※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
子育て・グッズ

2歳半の男の子がお昼寝をせず、夕方眠くなります。寝かしつけが難しく、抱っこやおんぶも大変です。アドバイスをお願いします。

2歳半の男の子の寝付かせについて☆です。
日中、毎日のように遊び場に連れていき、3~4時間、めいいっぱい動き回って遊ばせていますが、部屋を暗く静かにしても、ドライブしてもお昼寝はしません。。。むしろハイな状態です。(><)しかし、夕ご飯時に決まって眠くなり、機嫌が悪くなり半分食べてイヤイヤが始まり急いでお風呂に入れて、着替えさせます。1時間寝てまた元気復活!今も9時になったらお片付けをし、歯磨き、その後絵本を何冊か読み聞かせ布団に入り電気を消す、ここまでは出来るのですが、寝てくれません。。。隣の部屋で旦那がパソコンしてるのでそっちに逃げていきます。。。

私もお腹が大きくなってきて、抱っこやおんぶでの寝かしつけはかなり辛いので、それ以外でなにかアドバイスや経験談などお聞かせ頂ければ幸いです☆:(´◦ω◦`):宜しくお願いします!

コメント

みぃさぁ

私は歌を歌いながら背中やおかなをさすると寝てくれます!お昼寝は必ずしますね(^○^)嫌がってたらお話ししたりしてるといつの間にかねてますね!あとはオルゴールですかね(((o(*゚▽゚*)o)))

YUN♪

夜はお父さんが起きていると、そちらに行ってしまうので、お父さんも一緒にベットに来てもらい、家中の電気は全部消します。
そうすると諦めて寝てくれます。

パパです

朝は何時に起きてますか?

うち(5歳と3歳の女の子)は6時台に起きて20時台にベッドへ。どっちの子も2歳半くらいの頃は保育園に行ってて昼寝の時間があったのですが昼寝しない事が多かったみたいです(問題児(^_^;)

けど、ベッドに入ったらすぐに寝て、朝は目覚まし無しでパッチリと起きてきます。

早寝早起き、10時間睡眠のリズムがあればいいんじゃないかなーって思います。

ようこ

朝6時から7時には起こして朝ごはん食べて着替えて遊びに行くとゆう習慣つけたほうがいいかも。夜は必ず9時までに布団に入る。
2才半ですよね?
あと1年で年少さんかな?
幼稚園入るまでに習慣つけないとね。

ぶるま

回答ありがとうございます☆

オルゴール素敵ですね☆
心が豊かになりそう(^ω^)
聞かせてみようと思います☆
ありがとうございます☆

ぶるま

お昼寝したくない子も中にはいますよね☆夜ぐっすり寝てくれるように、朝早く起こす&私も早起きするように頑張ってみます!
朝は7時~遅いと7時半に起きてたので、1時間早くしてみます☆
ありがとうございます☆

ぶるま

それが一番いいですよね!!
旦那にも寝なくても一度電気を消して、みんなで布団に横になってもらえるように言ってみます!子どもが寝たら、後は好きにしてもらえばいいですもんね☆
ありがとうございます☆

YUN♪

そのまま寝ちゃうことの方が多いんですけどね(^_^;)
健康に良いです(笑)
寝ないとこちらもイライラしててきますよね(T_T)
頑張りましょうね!

ぶるま

私がどうしても午後眠くなってしまうので午前中に家事をしててお昼を食べてから遊び場に出かけてました☆
午前中遊ばせて、お昼を食べさせ、寝てもらって家事ですね☆
もう少し子どもに合わせた生活を心がけてみます💧☆
ありがとうございます☆

ぶるま

お返事嬉しいです☆ありがとうございます☆

イライラして息子に当たってしまう理由が必ずと言っていいほど

ぶるま

途中で上げてしまいました💧
スミマセン:(´◦ω◦`):

私が眠くて耐えられなくなったところへ戦いごっこ。。。💧ママ!立って!座って!くぐって!(こたつの下トンネル)とか。あんまり一人遊びもくもくとしてくれる子ではないので、一日中3秒に1回ママって呼ばれてます(><)可愛いです、可愛いのですが。。。眠くなってくると、これは?なんで?の質問攻めが辛くて。。

でも、成長過程ですし、どの母親も当たり前のように通る道ですよね☆がんばります!

ようこ

私も夜中に授乳したり下の子がかなり寝相悪かったりでほとんど寝てないけど、昼間も全く寝てません。

ぶるま

お返事ありがとうございます☆

そうですよね{{ (>_<) }}
自分は甘ったれた母親だと反省しております。
ようこさんもなかなか休息はとれないかと思いますが、御自愛下さい☆

ありがとうございました☆

ようこ

下の子妊娠中も昼間一切寝ることはありませんでした。里帰り出産で実家に帰ってからようやく昼寝する時間もらえた感じです。
旦那はそうゆうことに協力的じゃないし。でかけてる暇あったら少し寝たいわーって感じなのに(^_^;)

YUN♪

お気持ち、わかります(;_;)
うちも、見て見てが凄くて、何にもできない時あります(笑)
でもすごい偉いですね〜!
私なんてそんなに相手してあげてないです〜(^_^;)
本当に、可愛い!可愛いんだけど…って感じですよね(笑)

その時はイライラしたり、
悩んだりしますが、
こうやって同じ悩みを抱えている人と話すと、何だか笑えて、微笑ましいですね!

キツイですが頑張りましょうね!