※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてからミルクをあまり欲しがらなくなり、ご飯が好きになった。ミルクを飲むと拒否するので困っている。解決策はありますか?

完ミで、元々ミルクの飲みが良くない娘なのですが
離乳食をはじめてからミルクを余計欲しがらなくなってしまいました。
離乳食の食い付きがすごいのでミルクよりもご飯が大好きです。
200を4回あげるようにしてますが、100くらい飲むと、ワーワー言い出して首をブンブンふって拒否😢
離乳食はじめるまではそんなことなかったです。
そのためのみ終わるのにすごく時間がかかるので困っています。

何かいい方法ありますか??

コメント

ゆぅゆぅ

保育士です❤️
そんなこともあるんですね😄✨
離乳食が始まっているのであれば離乳食を食べた後に離乳食が足りない分はミルクで補うのが保育園では普通です😁❣️
ミルク飲まないのであればミルクは飲ませず早くに二回食、三回食と進めてもいいと思います😁❣️

  • まま

    まま

    うちも、離乳食をさきにあげてみようかなっておもいます🥺
    そろそろ2回食はじめようかなっておもってました!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
さき

うちもです!!同じ質問しよーかと思ってました😭😭
答えになってないのですが、うちも毎回それです😭
まだ離乳食始めて一週間なのに酷い時は120。。。
夜なんて寝る前なのに150を泣きながら飲んで朝は160とか。。。
なんなんですかね〜〜😭😭
最近は1時間かけて飲ませて泣いてなくても時間になったらあげるようにしてます💦今で4回しか飲まないのにこれ以上回数減ったらやばいって思って😭
そーゆー時期なんですかね😵?

  • まま

    まま

    全く同じです!
    私なんで今日1時間半かかりましたよ😢
    30分で切り上げてみてはって言われるのですが、でもそれくらいかけないと、全く飲まないですよね💧
    朝もお腹すいてるはずなのにうちもゴクゴク飲んでくれないです。
    でも麦茶はごくごく飲むし、ミルクが嫌になったのかなって思います😢
    離乳食のほうがいいのかな?ご飯の美味しさを覚えたのかなって思います😢

    • 2月18日
  • ゆぅゆぅ

    ゆぅゆぅ

    離乳食食べているなら無理にミルクはあげなくてもいいですよ😁✨
    ご飯食べるならミルクはあくまでも補助なので嫌がるなら飲ませなくてもいいです❣️
    どんどん食事量を増やして食材数増やしてあげてください😁
    離乳食二回食もどんどん進めてあげると咀嚼力、嚥下力も上がりますよ❤️
    好き嫌いもないうちに色々な食材に触れておかないとあれ食べないこれ食べないになってしまいます

    • 2月18日
  • ゆぅゆぅ

    ゆぅゆぅ

    ご飯がいいならミルクは無理やり飲ませず離乳食をあげてください。

    • 2月18日
  • さき

    さき

    わかります〜〜😭😭でも元々ミルク飲むのに時間かかる子だったのでなるべく頑張って飲ませてます😭💦
    でも今日120で辞めたら3時間しないうちにギャン泣きでした😰
    うち麦茶とかそーゆーの嫌がるんですよね😱💦なので脱水が心配です😱
    でも目安は200これからも頑張って飲ませます😱

    • 2月18日
  • さき

    さき

    でもまだ始めて一週間なので小さじ3食べればいい方なので全然足らないのかなって😵
    どこまで粥も増やしていいのか分からず困っていました😰 なるべく二日あげたら次ってやっていこうかなって思ってました💦 そおなんですね!元々嚥下機能が弱い子なのかむせやすくてえずきも多いのでなかなか進まず😭
    わかりました!どんどん頑張っていきます😊!!!
    消化にも悪いのかな?って不安で増やすの怖かったんですが頑張って増やしていきます!

    • 2月18日
  • ゆぅゆぅ

    ゆぅゆぅ

    えずくのは飲み込みがまだまだ苦手なんだと思います😁✨
    今までミルクという液体しか飲んでいなかったのにお粥を食べるのですから当然だと思います
    また粒が大きく形状がベタベタすぎるのだと思いますよ😁
    まずはおかゆのうわずみからです
    作ったおかゆがもったいないのでしたら小分けにして冷凍してもいいと思います
    私はおかゆを作ってハンドミキサーでドロドロにしたものをお湯で薄めてからあげてを1週間から始めました
    確かに消化はミルクよりは悪いですが少しずつ慣れていけると思いますよ
    下痢していなければ少しずつで大丈夫です

    • 2月18日
  • さき

    さき

    そおなんですね💦💦
    もう少しお湯で伸ばしてみます❤️
    ありがとうございます😭😭
    ミルクでもたまにえずいたり頻繁にむせるのてま😭😭
    わかりました!ありがとうございます❤️

    • 2月19日