※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

北見在住の方へ。どさんこ支援カードの使い方や対象商品、手続きについて教えてください。便利な情報が知りたいです。

北海道のママさんに質問します。皆さんどさんこ支援カード?(名前がうる覚えですいません)はお持ちですか?前から気になってたんですが今日買い物行く度に聞かれました。
いろんなどこで使えるようですが対象の商品など教えていただけますか?
またこんな時、場所、品で便利など
手続きは市役所なので行くのが少し億劫ですが、便利なら手続きに行こうかなと思います
ちなみに北見に住んでます

コメント

近場だとツルハで
ベビー用品(オムツ、離乳食)
薬とかと5%オフで買えます!

• 桜

ありがとうございます(o・ω・o)薬とは幼児用の薬ですか?

• 2月18日

退会ユーザー

私は大人用のやつも使えました!

• 2月18日
hちゃんまま

サツドラで使えますよ~!!
数円くらい安くなるので便利だと思います。
あとはポイントたまったら使えますよ🎶

• 桜

ありがとうございます(o・ω・o)
    今まで気付かなかったのを後悔してます・゚・(●´Д`●)・゚・とりにいくのを検討したいと思います

• 2月18日
ママリ

ツルハ、サツドラ、マックで使えますよー!
手続きなんていりませんよ😊
児童館でももらえますよー!
母子手帳なども必要ないです😊
どさんこカード下さいで通じると思います🤔

• 桜

児童館いったたことなくて。知りませんでした。ありがとうございます

• 2月18日
625

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/ikuji/dosanko.html#h_map

↑見れるのかな?
どさんこ子育て支援カードと打ったら
どこどこの市町村でどんな風に使えるというのが載ってますよ✨
ツルハやサツドラの他にも前に見た時はマクドナルドやロッテリア、眼鏡屋さん、美術館で割引などありますよ☺️

• 桜

ありがとうございます(o・ω・o)調べましたが詳しくは探せなくて。

• 2月18日
さくちゃん

わたしがよく使う店はツルハとサツドラですね。
おむつやおしりふきなど、子供のものは一通り5%オフになるみたいですね!
子連れでの買い物なら間違いなく使えますが、
ツルハの場合、子供と一緒にレジに行かないと保険証の提示を求められます。
サツドラは言われないんですけどね……💦

• 桜

おしり拭きにも使えるんですね。( ; ゜Д゜)ありがとうございます

• 2月18日
ママリ

ベビー用品に使えて便利です!!
オムツ、おしりふき、離乳食、ベビー用のお菓子などなど、使えたと思います💜

ツルハは子供を連れてかないと証明書を提示するよう言われます🤔💭
サツドラは言われないイメージです🤣

• 桜

ありがとうございます(o・ω・o) 便利そうなのでもらいにいこうと思います。

• 2月18日
にゃん

子供用のものならとりあえず出してます😄歯ブラシなんかも対象でした😊
母子手帳もらった時に一緒にもらいませんでしたか?私の時は色々入ってた中にありました😃

桜

回答ありがとうございました、
母子手帳の時に書類がたくさんありました。見つけられなったです。とりにいこうと思います

ゆうあか

私はサツドラで使うことが多いです。
オムツやおしりふきなど子供のものはほとんど5%引きです。
私の地域は新生児訪問の時にもらいました(^-^)

• 桜

ありがとうございました。やはり皆さん便利みたいなのでもらいにいこうと思います

• 2月18日