※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家事・料理

現在、マイホーム建築中です。現場監督から工事の日程表を頂き、予定で…

現在、マイホーム建築中です。
現場監督から工事の日程表を頂き、予定では3/16が引き渡しでした。
順調に進んでいると思います。
ですが先ほど、営業の担当から「引き渡し3/22か25」とラインが主人に来て驚いています。

引っ越し業者、エアコン、家具配送など3/16が引き渡しだと思い、引っ越しも18日、エアコン取り付け19日、家具配送18日で手配してしまいました…

こちらから銀行の事でラインして、ついでにって感じで引き渡しのことも連絡来て動揺しています…

契約とったら営業マンは知らんぷりで年賀状も来ませんでした…今の現場には一度も来てません。
これは普通なのですか??

コメント

ムームー

我が家ももう少しで引き渡しです✨
日程表はあくまでも予定
で現場の進み具合によりますよ

担当と話し合いで
鍵の引き渡し。セレモニーの有無
近隣の挨拶を一緒にするかなど
日にちが決まった時が日程決定

日程が決まって
家電や引っ越し業者
探すのが一番だとおもいます。

業者の手配してしまったなら
日程前倒しできないか!?
相談してみたらどうでしょう

deleted user

それは大変ですね。私も今まさに建築中で、着工の時は2月頭に完成と言っていたのに、実際は3/5引き渡しになっています(^o^;)引越し費用もだいぶ変わるし、新しい家電の手配も2月中にしていたので全部変更しました。
担当の方はこまめに連絡を下さっていたのですが(^o^;) 予定が変わるなら、工事の方も担当者も報告すべきですよね。早くなるならともかく、遅くなるなら絶対連絡すべきです!担当者にクレーム入れても良いと思いますよ!

あゆぽん

普通ではない気がします😥去年5月に引き渡しだったのですが、予定表通りでしたよ😥何か理由があるのかとか、手配したことなど言った方がいいのではと思いました💧
営業マンの方からお礼状や年賀状、引っ越し祝いもありましたし、大切なことは電話で連絡いただきましたよ😥引き渡しの日はローンの契約したり鍵渡されたりと結構重要な日だと思うのでしっかり決めてもらわないと困りますよね😥そのハウスメーカーさんによって段取り違ったらすみません💧

kapi

手配するの早いですね💦
予定ではなく確定が出てから手配しました( ˙꒳​˙ )
変更するしかないですね。
予定通り早めに引き渡しとなると現場はあまり良い顔しないですしね(^◇^;)

かっぺ

うちも現在、マイホーム建築中です。

メーカーによるかもしれませんが、うちのメーカーは工事請負契約書に引き渡し日が記載されており、その日よりも引き渡しが遅くなるようであれば、違約金が発生するというシステムだと担当者から説明を受けました(^^)

あみさんも一度、契約書の確認をされてみてはいかがですか(o^^o)?

4匹のこっこちゃん

営業が、ズサンすぎますね。契約取ったら知らんぷり、、、最悪ですね😕
うちも、工事進むにつれて、引き渡し遅くなる事実が発生し、営業の人も現場から連絡いってなかったみたいで、営業もわたしたちもびっくりってことがありましたが、営業が平謝りでしたよ。
クレームつけてもいいくらいだと思います。

えも

我が家もそんなトラブルありました。

予め聞いていた引き渡し予定日のひと月前位にこちらから連絡したらついでの様に、そういえば引き渡し日ですが〇日以降の日柄の良い日で〜。と2週間も遅い日を言われ主人と激怒した覚えがあります。
我が家はアパートからの引越しで家具家電も全て新調したので引越し業者等で困る事はなかったものの、アパート引き渡し前に頼んでおいたクリーニング業者は変更してもらう事になりました。
もし引き渡し日がアパートの解約日以降になってたらどう責任取ってくれてたの?と聞いても、申し訳ありません。しか言わないし契約してからの営業マンが本当に適当になった感があからさまだったのでハウスメーカーまで行き店長さんとお話ししましたよ。
約束した日を忘れる、約束の時間に連絡なしで遅刻(何度も)や、折り返しの連絡がない等。契約前とは別人でした。

基本営業マンは現場には来ないと思います。現場は現場監督が担当です。

人生で1番高い買い物だと思い営業マンへ期待しすぎたのもあるかもしれませんが色んな事がありすぎて引き渡し後、今後の点検等は他の人に対応してもらうようお願いしました。
築3年ですが、年賀状だけは毎年来てますが。笑