※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短足ちゃん
家族・旦那

うちの旦那は、仕事で毎日帰りが深夜近くになるため、なかなか育児に参加…

うちの旦那は、仕事で毎日帰りが深夜近くになるため、なかなか育児に参加することができていません。
休みの日は、なるべく朝いつも通りに起きて、色々やってくれる気持ちはあるようですが、朝が弱く、起きても頭が働かず、少しボーッとしないと、動いたり考えたりすることができません。
だいたいお昼ご飯を食べると、眠くなってしまって、気づくと寝てしまっています…………
色んなタイプの人間が居るので、仕方ないかなーとは思っていますが、同じような旦那さんがいらっしゃるママさん、何か改善策など、ご存じの方いらっしゃいませんか?

コメント

nori

うちもそうです!
毎日帰りが遅く、基本育児は1人でしてました。昼頃まで寝てる時もあるし、朝起きても必ず昼寝します。

最初は仕事で疲れるし、仕方ないと思ってましたが、育児は2人でやるものだしと思って、改善してもらいたいと言いましたよ☺️

  • 短足ちゃん

    短足ちゃん


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、育児は2人でやるものですもんね!うちも、最初よりは良くなってはいるのですが、改善してもらいたい事がありすぎて、どう伝えたらよいか、私がうまく操作できていないのかもしれません💦
    やはり、優しく詳しく伝えましたか?

    • 2月18日
  • nori

    nori

    最初は〇〇してほしいな〜とか、これお願い!って感じでしたけど、ダメだったので、はっきり言いました。

    もっと育児に参加してほしい。
    子供の生活リズムに合わせるのは当然だし、それは私だけじゃなくて、パパも合わせてほしい。仕事以外は休ませてあげたいっていう気持ちもあるけど、2人でやることだと思うからって感じで🙌🏻

    最初が肝心だと思います🌟
    慣れれば大丈夫だと思うのでがんばってほしいですよね!

    • 2月18日
  • 短足ちゃん

    短足ちゃん

    最初は優しく言っていたけど……って感じ
    ですね!
    私もなるべく優しく、と思っていましたが、ハッキリ言わないと分からない男の人は多いですよね!
    私もハッキリ具体的に言ってみるようにします😄
    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月18日
きなこ

うちも同じです😅
私の場合は起こさず寝たいだけ寝させてます。毎日疲れてるだろうし、人によってキャパは違うと思うし休んでほしい気持ちがあったので…
口は出さず、でもしばらくその生活を続けていたら
申し訳なく思ったようで、主人が自ら頑張って起きるようになり、以前よりは起きている時間も長くなりました。私はその気はなかったですが
思いがけず上手くいった感じです😅
うちも元々手伝いたいという気持ちはあったみたいなので。
あんまり解決策にはなってないかもしれませんが、うちはこんな感じでうまくいきました😅

  • 短足ちゃん

    短足ちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに人によってのキャパは違いますよね~私も旦那の様子を見ていると、この人は睡眠をしっかり取らないとダメな人だ、と人によって違うんだと実感しました(笑)
    ポチさんの旦那様は努力してくれたんですね😂素晴らしい✨
    自分で気づかせる!!素晴らしい方法です!!

    • 2月18日
そらまめこ

うーん、うちもそうです。
正論を言えば、育児は2人のものだし、主婦だって大変!!なのですが、仕事を変えるとか仕事自体を早く切り上げて帰る生活に現実的にできないのであれば、人間、やる気があっても疲れには勝てませんからね💦
毎日深夜帰りで朝も普通に早いなら、それをさらに休みの日早く起きてお昼寝もほどほどにしてとなると体力を戻す時間がなくて悪循環かな?と思います。
うちも同じように激務ですが土日が休みなので、土曜は思い切り寝かせて、居ないものとして車で25分の実家に遊びに行って夕飯の頃迎えにきてもらうスタイルにしています。実家に行かなくても同じです。日曜日は出かけても家でも食事の世話はしますが子守は完全に任せてます!
改善されてないので参考にならないかもしれませんが💦

  • 短足ちゃん

    短足ちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに、疲れは気合いで吹き飛ばせる!なんて現実的に無理ですもんね💦💦💦
    期待し過ぎず、無理のない程度に手伝ってもらって、自分は工夫をして過ごす、って言うのも、自分にストレスが溜まらずに済むので良い方法ですね!
    参考にさせていただきます😌ありがとうございます!

    • 2月18日