※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカムラ
ココロ・悩み

実家での状況や家族関係について相談中。夫との意見の違いやお金の問題、家族間の援助について悩んでいる。具体的な事例も述べられている。

うちの実家って変わってるんでしょうか…

私は悪阻で家にいるんですが、夫は日中実家に行ったら?って言うんですが、日中は母親も習い事あるし私も実家にいてもただ休んでるだけなんで行っても仕方ないしって言ったら、娘が悪阻で苦しんでるのになんかしてくれないの?って言われました。
逆に私寝てるだけなんだからすることないじゃん、て言い返しました。

また仕事をいきなりやめてお金に困っているんですが、そういうとききょうだいに助けを求めないの?オーマイはそういうことため込むよねって言われました。

姉は東京で会社を立ち上げてまだ借金がある状態ですし(仕事は順調なので借金も順調に返済しています)
弟は実家と亡くなった父の実家の固定資産税や電気代、水道代を支払っています。
そんな状況を知っていてお金貸してって言えませんし、出産後いつ仕事復帰して返済できるかわかりません。

夫が入院したときは姉は退院祝いとしてお金を包んでくれました。
また去年夫とお金のことでケンカしたときは、家族旅行を私たち夫婦で全額負担したのですが、姉がお金のことでケンカしたことを知った姉は自分の分は返すって10万ほど送ってくれました。

また母親は夫が前妻たちと暮らしていた家を売りに出した際に不足分を貸してくれたり(数百万)その家にエコキュートがあったんですが、破裂して修理代が十何万かかって母親が貸してくれました。
そういうことしてもらっても冷たいのでしょうか…

コメント

あーちゃん

いいご家族だと思います😭❤️
悪阻で何かしてくれないの?って逆に
何をしてあげてほしいんですかね。。
実家にいけば悪阻が治る訳でもないですし😣

助けを求めないのって 旦那さんはご自分の
ご家族に金銭面で助けを求めてるんでしょうか…
文面を見る限り、オーマイさんのご家族に
助けてもらってばっかりな気がするんですが…💭

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

そうなんです、実家に行ったからって悪阻がなおるわけでもないし…

夫の方は親が離婚して母親はケチでむしろお金貸せとか出せとかそんなんですよ。
    父親は自分の老後のためにお金貯めているみたいで、夫は貸してと言えないみたいです。

それでうちの家族には助けを求めるとかっておかしいし、冷たいとか言われたくないです😔

• 2月18日
みく

旦那さん、今まで困った時は誰かに助けてもらってやってきたのかな…
オーマイさんのご家族、凄く親切だと思います。やってもらった事忘れちゃってる系なんですかね。。
私なら、旦那さんが旦那さんの家族にお金助けて貰えば?とか言っちゃいそうです笑笑

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。
    夫は困ったらすぐに誰かに助けを求めるタイプで、やってもらったことは忘れる感じです。最悪ですね…

夫はバツイチなんですが、離婚直後に食べる物に困ったときは元嫁に助けを求めたそうです…情けない

そうですね、今度旦那の家族に金銭面で助けてもらえば?って言ってみます

• 2月18日

全然おかしくないですし、むしろとても良くしてもらって感謝するべきですよね💦
失礼ですが、おかしいのはご主人かと...😅😅

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

私もうちの実家は確かにみんなドライなとこはあるけれど、親身になって助けてくれていると思います。
    逆に夫の家族は1円も援助してくれません。

• 2月18日
ゴルゴンゾーラ

かなり援助していただけていて良いご家族じゃないですか。
退院祝いでお金包むなんてなかなかできないことですよ。
オーマイさんはご飯は食べられていますか?
旦那様も、オーマイさんがため込む性格なの分かってるなら、優しい言葉をかけてあげる、家事をやってくれるなどしてくれてもいいのに…と思ってしまいました💦
お金に困って本当にどうしようもない時は家族に頼ってもいいかもしれません。頼りすぎも良くないですが。

つわりの時って私はむしろ夫にサポートしてほいです。
私も匂いづわりが酷くて料理できない・食べられるものが少ない時に、夫はうどん作ってくれたり、リンゴむいてくれたりしました。
しんどい時はとにかく寝てました!

