※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

田んぼ周りのフェンスやお庭の素材についてアドバイスを頂きたいです。

今住宅街に囲まれて残る田んぼ、正方形の田んぼが2つくらい南側に広がっている土地を購入して、家を建築中です。
農薬散布は無く、除草剤のみとの事で、農薬散布は無いようなのですが、稲刈りの時は埃が出たりするようで、境界のフェンスをどのようにするか
目隠しフェンスや風除け出来るフェンスが必要か

田んぼ側のお庭はコンクリートか、芝生か、人工芝にするか

田んぼのすぐ隣に住んでいる方に何かお家作りのアドバイスや、田んぼの近くに住む上でこれをしとくといいよと言うようなアドバイスを頂けたら、、と思っています😣✨
お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します😣

コメント

タオ

賃貸一軒家ですが…… 防音対策や田んぼに面した側での子ども部屋(昼寝)などは避けれるといいかもです!
もう遅いかもしれませんがちょうど悩んでいたので。。
春先や田植えシーズン稲刈りシーズンのトラクターの音はひたすら聞こえます(´・_・`)慣れますがイライラしちゃいます笑!またなの!って笑!
トラクターのエンジン音、金具がぶつかるカチャカチャ音……(=_=)
朝もはよからしてくれるのできいいい!!笑ってなります!

実家が近いから昼寝の時やトラクターシーズンは避難しています。

• タルト

タルト

トラクターの音がすごいんですね😂‼️‼️
    窓は一応田んぼ側の南はトリプルガラスにしたので、防音は少しは大丈夫かな、、?😣
    換気は普通の第3種にしたのでもしかしたらそこから音が入ってきますかね😣💦

フェンスはあまり何にしても変わりないですかね?

• 2月18日
  • タルト

タルト

あとお庭はどうされていらっしゃいますか?
    芝生だと虫やカエルが来るかな、、コンクリートでも変わらないかな、、と悩み中です😂

• 2月18日
  • タオ

タオ

防音対策はできてそうですね!! ほんとにカタカタカチャカチャ響きます!遠くからでも(´・_・`)
    一応フェンスはあります!が!!砂埃!です!玄関も砂に成りやいですね。砂というか土というか……賃貸だから許せるけど持ち家だとなかなか堪えそう(´・_・`)しかもフェンスも玄関ま真っ黒!!なのですごいわかります(、._. )、
    家の周りは砂利と土ですが、草がすごい😅カエルは道路でお亡くなりになってます笑
    家自体が少し高くしてあるので、カエルの被害はないですね。地区的にGでます( ゚д゚ )道をてくてくされてます笑!同じ町内の実家は周り田んぼなしでGでません(=_=)くっ!(--;)

• 2月19日
  • タルト

タルト

本当ですかー😭‼️💦
    南側だけ田んぼで、周りは道路や住宅地になっています。
    田んぼ側は普通のフェンスじゃなく、目隠しフェンスの方がまだほこりこないですかね、、?
    家の周りも全部コンクリのがいいでしょうか⁉️芝生だと雑草すごくなっちゃうかな、
    、😱
    Gも出るのですか‼️‼️進入されないよう、入居前に対策します😣‼️
    除草剤一回しかないようなんですが、除草剤の散布などありますか?

• 2月19日
タオ

田んぼ面してなくても砂っぽさありますね(´・_・`)住宅街の一角が更地でその土埃の影響もあると思います……。
田んぼと更地の砂っぽさで私もめんどくてもう放置です、、😹

ちなみに普通のフェンスではなく太めの板状が何段階になっているような
目隠しフェンスです!!
砂砂~~~ってなってます!笑

芝生は管理難しいですよね😅気持ちいいのですが……
実家は芝生ではないですが、雑草さんが元気なので父が刈ってます。
コンクリは便利ですが、夏は暑いですね😅メリットデメリットとあります(--;)
Gに対しては入居前に対策ですね!!
コンバットとかよりホウ酸ダンゴ系効きました!!
除草剤はまいていません。雨上がりにちまちま草むしりしています(=_=)💧ゴミにもなるし手間ですね💧

