※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンMama
家族・旦那

ジャスミンmamaです。少しモヤモヤしてて吐かせて下さい。皆さんの意見…

いつもお世話になってます。
ジャスミンmamaです。
少しモヤモヤしてて吐かせて下さい。
皆さんの意見や良かったら同情、慰め等あると嬉しいです(´・×・`)
常に憂鬱で落ち込んでる情緒不安定な私です…
ちょっと長くなるかも知れないです。

昨日の義兄嫁さんとのLINEのやり取りです。
明日義実家で恒例の誕生日会食事会があります。
今月は義兄嫁さんの誕生日。
おめでたい席なんだけど私には憂鬱で(∵`)
お嫁さん達とは殆ど会話ないし。
同じ場にいて一言も言葉交わさないとかよくありますから。

で、義兄嫁さんに誕生日プレゼントのリクエスト聞いておくように旦那に言われて…LINEしました。
ちょっとしたら来ました。

義兄嫁←去年も言ったと思うけどお任せで良いよ!
こっちもリクエスト聞いたりしてないし。

私←そうなんですが、聞いておくように言われて…(^^;
とりあえず服のサイズだけ教えて貰えますか?

義兄嫁←あ!旦那に言われたのね!
服は物によるけどMかな。
(ここで身長も教えてくれた)
参考までにね笑

私は了解のスタンプ
義兄嫁はよろしくのスタンプ

まぁ何ら問題ない会話ですかね。
ただ些細な事がモヤモヤ。
毎年とはいえ、ありがとうとか感謝が見られなかったんです。
去年云々前にありがとう!ってなりリクエスト云々になるとは思うんですが…
友達ともなるべく毎年プレゼントしたりするんで向こうも当たり前にならずわざわざありがとうとか感謝します。
スタンプでまさかよろしくとか来るとは思わなくて…
私は必ずプレゼントを贈らないといけないそういう立場であり当たり前だと思われたのかなとかちょっと…
期待までしてはいないものの…
正直、感謝やお礼とか厳しい家族?なんで…義家族。
コミュニケーションも然り。
ちょっとでもタイミングで言えなかっただけでかなり言われたり?
旦那経由で?直接は殆どない。
よく分からないですが…

まぁもちろんプレゼント渡したら感謝は皆いるしあるだろうけど…
去年あげたプレゼント使ってくれてるのかな。その場だけで使ってるよとかはやり取りしないので…
わが子にもらったベビー服集まりで着せて行くも無反応だし(._.)
着せてくれたんだとかもないくらいですからね。
義母とかはあったりするかな。
義妹だってプレゼントしたニットセーターと羽織物←名前ど忘れあげたのに未だに見た事ない(;´∀`)
あまり人からもらったものはくれた人の前に着たり見せたりしないものなんかな。
使ってくれてるのが分からないがわざわざ聞くのも今更だし。
喜んでたと旦那は言ってたし…その時胃腸炎で私は不参加。気が楽でした。
いくつかまだまだモヤモヤする物はありますが…

何だろう。なんか小さい事だし向こうはもう連絡してくるな?みたいな感じに聞こえた。リクエスト聞く時しか連絡しないからもうする事はなくなったな…
LINEの連絡先ってさ…相手もその気がないと無理矢理してもギクシャクだよね。
旦那が突っ走った感じで家族だから同じママだから先輩ママだからって連絡先交換させられた。
義妹には旦那がLINE教えてと教えてもらったのを無許可?に私に登録を促し、さぁ、話せみたいな…(^^;
向こういきなり登録してない聞いてもいない私からのLINEに戸惑ったかもしれない。
だから常に絵文字ある旦那や義姉とは違い文だけとしかもそっけない。
記号や句読点くらいと他の人には絵文字なのにとか…
私だけ…明らかにありがた迷惑が伝わる。

もうなんか距離感どうしたら良いのか私はどうしたら良いのか。
私は向こうがそういう気持ちなら向こうに応えるだけです。
もし向こうが仲良くなりたいとか歩み寄りとかあれば私も積極的になれます。
だけど元々話さない歩み寄り無し。
私は人見知り激しいからちょっとサポートないとダメな部分あります。
性格のせいにするのはダメだけど。
皆の話に入る努力として話に笑ったり相槌打ったり程度はしてます。
なんか私ばかり頑張らないといけない感
旦那は常に食事会終わって帰宅してからわが子寝かしつけた後私にもっと積極的に!孤独になる!嫌か?別れるか?とか離婚話まで。
私はここにいちゃいけないのだろうか。
私が不幸や空気壊してるのだろうかとかなり責めたり、悩んだり。
家族だからね、悪く旦那に言うのは無理。離婚話の悪化です。
結構鬱だね、私…
難しいですね。義家族の関係。

