※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
子育て・グッズ

子供の外遊び環境や働きながらの妊活について相談。ママに優しい職場で条件が叶うか不安。

調べてもよくわからず無知なので知識ある方、先輩ママさん教えて下さい。

下記の理由を参考に私の疑問にアドバイス頂きたいです。

・近所に公園は二箇所あるが遊具が少なく退屈、家にいても毎日同じおもちゃとアンパンマンのDVD見たり正直子供が可哀想に思えてくる。幼稚園とか保育園で同い年の子と遊べた方がよっぽど楽しいと思う。
・子供は6月で2歳になります。そろそろ2人目を考えていて妊活始めた

パートなどで働きに出て子供を幼稚園に預けようと思ったのですが、かなりつわりが重いタイプなので正直働きに出ても妊娠したら休んでばっかになると思うと申し訳なくて働きに出る勇気がありません。
ただ、毎日毎日同じおもちゃと遊具がない公園で遊んでいて子供は楽しいのか?DVDばっか見て目が悪くならないかとか、外に預けて同じ年の子と遊べた方がよっぽど楽しいだろうなと考えてしまいます。

ワガママですが私の理想は
・子供は外に預けたい
・働きに出たいけどつわりがひどい時は快く休ませてもらえるようなママに優しい職場で働きたい(すでに妊活始めてるのに働き始めてすぐ妊娠も有り得る)
と考えています。

このような条件が叶う職場はありますでしょうか?
前の職場は引っ越して遠くなったので無理です

コメント

そもそも幼稚園は土日祝と夏休みとかGWなどの長期休みがありますが、そのお休みは誰かお子さんを見てくれる人いますか?
幼稚園なら働く必要はないので働かずに妊娠してもそのまま預けられるし、長期休みもきゃぴさんがみていられるので、すぐに辞めたり休んだりの心配はいらないと思いますよ!
保育園に預けたいのなら働く必要がありますし、早いうちにやめたり休んだりするなら他の人を雇いたいと思うので雇ってくれるところはなかなかないと思います…。
黙って働くのなら雇ってくれるかもしれませんが、人としてはちょっと…という感じですね。

• きゃぴ

きゃぴ

義母と同居でカレンダー通りの休みの義母なので夏休みはちょっと分かりませんが土日祝は都合がつくかなと思ってます。

やっぱり働き始めてすぐ妊娠する可能性ある人を快く雇ってくれるようなところは無いですよね...
    黙って働くのは嫌なので先に伝えてからが良いのですがなかなか難しいですね。

• 2月18日
ヨコリ

私も保育園の方が楽しいんじゃないかって考えた時があり、保育園の先生に聞いたら、お友達と遊ぶのは3歳くらいからで十分、今はお母さと一緒にいられるならそれがいいですよ、この時期ってほんと急成長しますから側で見てあげてくださいって言ってもらえました。私はほぼ毎日のように支援センターに行って遊んでいますが、お近くにないですか?他のお友達もいるしいい刺激にはなると思います!
働き口に関しては難しいと思います💦そんな職場があればみなさん働きたいと思いますし。働き出してすぐ妊娠→つわりで休む、はあまり印象良くないです。

はるか

長期雇用では探されているものはないというのが答えになると思います😰シフトの自由度が高いところはもちろんありますが、どちらにせよ人の手がほしくて求人を出しているのですから厳しそうです💧
入れたとしても休んだ分どこかで変わってくれた方のシフトに出て娘さんとの時間が皆無になったり、すぐにきゃぴさんの休んだ穴を埋められるほど大所帯の職場だと思うようにシフトに入れなかったりすると思います😢
稼ぎたい!という方向ではなくてお子さんの為に…とのことでしたら通わせるのではなくて時間で預かってくれるところはどうでしょうか?🍀
きゃぴさんは派遣登録などで1日区切りのお仕事をされると赤字は少ないですし、妊娠たらお仕事をすぐに辞められていいんじゃないかなと思います🙂

ふうこママ

お気持ち痛いほど分かります!
うちは育休とっていたので4月から保育園ですが、毎日毎日、今日は何をしようどこに行こうとしんどい毎日です。
二人目を考えておられるなら、仕事は二人目を出産してからの方がいいと思います!
一時預りをしている保育園が近くにあれば、週に一回でもお子さんを預けてみたらいかがですか?😊
お子さんが楽しそうでしたら継続して預けてあげると、刺激にもなると思います!