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

私がなんできょうだいに助けを求めないのかって、それはうちの家族にしかわからない事情があるからであって、もし何もなければ素直に助けてって言ってます 😢
    でもやっぱりきょうだい間でもお金の貸し借りは好きではありませんし、それはうちの育て方なので夫が口出すことではありません。

だから母親にはどうしようもなくて助けを求めました。

私は夕方から悪阻がひどくて夜ごはんが食べれません😢
    だからすぐに横になるんですが、気持ち悪くて眠れなくて…産婦人科で薬処方してもらいましたが、速効性ありと言われましたが眠るのに2時間くらいかかって、2時間くらいしか眠れません

• 2月18日
かんかんママ

オーマイさんの実家は変わってなくて、旦那さん相当、変わってると思いますよ😅

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。
    やっぱり夫の考え方が変わっていますよね…

いつ返せるかわからないのに、きょうだいにお金借りるとかしたくないし…

• 2月18日
  • かんかんママ

かんかんママ

今度、旦那さんにこの先、もしオーマイさんの家族が困ったら助けてくれるか聞いてみたらどうですか?
    そこで助けないと言われたら、オーマイさんの家族を金づるとしか思ってないってなりますよ💦
    私の場合ですが、悪阻が酷かった時は、自宅でゆっくり過ごしてた方が楽でしたし、家事とかも旦那が協力してくれましたよ😊

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

そうですね、聞いてみます。
    散々母親や姉に頼って相談してきて、知らないとか俺の家族じゃないしみたいなこと言ったら、完璧に金ヅルですね。

私も日中誰もいない家でゆっくり過ごしてる方が楽です😌
    逆に実家に行くのも億劫ですし、本当にすることないんですよね…

• 2月18日
ちあち

普通だと思います!
私は悪阻が酷くて家事ができない+夫がインフルエンザになったときは、さすがに母に料理をお願いしましたが、その時以外は、家で一人で寝てましたよ。
私も悪阻が酷く仕事を辞めましたが、兄弟にお金を頼ることはしません。
兄弟には兄弟の生活があるし、節約と貯金で乗り切りますよ👌

旦那さんの考えが、むしろ頼り過ぎかと💧家庭を持ったなら、基本、親や兄弟に頼らず頑張るのが当たり前かと😅

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

よっぽどのことがない限り、私も家を出た身ですから親きょうだいに頼るのは…って思います。
    私は正直、夫の親きょうだいは頼りにならなさすぎて、夫も実際頼っていません。
    それで私には親きょうだいに助けを求めるっておかしな考えだなって思います。

というか、夫はすぐに人を頼りすぎなんだと思います。

• 2月18日
クリームソーダ

とても良くしてくれるご家族ですね!
これ以上旦那さんが求めるのもどうかと…😅

実家に帰って、こういう精神的ストレスが掛からないのなら帰ってしまうのもありだと思います!

1番は旦那さんが肉体的にも精神的にもサポートしてくれるといいんですけどね😑💦

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

逆に夫が人を頼りすぎなんじゃないかって思います。
    離婚で揉めたときもうちの親に電話したり、姉に相談したり…

私は家族に心配かけたくないから、本当に離婚するってなったら話そうと思ってたんですが、先に夫が姉に相談してしまって、結果別居やらなんやらとゴタゴタしました。

• 2月18日
だおこ

きょうだいにお金借りるなんて考えたこともないです💦自分が長女だからかもですが…そして妹や弟にお金貸してなんて言われたこともないですし…
私が就職したときに下はまだ学生だったので、お年玉をあげたことはありますけど…。

つわりで苦しんでるのを助けるのは実家じゃなくて夫のやるべきことでしょ? あなたの子供を妊娠して大変な思いをしてるんだよ? って思います。
べつに何かしてもらいたいとかないけど、出かけられないから飲み物買ってきてくれるとか、自分のご飯は自分で用意してくれるとかそんなんでいいのに。

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

私もきょうだい間でお金の貸し借りってないです💧
    1万借りてあとですぐ返すとかはありますが…

なんかすぐに実家頼れみたいなこと言って、変なんですよね
    逆にあなたのご実家はまったく頼りにならないのに、よく人の家のことは言えるなーって呆れます。

• 2月18日
  • だおこ

だおこ

自分に助けてあげる能力がないからって言ってるようなもんですよね💦
    上のコメントも見ましたが、離婚でもめて義家族に連絡するってすごい変ですね💦そりゃ離婚もするわって思ってしまいました💦