長くなりましたがこういうあまり上手く行ってない方や距離感ある方いたらコメントお願いします。

コメント

プーさん

私も義家族は苦手です。
人種を差別する訳ではないですが
旦那は中国人です。
中国人と行っても日本産まれ日本育ちなので考えは日本的?です。
でも義両親は中国人なので考えや感じ方がやっぱり私とは合いません。
義姉は日本産まれ日本育ちですが両親に似ているのでとても苦手です。
旦那はいつも私の味方をしてくれますし旦那自身は中国人の考え方が嫌いなので家族とは言っても良く言い合ってます。仲はいいんてますけどね。
私達も義家族の誰かの誕生日には必ずみんなでご飯食べに行きます。
今1歳2ヶ月の息子がいますがとても可愛がってくれています。
義母は旦那の事が大好きなので
ご飯会も旦那と息子がいればいいのです。私はいらないのです。
ですが息子は人見知りで(義家族だれが抱っこしても泣きます)まだおっぱい中心の生活なので私がいないとダメです。
私がいかないとなると息子も行けません。それだとなんとしてでも息子は連れてくと言い張るので(義父が1人で車で迎えにくると。移動中は抱っこすると。あ、旦那がいない時はです)
結局一緒に行きます。
行っても私は端っこでご飯を食べてます
会話にははいらず、というかはいれず。中国語なので
旦那が隣にいてくれるので旦那と息子と話をしてます。
旦那も家族とはあまり話をしません。
でご飯会が終わります。
なんかただその場にいればいい来てくれればいいみたいな感じなので話さなくてもいるだけでって感じなので楽は楽です。
今まで大変だったのでやっとこの感じになれたって感じです
毎回ストレスです。
でもこれからずっと付き合っていく中。
相手も私に興味がないので、そんな感じでやっていけたらなと。
長々と乱文失礼しました(; ̄ェ ̄)

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

なるほどー。中国人。ちょっとって感じは皆同じ。
    話には入れないですね。中国語なら…
    まぁ確かにいるだけで良いなら楽ではありますね。
    私はそうはいかない嫁業したり話入らないと孤独なるって後から旦那に責められる。
    無理矢理入らなきゃとか家族しなきゃに精神的に疲れが…
    私は明らかに相手は興味ないのに旦那が家族だから仲良くと無理矢理…そんな感じでやっていけたら良いのに…
    じゃあ距離置こうって他人って感じでされた方がストレスない。
    他の人とは仲良くしてます。
    旦那の姉とは本当に仲は一番良いです。
    別に1人2人ギクシャクして仲悪くても距離置いて接すれば良いのに…そんな私ばかり責められても困る。

• 2月13日
ムーマ☆

バーベキューやら食事会関係旦那は喜ぶけど
私は基本毎度行くまで憂鬱です。
言ってみたら
無難に相づち打つか
皆の和から離れて子供と遊んでます(笑)
子供居なかったら逃げれなくて辛い(・・;)

他所から来た嫁は地元の話題に入れないですもん( ゚_ゝ゚)ノ

旦那も「無理して笑ってる」事には気づいてるので
終わったら労いの言葉はあります。
親戚集まり関係なく義理の家に少し寄るのは良いんですけど┅┅
沢山の親戚の人が居ると
どこの部分聞けば良いかわからず
焦って逃げたくなるので
何だかんだ疲れます(笑)

旦那も人見知り体質だから慣れるのに時間がかかるのはわかってくれてるので
4年で何人か慣れることが出来たとわかってくれてます(⌒‐⌒)

親戚付き合いの強要は
辛いこと旦那さんわかってほしいですよね
逃げ場を作ってくれるならまだしも
追い詰めるのはとても辛いですよね!

義理家族と会って仲良くなったり必要になったら自分から連絡先聞いた方が仲良くなりやすいのに無理矢理連絡先交換も
逆に変なタイミングで仲良くしづらかったと思います。

旦那と結婚したのであって義理の家と結婚したわけじゃないので
義理の家では子供とくっついて気まま嫁してます(笑)

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

優しい理解ある旦那さんで羨ましい(._.)
    旦那は私がコミュ障気味や人見知り激しいの知ってにも関わらず頑張れとかしか言わず…私だけ一方的になるばかり。
    全然察してくれません。
    逃げ場?羨ましい。
    とにかく羨ましい限り…
    殆ど日常とか会話ややり取りしないし連絡先交換した意味がもうなくなってます。
    旦那だって連絡とかしてないくせに連絡先入れてるだけ…
    絡みは皆Facebook。
    私はしてましたが義妹にコメントしましたが一切絡み無し。
    なんか仲良くなろう頑張っていたのに向こうがそんな気がなく…旦那もなんで急にFacebook?って何故か聞いてくる始末…もう嫌になりやってません。消しました。
    空回りばかり。もう嫌になります。 はっきり言って欲しい。直接じゃなくても経由であまり関わるの辞めようや距離置こうとか…
    私が言うのも家族崩壊なるし。
    家遊び行けとか言うばっかり。
    そんな感じで家連絡して遊び行くと逆に気使って居づらいだけだし。
    旦那分かってない!
    わが子は義母とかが他の子と遊ばせようと違う場所連れて行くので私はわが子と離され1人です…まだわが子だけ歩けないのでたまに相手しに行きますが。
    私だけ浮いてるし…早く帰りたいと内心思いながら…
    (´Д`)ハァ…

• 2月13日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

呼ぶけど育児しない義母なので
    旦那と交代して見るのが普通です。
    わりと危険物そこら辺に置いてあるので目が離せないのはありますが

親戚集まると旦那は喋る
    私は子供のご飯あげたり遊んだりでわりと時間を潰します。
    そろそろお子さんご飯とかで時間かかったりするころでは?

旦那の家のことは旦那が中間に入って連絡することが多いです。
    旦那は面倒くさがりますが┅(笑)
    大事な用事なら尚更かどを立てないために旦那の連絡です(笑)

• 2月13日