※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんこ
お金・保険

旦那さんとお金の話がしにくいです。お小遣いを渡しているが、趣味や飲み会での支出に不安があり、明細を見せてほしいが言い出せない状況です。お小遣いは冗談交じりに要求され、収入減でイライラしています。

旦那さんとお金の話ってし辛くないですか?
結婚した時にお金の管理は苦手だからと通帳を渡されたので旦那さんにはお小遣いを渡しています。
そんなにたくさんのお小遣いを渡しているわけではないのですが趣味のものはそこからやりくりしているようです。
ガソリンはクレカで入れているのですが明細やレシートは見たことないです。
だいたいそんなかなぁーと思うくらいの金額の引き落としがあるのですが実際にはどうなのかなぁと思い明細見せてほしいなーと思うのですがなかなか言えません。
来月は会社の飲み会と会社で仲良い人と飲み会があるそうなのですが強制参加のものは会費は渡していたのですが仲良い人と飲むのはお小遣いでお願いしたいのですがそれも言いづらい。。。

みなさん、お金の話ってしづらくないですか?

そんなにお小遣い多いわけではないから冗談っぽくお小遣いあげてーと言ってきたりするのですが2人目が産まれて育休に入って収入も減ったので言われるとイラッとしたりしてます。

コメント

ヱレナ

私はよくお金で喧嘩してました😂

mini

全然しづらくないです🙂なぜしにくいですか?
話さないと困るので普通に話していました☺️

はじめてのママリ🔰

うちはし辛くはないですね☺️
昇給があったりした時は、毎回家計の割り振りを見直して二人で話し合ってます✨

める

全然しづらくないですよ。
お互いに管理するのが苦手なので
給料日に家賃と旦那の出費(保険と携帯代)を抜いたお金全額と給料明細をもらい 一緒に何日に、いくら支払いあるから 今月は外食減らそうとか はなしますよ。
クレカは使うときはお互いになにに使うかちゃんと申告もしてます。

(•᎑•)👌💕

うちは旦那さんがお金の管理をしているのですが、
給与明細は毎月渡してもらっていて、何にいくら使ったよーとか、
いくら貯まってたとか、そういう話はします!
お互い出かけた時のレシートだとかまでは出し合ったりしませんが、、、。
何にいくら必要だから次の休みにお願いしますーとかそういうのはします(^^)

うみんこさんが管理をされているのであれば気にすることなく普通に明細ちょうだいって言って大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

ポケ

し辛いと感じたことはないですね💦
うちもガソリンは主人のクレジットカードで支払っていて、毎月主人にいくらかかったか聞いてその額渡してます。明細は見たことないです。でも気にしたこともないですね🤔
なんなら給与明細も見てませんが、気になりません。
何故気になるんでしょうか?
私の場合、気になれば明細見せてーとはいえます!

お金の管理任されて主導権握っているなら逆に話しやすくないですか?😅
うちは結婚前から私が管理してますが、特に話しづらいと思ったことありません🤔💦

旦那のクレカは私の家族カードですし、明細は全てネットで逐一確認+レシートも必ず受け取るようお願いしています。旦那が個人的に使ったものでも。
うちはレシートがなくよくわからない請求は旦那の小遣い負担でって事になってるので、本来レシートあれば家計費から落ちるものもなきゃ小遣い、それが嫌ならレシート頂戴って感じなので(笑)
だってただレシート受け取って出すだけですし…笑

主導権握っている以上強気ででないとしっかり管理できないですよ!

話しにくいというか、切り出しにくいです💦
溜まったよ〜とかプラスの話はいいんですけどね✨笑

• うみんこ

うみんこ

そう!まさにそれです!
    切り出すタイミングがわからなくて。
    プラスの話とか自分が使った額なら言いやすいんですが旦那さんの使った額とかってなんか言いづらいのです。

• 2月18日

退会ユーザー

分かりますー!
    なんか切り出しにくいですよね‥💦
    旦那はあんまりお金の話が好きじゃないって言うのもあると思うんですけどね😭

• 2月19日
ママリ

専業主婦の時は確かに話しにくかったかもしれませんね🤔🤔💦
働いてくれてるのは旦那様なので、旦那のお金にケチをつけるようなかんじがしちゃって😂😂
今は私も働いてるし、そういう話も平気でできますが…

渉mama★

常に喧嘩しますよ!お金の話を私が必ず持ってくるので向こうはうんざりみたいです。でもこの先ずっと一緒で子供にもお金はかかってくるので心配なのですぐに言ってしまいます。たまにこれは月にこのぐらいかかってるとかどれにいくらぐらいかかってるのかは向こうも把握しといて欲しいのでやんわりと今月何々はいくらぐらいとかトータルいくら支出だった〜とか話してます。

ど素人

めちゃ辛いです😓
稼ぎ頭は旦那。管理は私。
月末の振り込みや支払いした際に
予算は伝える様にしてますが…
思い通りにいかないのが現実です😖