※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
家族・旦那

週4日〜5日、1日2本〜3本お酒を飲んでいる主人。家計がほぼ赤字かギリギ…

週4日〜5日、1日2本〜3本お酒を飲んでいる主人。家計がほぼ赤字かギリギリなのでお酒の本数を1本にして欲しいと頼んだら、無理と言われました。俺から楽しみを取らないでと。
これから子供が大きくなってお金もかかるし、みんなで旅行したりしたいので少しでも貯金したいです。子供の貯金以外今貯金ほぼありません。。
どうしたらいいでしょうか?(;_;)

コメント

マイメロ

お小遣いでやってもらうか、お酒の単価をさげるかですかねー💦
それか、家計簿を旦那さんと見ながら相談して削れるところないか話あったらどうですか?これだけやってもそれでも厳しいということに気づいてくれるかもですし…

• しばいぬ

しばいぬ

他の削れるとこも話してはいるのですが、なにせカツカツで💦
    先月まで主人が家計のやりくりをしてたのでわかってるはずなんですけどね😰

• 2月18日

家計簿を見せて、お酒がどの位家計を圧迫させてるか見てもらうとかですかね🤔
うちの旦那も減らすと言いながら、逆に増えてます😂家計簿見せようかな😤

• しばいぬ

しばいぬ

もう一回計算して話してみようかなと思います😓

• 2月18日
まど

お酒以外に削れるところはないですか?旅行に行くために貯金したいのであれば、抜本的な見直しが必要です。お酒を2、3本から1本にしても、大して変わらないかと。
携帯を格安にするとか、加入している保険の見直し、家賃や通信費の見直しなど、変動費より固定費を先に見直した方が早いかと思います。
あとは、収入を増やすしかないです。

• しばいぬ

しばいぬ

3000円でも貯金したいんです😭
    固定費も削りに削っており‥

• 2月18日
アントーナ

うちら旦那のタバコとお酒代(飲み会、稀にキャバクラも行く)が結構かかってます😅なのでお小遣い制にしてその中でやりくりさせてます。
ちなみにお小遣いは毎日のお昼代も含めて月5万円です!足りなくなっても補填は絶対無しです。使いすぎた時はお弁当自分で作ったりして節約したりしてますよ!

• アントーナ

アントーナ

うちら→うちは
    です💦

• 2月18日
  • しばいぬ

しばいぬ

一応お小遣い制にはしたんですがギリギリの額です😰

• 2月18日
田中ママ

うちも毎日ビールを最低3本は飲みます。ほかに趣味もないし、洋服もユニクロとかでお金かけてないから目をつぶってます。私もお酒が好きなのですがビール高いので焼酎とかに切り替えました。でも、夫はビール党なので切り替えたくないそうです。
食費とか、そのほかのところを削るのが良いかもです。

• しばいぬ

しばいぬ

私もお酒は好きなので割る酒類に変えました。主人にもそうしてほしいです😓

• 2月18日
ゆか

旦那様に家計簿を見せて、なら、他にどこを削ってくれるか、相談してみるのはどうでしょうか?

• しばいぬ

しばいぬ

削れるの、電話代くらいなんです😰

• 2月18日