タルト

ほんとですか!!まさにそのフェンスをつけようと思ってるんですが、砂だらけになりますかね😭でも無いよりあった方がフェンスに守られるのかな、、
コンクリはやはり夏暑いですか、、芝生だと手入れと虫が来ないか心配で😂迷います、、。

田んぼで、除草剤や農薬の散布はありますか?薬剤散布は、年に除草剤が一回あるだけらしいのですが、心配になってしまって💦特に田んぼの薬剤散布も気にならないでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみません😭😭ご丁寧に本当にありがたいです😭✨

タオ

のちほど、フェンス写真のせますね。雨なので、分かりにくいかもしれませんが、埃のフェンスにとっては恵みの雨!笑
芝生はマメに出来ないと大変ですよね。。
コンクリは暑いですね😅地域にもよるかもしれませんが。。

農薬はどうかなあ……気づいていないだけでもしかしたらやってて……終わってるってパターンですね😅
あとは道路沿い、砂砂のため、虫のため洗濯は外干ししてません!!ミツバチとかカメムシさんが😭

• タルト

タルト

ありがとうございます😭❤️❤️すっごく感謝です😭✨✨
    結構まわりはお庭コンクリで全部固めてるお家が多くて!
    南側が田んぼだから、日当たりめちゃ良いので夏は暑くなりそう😂でも芝生で虫が来るよりいいのかなぁ、、。
    洗濯物はもう乾燥機買っちゃおうかと😂!
    農薬はその程度なんですね😳✨農薬を1番気にしてたのですが、年に一度なら本当一瞬で終わりますかね😣
    ミツバチ、カメムシ‼️
    砂埃はそんなにこちらの地域は田んぼから以外は来なそうだけどやっぱり虫が来ますよね😂網戸もメッシュが細かいのにしたので、家に入って来ないことを願います😣
    フェンス写真楽しみにしてます✨✨

• 2月19日
  • タオ

タオ

思いのほか太くなかった😹

• 2月19日
  • タオ

タオ

草は放置!笑乾燥機あればもう怖いもの無し🐛🐝🐜🐞🐌!笑

• 2月19日
  • タルト

タルト

うちは道路も挟まず庭隣すぐが田んぼで不安です😭

• 2月19日
  • タオ

タオ

道路挟んでます!!
    排気ガスと砂埃(=_=)悩み……!庭隣が田んぼは虫とかすごそうですよね(、._. )、

• 2月19日
  • タルト

タルト

周りの道路は車通りはあまり無いので排気ガスはうちは無さそうなんですが
    虫がこわいですね😂
    タオさんのを参考にさせて頂き、ちょっとブロック積んでその上に目隠しフェンスにしようかな、、🤔
    立地はわりと良いのですが田んぼ隣が急に心配になり出しちゃって、いろいろご相談できて本当に良かったです😭😭
    ありがとうございます‼️‼️

• 2月19日
  • タオ

タオ

グッドアンサーありがとうございます!
    虫は網戸とかにこんばんは!とくっついてるのは日常茶飯事ですʚ(虫)ɞ〜 ブーン
    虫コナーズはお金の無駄ですね😹
    田んぼはそれなりの悩みはついてきますが、立地がいいのは良きことです🌸
    田んぼや虫はなれるし日中不在なら気にならなくなると思います!!
    乾燥機もありますし!٩( 'ω' )و
    いいお家が建てれるといいですね!☀

• 2月20日
  • タルト

タルト

虫コナーズは無駄なくらいなんですね😂‼️網戸メッシュ細かいのにして良かった、、😂
    除草剤散布の日だけ心配ですが、皆さんあまり気にされてないので特に影響ないのかな、、。
    永住プレッシャーに押しつぶされそうです😭
    ありがとうございます☺️❤️
    話聞いて少し心が軽くなりました✨

• 2月21日
タルト

道路を挟んで田んぼでしょうか⁉️
フェンスの写真ありがとうございます‼️😭✨