※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna.
お金・保険

貯金がうまく進まず、出産までに30万円貯めたい。旦那との貯金額の違いや理解の難しさにストレスを感じています。出産までにどれくらい貯金が必要でしょうか?

こんにちは。
初めて質問させて頂きます!

貯金についてなんですが、一向に貯まる余地がありせん。出産予定日は7月だというのに、旦那はどこからの余裕なのか知りませんが、毎月の貯金額が多すぎると言われました。
先月貯金が少ししかできず、今月は…!と思いしてるのですが、旦那のお金の使い方も荒くなかなか貯まりません…。
子供がまだ産まれてないから、謎の余裕というか、実感が沸かないんですかね…?
産まれて、どうしよう…という状況になるのが目に見えてるから余裕を持って貯金をしたいのに…と私は思い旦那にも言うんですが、なかなか理解してもらえず…正直それでストレスも貯まります(TT)!
最低30万は貯めたいとおもってます…。

みなさんは出産までに最低どのくらいの貯金額があれば大丈夫でしたか(*_*)??

長文になってしまいすみません。。

コメント

ゆきなぉ

お金の管理は旦那さんがしてるんですか!?うちは付き合った時に通帳もカードも預かってます。

• Anna.

Anna.

コメントありがとうございます!
    いえ、私がしてるんですが、交通費がなくなった、などと言ってお金を請求してきます。。

• 2月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

小遣い制ですか?
    うちの旦那はいつも小遣いの他は渡してません。

• 2月13日
  • Anna.

Anna.

はい。
    月に交通費込みで2万程渡してます。
    あとは、散髪などの特別な時はその都度いる額だけ渡しています(^_^;)

• 2月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

なのに足らないいんですか!?何に使ってるんでしょ!?
    うちは毎月少なくても三万多いときは六万貯金出来てますょ。

• 2月13日
  • Anna.

Anna.

聞いたところ、栄養ドリンクの馬鹿高いの買ったりだと、内容がくだらなすぎて呆れてます…
    挙句、貯金額5万は多すぎると、訳のわからないことを言い出してもう、イライラが(*_*)

多くないですよね…平均なんじゃないかと思うんですけど…

• 2月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

貯金五万なんて普通だと思いますょ。
    栄養ドリンク高くても200円くらいですょね!?うちの旦那も小遣い二万ですが、いつも範囲内で生活してますょ!!

• 2月13日
  • Anna.

Anna.

それを毎日のように買って、1日2本とかざらで…
    それが積み重なっていけば、その金額がほんと馬鹿らしいです……
    ゆきなぉさんの旦那さんのしっかりさを見習わせたいです(´・_・`)

• 2月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

何故2本!?
    栄養ドリンクは生活費の中からだしてますけどね。まぁ、10本入りの安いドリンクですが…。

• 2月13日
  • Anna.

Anna.

身体がキツイだのなんだの…
    やっぱりどうしても、栄養ドリンクいるなら、セットで安く仕入れた方が得ですよね(^_^;)

• 2月13日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

もちろんセットの方が特ですょ!!

• 2月13日
ぴよりちゃん

私はあと1ヶ月で予定日ですが100万円ほどです!
私は悪阻がひどく初期に仕事をやめたので無職です。
旦那は月20万の給料を8〜10万も貯金に回してくれています。
ちなみに旦那の実家暮らしなので生活費などは一切かかっていません!
たまにの外食や旦那の呑み会やベビーグッズ以外はあまり使っていませんよ(>_<)

• Anna.

Anna.

コメントありがとうごさいます!
    100万?!凄いですね(*_*)
    生活費がかからないのはその分貯金出来るので助かりますよね…
    旦那さんも協力的で尊敬します…(;_;)

• 2月13日
  • ぴよりちゃん

ぴよりちゃん

半年ぐらいかけて頑張って貯金しました(>_<)
    ちょうど成人祝いのお金とかもあったのでなんとかなっただけですが(T_T)
    私の旦那も最初はあんまりだったので対した給料もらってないのに遊び過ぎでしょってメンタルズタボロになるまで言ってやりました笑

• 2月13日
elmo

私たち夫婦は趣味にお金を使う事が多くて、妥協・我慢ができないんです。。私は結婚後退職で主婦なので収入ゼロ。結婚式等々で私の貯金を使い果たしたので、ほぼ貯金なしで病院代だけは確保してるってレベルでしたが…今も生活できてます笑。
貯金も必要ですが、私は子供の為に積立をしてるだけです。なので毎月カツカツですが、その分旅行など自由に生活してます♪

• Anna.

Anna.

ほんとですか!?
    そうですよね…子供には不自由はさせたくないですよね(*_*)
    旅行は家族の思い出作りやリフレッシュできるのでいいですね♪

• 2月13日
かれん♡ひなたのmama

はじめまして。うちも旦那のお金の使い方に参ってます😣うちは1歳8ヶ月の娘がいて6月には次の子が生まれます❤️
が‼︎パチンコに行っては負けてを繰り返して…いい加減にして、うちにそんな余裕はない、貯金を崩しよるとゆってもあまり響いてない気がします^^;
こっちが節約がんばってもバカみたい😓と思ってしまいます😥💨
なので家計簿をしっかりつけて
見せつけようと思います✊

ちなみに娘を妊娠して出産までに
出産準備には10万ちょい、健診、薬代で
2〜3万、出産時の個室を利用し出産一時金の42万からはみ出て手出しで約3万。
その後育児中に買い足して4〜5万、トータル20万ぐらいはかかったかもです😥
それでもお下がりなど利用できるものは使ったり、出来るだけ節約しました^^;

うちは個人病院ではなかったので個室を使っても手出しが少なかったですが、病院によっては出産予約金で数万だったり
退院時の支払いが10万近くいくとこもあるみたいですね😫

• Anna.

Anna.

凄くわかります…毎回同じことの繰り返しで参ってます。。
    やっぱり、家計簿など細かくつけて形にして見せつけて危機感を与えるべきですね💪

なるほど…やはり出産に伴って確実な金額というのは分かりませんもんね…
    でも、節約がてきるものは、なるべく、服もお下がりなどしていくべきですね😢😢

とても為になりました😭

• 2月13日
りえ❤︎

不安ですよね★私も不妊治療で貯金を崩し、休職中で三分の一程しか入ってこない為 毎月 ピーピーです。出産準備・学資保険・子どもの為の貯金と掛かりますよね。
1度 最低限いる物と金額を書き出してダンナさんに知ってもらってはどうですか?

• Anna.

Anna.

そうですよね…口だけじゃなく、やっぱり形にして見せて知ってもらわないと分からないもんですよね…(*_*)
    今日のうちに書き留めてみます!

• 2月13日
mammy000

私も妊娠わかってから毎年5万は貯金に回すようにして途中にボーナスもあったので50は貯めたと思います。
私の場合はシングル意識してたのもありましたが何があるかわからないのと生まれてからも少しはマシなものを与えたかったので。

• Anna.

Anna.

やっぱり、そのくらい貯金があると安心ですよね(*_*)

• 2月13日