※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お仕事

育休明けの転職について、同じ経験の方の体験談を聞きたいです。復帰後2ヶ月で転職を考えており、どのように職場に切り出したかやスムーズに辞められたかを知りたいです。

育休明けの転職について、同じような境遇で転職された方がいらっしゃったらお話伺いたいです。
保育園も決まり4月から復帰予定なのですが、復帰後2ヶ月を目処に転職しようと考えています。もちろん長い間お休みを下さった職場に迷惑であることはわかっています。
ただ、主人の部署が変わりほぼサポートが期待できないこと、収入が来年から下がること、私の職場まで通勤に1時間半かかることから近所でパートとして働いた方がよいのではと...
そこで実際に復帰後2ヶ月前後で転職された方がいらっしゃったら、辞める際にどのように職場に切り出したか、スムーズに辞められたか等体験談を聞かせて頂きたいです。

※批判のみのコメント等はご容赦下さい

コメント

moony mama

育休取得にあたり、復帰後どれくらいは勤務しなければならないという規定はありませんか?
私の勤める会社では、最低でも一年の拘束期間がありますけど…
私なら、二ヶ月で転職するなら復帰せずに転職します。 復帰二ヶ月では、戦力として力になれないうちに退職することになりかねないので。

• maple

maple

コメントありがとうございます!
    私の会社にはそういった規定はないのでその点は問題ないかと思います。諸事情で復帰せずに転職はできないので戦力にはなれませんがある程度は残らなければならないんです。
    愛吉さんは実際に転職されましたか?

• 2月18日
  • moony mama

moony mama

元の部署への復帰だと、通勤時間が約二時間なので、とても厳しく。
    でも、自宅から車で20分のところに工場があり、そちらへの異動希望を妊娠と同時に提出しました。
    そして、幸運と上司の強い働きかけのおかげで、異動できました。
    我が家の場合、主人は毎日帰宅が遅いのでワンオペ育児確定だったので、早くから行動しました。
    結果、復帰前に主人は海外赴任が決まり、本当にワンオペになりました😅

• 2月18日
  • maple

maple

お返事ありがとうございます!
    海外赴任でワンオペとは... 😳💦
    私も妊娠前から異動願いを出しているのですが叶いませんでした
    同じところで勤めあげられればベストなのですが...

• 2月18日
  • moony mama

moony mama

そうでしたか。
    それは、残念ですね。
    一度は復帰せざるおえないのであれば、なるべく早く職場には伝えた方が良いと思います。
    正直に、通勤時間を考えると育児と仕事の両立が厳しいことを伝えてはいかがですか?
    あとは、二ヶ月間しっかりと働いて。きちんとお礼とお詫びをして巣立つしかないと思います。

• 2月18日
ぽっくる

二人目を考えたので、育休明けとともに転職しました。
転職前はパート、転職後はフリーランスです。

理由は、そのまま2人目です😅
女性の職場なので、ケーキを持って、御礼をしてきました。

• maple

maple

体験談ありがとうございます!
    辞めるときには特に何も言われませんでしたか😥?

• 2月18日
  • ぽっくる

ぽっくる

パートでしたし、人員補充もされていたので、会社としては問題はなかったようです。
    こちらもそれを見越してフリーランスになったので。
    どちらにしても、妊娠したら迷惑はかかりますしね😅

• 2月18日
  • maple

maple

なるほど🌸確かにそうですね🤔

• 2月18日
あやはママ

私も同じ状況のため、コメントさせてもらいました。
現在育休中で6月復帰予定なのですが、復帰後2ヶ月程度で転職をしようと思っています。
理由は、主人が夜勤ありの3交代のため保育園の送迎が難しく、また、私もシフト勤務にて土曜祝日に休みがありません。主人の協力は期待できず、3人育児は難しいため、転職を考えています。そして、上の方が仰るように復帰せずの退職は出来ないため、復帰後、育児と仕事の両立が難しいという理由で退職をしようと思ってます。
私の場合ですが、もう円満退職は諦めてます。何を言われてもどうしようもないので揉めてしまってもしょうがないかなとも思っています。

• maple

maple

やはり円満退職は厳しいですよね...職場にとっては迷惑なのは承知ですがこちらも行き詰まってしまったのであればどうしようもないですし😥
    お話聞かせて頂きありがとうございました😊

• 2月18日
天丼

私も同じような事を考えていたので、すごく考えています。復職しないといけないのは保育園退園になるからとかですか?(違っていたらすみません)
私は転職したかったのですがせっかく入れた保育園は元の会社に戻るのが条件でして… もしくは、同等の仕事。
色々考えると一度は元の会社に戻るべきなのかなーとまだ考えているのですが、もし戻ってもすぐに辞めるつもりです。 ワンオペ育児プラス自宅から一時間半程度かかる職場で激務なので、もう今から戻ってやりこなす自信がないのです…😣

円満退社はやはり諦めるべきなのかもって皆んのご意見みて思いました(>_<)
職場には浅いうちなら、深入りする前に辞めればまだ傷は浅く済むかなと、迷惑だと思いながら考えてます。
勿論一生懸命働いている人には申し訳ない気持ちですよね😢

何の参考にもならなくてすみません。
この時期、復職で本当に悩みますね(>_<)

maple

コメントありがとうございます🙆
退園になるからではないんです、少し事務作業を残していたのでそれだけでも終わらせないとと思いまして😅
私も完全なワンオペとは言いませんが主人の勤務形態がこの冬から変わってしまい夜勤、出張、休日出勤のオンパレードで互いの両親も働いていることから遠い職場は現実的ではないし転職の方に傾いています。
最初の投稿をしてからいくつか家から徒歩圏内で内定を頂けたのであとは私の意思だけなのですが後ろ髪引かれています。

周りには中々相談できないので同じような方がいらっしゃって少しほっとしました

天丼

事務作業が残っていたのですね!それをやり遂げようとするお気持ち尊敬します✨ご主人の勤務形態だと頼りたくてもなかなか頼れないですね😢
徒歩圏内で内定が出たのですね✨おめでとうございます☺️ 後ろ髪ひかれるお気持ちもご自身の判断で転職も、なんだか重なっているのですごく分かります💦私の場合はまだ転職活動もしていないのですが😅

元の会社辞めたいと思うのですが、いざ辞めるのも決断いりますよね…

コメント遅くなりすみません。

お互い良い方向になるといいですね✨