※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科でプロペトを塗ったら赤くブツブツができました。洗浄しても治らず心配。再度相談しようと思います。

プロペトってかぶれますか?
小児科の予防接種のときに顔の乾燥とかぶれを指摘され、体も乾燥してるから塗ってみてと言われおととい出してもらったんですが今見たら首のところが広範囲で赤くブツブツができてます
とりあえず洗浄綿で拭きました。
治らなかったら小児科に電話してみようと思うんですが、こんなになってしまってかわいそうでこわいです

コメント

ママリ

首も乾燥してるから塗ってって言われました?

• ままり

ままり

全身にと言われたので塗ってしまいました

• 2月18日
  • ままり

ままり

↑途中で送ってしまい、せっかくご回答頂いたのに無愛想ですみません💦
    首は普通塗らないものなんですかね😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

首は蒸れますし乾燥はしてないと思います!顔やお腹や背中のことじゃなですかね☺️

• 2月18日
  • ままり

ままり

よく考えればそうですよね、首のシワにもよーくひろげてしっかりぬってしまいました、、なんて余計なことを、、
    かわいそうで仕方ないです😢

• 2月18日
りな

プロペトが合わないなら、首以外の全身にも症状出ていると思います。💦
なので首に汗かいても、プロペトで汗腺に蓋をした状態にしてしまったため、汗疹になってしまったんだと思います😭
まだお子さん小さいのでしばらくしたら治りますが、かぶれてかゆみや痛み、汁がでるようなら皮膚科でお薬貰った方がいいかと思います◡̈❁

• ままり

ままり

生後2ヶ月なのに詳しいなと思いプロフィールを拝見させて頂いたら助産師と保健師の資格をお持ちなんですね!かなり安心できました。ありがとうございます!
    様子を見てあげようと思います!

• 2月18日
  • ままり

ままり

何回もごめんなさい!かゆみや痛みはどうやって判断するんでしょうか?泣いたらですか?お腹空いたり寂しがる泣き方と区別がつくのか不安です💦今まさに泣いて(あんまりお腹すいて泣くことがないしいつもあげてる授乳より早いです)おっぱい吸わせてますが、、😢

• 2月18日
  • りな

りな

安心出来たなら良かったです◡̈❁
    首元を手で擦ろうとする仕草が見られたら痒み
    首もとを触って泣きだす、または泣き声が大きくなったら痛みがあると思っていいと思います(;o;)

また赤みが強くなってきたら炎症が酷くなってるかもしれないので、皮膚科でお薬貰った方がいいかと思います◡̈
    →ステロイドが抵抗あれば、保湿+抗炎症剤含んだ塗り薬もあります◡̈❁

最後になりますが、今後汗疹がなくなれば、首元の保湿はローションタイプを使うといいと思います◡̈

• 2月18日
  • ままり

ままり

生後3ヶ月でもちゃんと痛いところ痒いところを触れるんですね!泣いてただけなので違いそうです。

ありがとうございます。写真と見比べて悪化してたら皮膚科に行きます!ステロイドも使ったことないのでどうなるかわかりませんが..!

ローションタイプも様子を見て検討してみます!色々とありがとうございます😭

• 2月18日
  • りな

りな

ちなみに泣いた時やお風呂上がりなど、体が温まった時には赤み強くなりますが、それは心配なさらなくていいです✩︎⡱

あとはお風呂の時に泡立てた石鹸で綺麗に洗ってあげればいいと思います◡̈❁

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!教えていただけてよかったです、絶対焦ってました💦
    念入りに綺麗にしてあげようと思います!

• 2月18日

娘も首はダメでした💦
汗とか熱がこもって良くなかったのかなって😓💦

• ままり

ままり

そうなんですね。
    プロペト関係なく何かの湿疹だったらと焦ってしまいました、、

• 2月18日
ままり

プロペトって結局保湿剤なのでカサつきがあるとこには効きますが、
首すわり前は汗がたまりやすいのでプロペトは向かないと思います💦

• ままり

ままり

全身に塗ってしまい後悔です。。

• 2月18日
mama29

うちの子はプロペト
全く合わなくて
赤くなり痒くて夜泣きまで
されてしまいました…。
その主を伝えるとプロペトではなく
違うお薬貰いました。
ちなみに皮膚科で処方
してもらいました。

• ままり

ままり

うちの子もなったらどうしましょう、可愛そうで涙が出てきます、、
    治らなかったら皮膚科に行こうと思います。。

• 2月18日