※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を考えています。夜の授乳回数や状況を共有し、授乳②を抜いても寝ていることもあると述べています。夜間断乳の方法やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。
3回食でしっかり食べられるようになってきたので
そろそろ夜間断乳をしようかなぁと考えています😊

今、夜の睡眠は

21時〜22時 就寝
23時〜2時 授乳①
4時〜6時 授乳②
7時半〜8時 起床

という感じです💡

ここ最近授乳②なしで起床までぐっすりのときもあります。授乳②のときに起きても授乳せずトントンしてまた寝れるときもあります👏
授乳①のときは授乳しないとけっこう泣きます😭
夜間断乳というと授乳①も無くした状態のことですよね⁇💦

また、どんな方法でやるとよかった‼︎✨などなど教えてください😊

コメント

ゆう

一週間前から、夜間断乳に挑戦中です!
寝不足がしんどくて、試みてます。

①も無くした状態のことでしょうね😅

完全母乳でしたが、ミルクのほうが腹持ちがよいので、就寝前はミルクに切り替えました。
途中、眠りが浅くなって、泣きはしないもののおっぱいを欲しがるので、さすったり、かすかに子守唄をうたったり(もはや歌えてない😂)してます。
すると一回目はそのまま眠り、朝方起きた時はミルクをやったりしています😮おっぱいの時もあります。
手探り状態です😖

  • pizanyan

    pizanyan

    寝る前だけミルクもひとつの手ですね😊💡手探りですよね💦
    とりあえず②が無くなってきたので①はしばらくあげようかなとか思っちゃってたりするので
    やるならやるぞ‼︎ってしっかり決めないと上手くいかないですかね🤣💦

    • 2月18日
deleted user

うちも就寝時間同じくらいで、最後にそこでたっぷりあげて、5時まであげないと決めて頑張りました!
3日くらいすると、朝までぐっすり寝てくれましたよー!

  • pizanyan

    pizanyan

    時間決めたりして意思を強く持つのは大事そうですね💡
    ①が12時くらいで8時くらいまでぐっすりのときもあるので
    わたしが寝るときに娘が寝てても授乳しちゃおうかなとも考えたんですが
    ちゃんとしたリズム作るためには
    就寝前にしっかり飲ませて、そこから朝まで寝れるようにした方がいいですよね💦

    朝までぐっすり寝てくれるまでの3日間は何度か泣いて起きる感じでしたか⁇💡

    • 2月18日
machiko

私もそろそろ夜間断乳考えてます!
以前ママリでやり方を聞いたときに、
一度決めたらやり通すのが大事で、途中で心折れて中途半端にしてしまうと、逆におっぱいに執着してしまいその後断乳しずらくなると聞きました❗
10ヶ月になったら挑戦しようと思ってますがどのくらい続くのか不安です😂お互い頑張りましょう❗

  • pizanyan

    pizanyan

    やっぱりやるならやるって決めないとダメですね💦💦💦
    まずは②が無くて大丈夫な状態が安定してからのがいいのかもですね😅💡

    • 2月18日