つわり辛いときは無理しないでくださいね。水分さえとれれば大丈夫なので、無理して食べなくてもいいです。
    私はレモン味のかき氷が神でした。
    お大事にしてください。

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます😊
    今は桃水が救いです😭
    でもお腹空いてもやっぱり気持ち悪いんですよね😭

ですよね…確かにケンカして私がうるさく言うのに我慢できなくてってのはわかりますが、だからってそれをなんでうちの家族に話すわけ?って感じです。
    なんか呆れと情けなさで離婚がよぎります

• 2月18日
ママ美

それ以上の支援を求めるのもどうかと…
自分がなんとかするよ
と旦那なら言ってほしいです

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

なんか夫としてどうなのこの人って将来不安です…

• 2月18日
  • ママ美

ママ美

まわりに求めすぎかな?と
    柱として家族を支えるお覚悟がまだないのかな?と感じてしまいました

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

確かに周りに助けを求めすぎるとこはあると思います!
    夫婦喧嘩も自分ではどうにもできないから私の家族に助けを求める…前は私の友達に相談してました。
    そして自分の意思と反したこと言う人は俺好きになれないと…

話それてすみません💧

• 2月18日
  • ママ美

ママ美

俺に従う人がいいともとれますよね(笑)
    自分たちでまずはやってみよう!と
    案を出しあってみてはどうでしょう?
    私の所は私が休職中なので
    よくこれどーしよっかと
    話し合ってます(笑)
    最近はとうとうお小遣い減額に
    しぶしぶ同意してました(笑)
    余裕がでてきたら戻してくれる?と(笑)

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

とれますね 笑
    お小遣い減額はまだタバコ我慢すれば大丈夫みたいですが、食に関しては今日はカレーとか言ったら、カレーの気分じゃないんだよなーって…
    変なことで贅沢でイラっとしてしまいます。
    余裕ができたらなんでも好きなもの食わせてやるよ!って思いますが (笑)

• 2月18日
  • ママ美

ママ美

余裕をつくってから文句言えてなりますよね(笑)

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

なります!
    カレーだってタダじゃないんだよ!
    ホントに食に関しての贅沢さ!!💢

友達の結婚式でもらった引き出物に美味しい醤油が入ってて♫
    ステーキのときつけよう⤴︎って思ってたら、納豆にかけたり目玉焼きにかけたり😭
    おいぃぃぃぃーーー!!って止めたら、そんな醤油なんてどれもいっしょじゃんとか言って、じゃあキッ●ーマンの醤油でいいよね?って言い返したら不満そうな顔してました。

すいません、質問とかなり脱線したグチです 😅

• 2月18日
  • ママ美

ママ美

それ分かります!
    じゃそれ使うなよーてなります(笑)
    めんどくさーてよく言われます(笑)

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

美味しいものに高級なものを使いたいですよねー 笑
    めんどくさくない!!
    納豆に高級醤油使う方が贅沢なんだよ!!です! 笑

• 2月18日
m

うちもそんな感じです💦
実家は近いですが自営業でとても裕福ではありません😞それをわかっていて、出産祝いも断り、里帰りもしないと決めたのですが、旦那の実家は超お金持ちで出産祝いもとんでもない額だったし、車で2時間ほどの所に住んでるのに週何回も来てくれてお世話してくれました。

旦那はそれが気にくわないみたいで、なんでそっちの家は金もださんし世話もせえへんの?そんなんで孫に会いたいとか言える?普通😂みたいな感じのこと言ってきました笑

お金がいるならお前が稼いでこいよと言いたいしまず私を生んでくれたお母様ありがとうやろがって感じです😌

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。

実家の状況わかっているからですよね。
    それをわかっていない旦那さんに普通とか言われるとカチーンときます😤
    お金を出すことがそんなに偉いんかい!みたいな
    お金出さないとお孫さんに会っちゃダメなんかい!って。

そもそもゆんさんという存在があるのもお子様という存在があるのも、ゆんさんのご両親のおかげじゃないですか!原点に戻って考えろって、なんか人様の旦那さんにすみません💦

• 2月18日
  • m

m

ほんまやってられませんよ😂そっちこそ親のスネかじってるからなー!って感じです笑笑

• 2月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

親のスネかじったお坊ちゃんなんですねー😑
    よく考えれば出産祝いを出してくれたのは旦那さんの親であって旦那さんではない。
    お前の金じゃないわーい!!って言いたくなる〜🤭

• 2月18日