※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスについて相談です。離乳食の量を増やしてもいいか悩んでいます。現在のスケジュールや食事内容についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子育ててます。
離乳食、今のところ何でもよく食べてくれて助かってるのですが、ミルクも好きで、離乳食の量増えていってもミルクがなかなか減りません。
本などみて、載ってる量であげてるのですが、完食後ミルクがないとギャン泣きになります💦
離乳食の量もっと増やしてもいいのでしょうか??
ここ1ヶ月くらい、あまり体重増えていません。
今で9kgくらいです。
この頃のスケジュールや、離乳食、ミルクの量教えて貰えると嬉しいです☺️

ちなみにうちは↓のようなスケジュールです。

7〜8時 パン6枚切り1/3、ヨーグルト50g、フルーツ30〜40g ➕ミルク100

11時〜12時 5倍がゆ100g 野菜系50〜60g タンパク質15g ➕ ミルク100

14時〜15時 ミルク200

18時〜19時 5倍がゆ100g 野菜50〜60g タンパク質15g ➕ ミルク100

21時 ミルク200

コメント

Msssrs

うちは離乳食めちゃくちゃ食べる子で9か月入ったくらいから離乳食の後のミルクとかはないのですが、
大体食パン8枚切りなら1枚、軟飯やうどんとかなら90gって感じであとは野菜80gくらいとタンパク質が15gとかです!

まだ10か月ですし、ミルク飲んでてもいいとはおもいますが、ミルクを減らしていきたいのであれば離乳食増やしても大丈夫だと思います😁

  • ユカリ

    ユカリ

    ミルク減らしていきたいのですが、本に載ってるのよりいっぱいあげてていいのかわからなくて😅
    増やしてもよさそうですね☺️増やしていこうと思います☺️

    • 2月18日
★Y☆R☆R★

息子はめちゃめちゃ食べます!

朝は、食パン(6or8枚切り)なら1枚+ヨーグルト80g+バナナ1/2本+ミルク100cc
ちゃんと計ってはいないけど、昼・夕は250以上食べてると思います。

レトルトだと、1袋80gが多いので一回に3袋+ハイハイン2枚はペロッと食べてます🥴

で、寝る前にミルク🍼を240ccあっという間に飲みます!

ここ1.2ヶ月は、9.5kgくらいであまり変動してないですね!いっぱい動くので…

混合で育ててましたが、10ヶ月入ったくらいから欲しがらなくなりました!
ちょっと淋しいですが🥺

  • ユカリ

    ユカリ

    すごいたくさん食べますね😍
    量増やしていいものか悩んでたのですが、増やしてみようと思います☺️
    授乳なくなると、楽な反面淋しいですよね🥺

    • 2月18日
みかん

9ヶ月まで完母でしたが断乳して今は寝る前のフォロミ200mlを1回です🍼
うちは離乳食を1食250〜300gくらい食べるようになったので食後のミルクはあげていません。
3回食+おやつ(間食)ですが7ヶ月の時からほとんど体重変わらなくて今9.8kgです。
うちはあげすぎな気はしますがもう少し離乳食増やしても良いかもしれないですね😊
お腹空いてるからミルク欲しいって泣くのかも。

  • ユカリ

    ユカリ

    たくさん食べますね☺️
    離乳食の量どこまで増やしていいのかわからなかったのですが、増やしてみようとおもます🤔🤔

    • 2月18日
deleted user

まだ2回食ですが…
8〜9時ごろと18時前後です!
一回量は180gぐらい食べます🍴

離乳食後に授乳してますが、
あまり飲まなくなりました🤣

ミルクが大好きなんですね!
離乳食のメニューに
ミルク煮やミルク粥など
ミルクを使ったものを
加えてみてはどうですか?🍼

  • ユカリ

    ユカリ

    離乳食もミルクも大好きです!
    ミルク煮もメニューに取り入れてみようと思います☺️☺️

    • 2月18日