返り対策は今のままで充分だと思います✨
#8000の電話診察、あなどれないです🤙🏻
安心して、明日も様子を見てあげてください🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちの子元々飲むのが下手くそで、空気たくさん飲んでしまうんですよね💧
    旦那がミルク飲ますと大量に吐く事が多くて💦飲ませ方なのか…昨日はタイミングが重なって不安でしたが、そう言っていただけて安心しました!
    ありがとうございます。

• 2月19日