※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事について相談です。固い食べ物や大きい物が苦手で手づかみもせず、パンは握って持つけど噛めない状況です。この食事で大丈夫でしょうか。

1歳4ヶ月の娘のゴハンで相談です。
毎日こんな物しかあげてないんですが、いいのか不安です。初めての子で離乳食も何が正しいのかよく分からず…固い物や、大きい物が苦手で、手づかみもしません。パンは握って持ちますが、噛むことができず、ちぎってあげたりです。
こんな物でも大丈夫でしょうか…

コメント

ひなママ

スティック状のものを持たせて、前歯でかみ切る練習はされましたか?

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

おやつに、アンパンマンのスティックパンをあげてるんですが、舐める?だけで噛みきれないみたいです😨

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

アンパンマンのスティックパンをそのままだと大きすぎて口に入れづらいんじゃないですかね?
    野菜スティックの場合は斜めに浅く切れ込みを入れてあげると、噛み切り易いですよ💡

• 2月18日
n.17mama

うちなんか納豆ご飯と味噌汁の具が好きで
2食は同じメニューだったし、
補食として3時にオニギリやパンやら
食べさせてました!

今でも、全然食べないから量も
ゆいちゃんママさんの写真の半分食べれたらいいくらいだし😅

ペースは様々だし
ちょっとずつ練習ついでに
掴み食べなど したらいいと思います!

ぴよぴよ

おやつとかでスティックのものとかで
練習とかはもうしてますか?

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

アンパンマンのスティックパンを出してるんですが、舐めるだけなんです💦

• 2月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

歯は生えてますか?

ママのまねしたりしたら食べませんかね?
    子供と一緒のものを目の前で食べたり!

• 2月18日
あやか

栄養満点なご飯だと思いますが😂
自分で手掴みしないのは心配ですね💦
でもこればっかりは子供が興味を持ってくれないと親はどうする事も出来ないですよね💦
私はおにぎりやハンバーグや野菜スティックなどを並べて自分で食べていいんだよ~みたいな雰囲気をひたすらしてました(笑)
食べない時はすぐ諦めて食べさせてましたけど(笑)

あんこん

凄いですね、お祝い膳のようです🎵
うちはめんどくさいので、毎朝パンと牛乳、昼はご飯と野菜とハンバーグ、夜は場合によっては色んな具のおにぎりです✋
しっかりしなければ😨

つぉしくん5さい

保育園で調理師やってます。
うちの園の小さい子たちも噛むのが苦手で野菜を小さめにしたり、みんなより小さめに出したりしてるのもあるので気にしなくても大丈夫かと思います

• ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

そうなんですね‼︎
    4月から保育園に行くので、出されたゴハンをちゃんと食べれるか心配で…

• 2月18日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

慣れないうちは全然食べなかったり先生が食べさせてくれたり残す子も多いので大丈夫だと思いますよ🙆

• 2月18日
a

うちも同じ感じですよ!
洗いものへらしたいので、私はブロッコリーもご飯のとこにのせてますが(笑)
うちも手掴みは嫌みたいなのでスプーン握らせながら食べさせてますよ😅

moyu

うちも同じでした!
噛みきるってことがなかなかできないですよね。
野菜は単品だと嫌がるので野菜スティックでの練習なんてとてもできず😅
大きめのパンを口元まで持っていき、パクっとくわえた瞬間にわたしが歯のところでちぎる、ということを繰り返していたら、ようやくパンを持って噛みきりながら食べられるようになってきました🍞
それでもまだ口に入れすぎておえっとなったりを繰り返したり、バナナやおにぎりを噛みきるとかはまだひとりでは難しいです😂
手づかみ食べもしませんし、むしろ手につくのが嫌みたいで、つくと拭いてほしそうにしてきます(笑)
この前、助産師さんとお話する機会があったのでちょっと聞いてみたのですが…
手づかみ食べ➡️手につくのがイヤになる➡️フォークなどに興味を持つ、というのが一般的だけど、初めから手につくのが嫌だったり、お母さんに食べさせてもらう方が楽だし、そういう子もいるそうです。
手づかみ食べも必ずできなくても、フォークなどに興味を持ちはじめればそれでいいし、無理に手づかみ食べさせなくても大丈夫と言われて、少し安心しました😂
大人になってもフォークが使えないひとなんて見ないですし、きっと大丈夫と思って、好きなように食べさせることにしました🐾