※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

パートで勤務時間を減らして扶養内に収めるか、週5日勤務で130万の壁を超えるか悩んでいます。週5日は寂しい気がする。どうしたらいいでしょうか?

パートで今週4で5.5時間働いていますが、時給も上がり103万の扶養を越えてしまいます。

次の更新で130万の壁?にしないかと言われています。
それなら週5で5.5時間になる予定です。

ただいまはこどもたちが5歳と3歳で
仕事が休みの日は一緒にのんびりしているので
保育園も週4です。
週5にしたらすこしさみしいような。。。

今の勤務時間では103万を越えるので
越えないためには勤務日数を減らして
給料も少し減るか。。。

文章がまとまらなくてすみません。
みなさんならどうしますか?

コメント

あっちゃん

私なら、金銭的に余裕があるのであれば103万円を超えないように働きますが、余裕が無いのであれば130万ギリギリで働いて保育園も週5で行かせます💦

ぽっくる

おっしゃっているのは所得税の扶養でしょうか?

130万はおそらく社会保険の扶養かと思います。
…が、こちらは年々厳しくなっています。

所得税の扶養は、今は逆にゆるくなっているので、多少なら気にしなくても良いかと。
ただ、住民税も同時に上がるので、そちらのほうが気になります。

今の状態で育児が負担ではなく、そこまで給料にこだわる必要がないなら、勤務時間を私なら増やさないです。

• まま

まま

生活は今のところできなくはないですが、もう少し自分のおこずかいがほしいなって思ったり。
    今7万から8万で4人家族の食費、雑費、こどもたちの医療費、服代などでカツカツで💦
    130万未満ならどうかな?と思って💦
    調べてもいまいちわからなくて😭

• 2月18日
  • ぽっくる

ぽっくる

勤務時間自体はフルに比べると短いので可能だとは思います。

ただ、130万になると、所得税と住民税はあがり、ご主人の配偶者控除がいくらか減るかと思います。
    社会保険は扶養に入ることができます。

試しに1ヶ月や1年だけ増やしてみるとかできると良いですけど🤔

どちらにしても、がんばってくださいね。

• 2月18日
ままり

私なら生活がきつくてお金にかなり困ってるならできるだけ働きますけど
そうでないなら無理せずに仕事減らします😇

• まま

まま

無理ではないですが、
    私の給料で食費、雑費、こどもたちの医療費や服代を払っているので
    もう少し自分のおこずかいがほしいなって思ったり。。。
    でも平日のやすみが減るのもなあって思ったり。。。

• 2月18日