※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が添い乳しながらしか寝ない状況で困っています。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?他の方法で寝かしつけるコツがあれば教えてください。

こんばんは。
「夜の寝かしつけ」について皆さんに伺いたいです。
今8ヶ月の娘がいるのですが、現在ほぼ添い乳しながらの添い寝でないと、寝てくれません。添い乳での寝かしつけに関しても賛否両論あるかと思いますが...。
みなさんはどのようにしてお子さんを寝かしつけしていますか?
また、添い乳から違う方法で寝かしつけできるようになった方法があれば教えて頂きたな..と思っています。

コメント

きょうたんママ

バランスボールがオススメです!
もともとダイエットの為に家にあって、たまたま抱っこしながらテレビを見ながらお尻を上下に動かしていたら、いつのまにか寝てしまっています。どうやら車の揺れと同じくらい気持ちがいいみたいです。たまたまうちの子は生後二ヶ月くらいから、夜は1人で勝手に寝てくれるようになり、昼間だけバランスボールで寝かしつけてます!
訪問の助産師さんも、別の家にもバランスボールがあった‼︎って言ってました。
参考になれば…

みーすけ。

添い乳賛成派でした!ですがみなさんの話しを聞くと大変そうなのでやらない方がいいのかな〜(T_T)とも思えてしまいました(T_T)
私は最初の頃にオッパイトラブルが多く白斑が出来たり切れたりで本当に痛くてつねりながら授乳で耐えて耐えてでとても苦しかったので授乳時間が嫌で嫌で仕方なかったです(´Д` )なので泣き止ませの時もなるべくオッパイは嫌だ…違う方法で泣き止ませよう!!と育ててしまった為、結果今はオッパイがなくても寝ます!!別にそうするつもりでやったわけではないですが結果そうなったので当時は大変でしたが今は良かったと思えます(^_^;)
毛布がオッパイよりも大好きでオッパイで遊んだり噛んだりも全くなく、寝かしつけも毛布渡せば即効寝ます!多分毛布がオッパイの代わりの精神安定剤になってます…。その代わり毛布を握ってチュパチュパしてます。起きても側に毛布があるのでチュパチュパしてすぐコテンです(*^^*)代わりの精神安定剤のものを見つけるのがいいですよ(*^^*)

むーちる

同じく8ヶ月の息子がいます。
うちもずーっと添い乳で寝かしつけしているのですが、ここ2,3日添い乳していても起き上がって遊び出してしまうので、寝ながらおもちゃを持たせてオルゴールをならしてほおっておいたらかってに寝てました(^^)笑びっくりです!
耳元で寝たふりしながら‼
私もいろいろやってみたり悩んだりしましたが、結局楽な添い乳賛成派です\(^^)/

ジャンジャン🐻

スリーパーを着せ、オルゴールをかけると寝ます^_^;

三ヶ月のころからずっとそうしてます´д` ;

ままちゃん

こんばんは。

私も添い乳でした。

もう布団に寝かせると当たり前のようにおっぱいが来るのを待ち構えてました(笑)

寝入ってもしばらくチュパチュパして、寝入って、チュパチュパ、、の繰り返しで、、(笑)

1歳1ヶ月まで添い乳して、ある日突然おっぱいを拒否してきて卒乳となりました。

私もしんどかったので寝かしつけに他の方法は無いかと考えましたが、、本人もおっぱい以外での寝方がわからないのでギャン泣きが続きました。
おしゃぶりは断固拒否です。

泣き疲れて寝かしつけれたとしても、夜中何度もおっぱいを吸いたくて泣き始めた娘の相手はキツイので、、もう諦めて断乳まで待とうと覚悟しましたね。

添い乳での寝かしつけが日課になっているのであれば、中途半端に泣かせて添い乳を止めるよりも、そのまま母乳を辞めるか、添い乳にする覚悟を決めるかでは、、?(^^;;

さぁ

夜の寝かしつけ大変ですよね💦
あたしは、生後20日のママして
ますが、添い乳で寝かせるか
母乳飲ませた後に、胸の上で
寝かせるかして熟睡したころに
布団に寝かせてます!

春詩

同じく8ヶ月の娘がいます。
娘も添い乳で寝かしつけてます!
色々試したのですが
寝てもすぐに起きてしまったりしたので添い乳継続中です!
私も添い乳賛成派です(*´ω`*)

パパです

うちも添い乳でしか寝なかったのですが、乳腺炎になってしまった(^_^;)のを機にダンナがなんとかしながら寝かしつけるようになりました。

グッズは胎内音楽の流れるぬいぐるみが効果的でした。

あとはダンナの大きな手でゆりかごのように揺らしてました。(1.8秒で1往復!らしいです)

あと、うちの子は縦抱きが落ち着くらしく、横抱きでゆりかご→縦抱きで背中トントン→寝たらベッドへ(この時、背中がベッドに着くと起きてしまうという背中スイッチがあるので横向きにそーっと)って感じでした。

あと、この頃に歌ってた子守唄は、今(上5歳、下3歳)でも有効みたいです。パブロフの犬的に?眠気を誘うみたい。

子守唄、オススメです。

マミー@二児mama♡

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

もうすぐ9ヶ月になる娘のママです(∩˃o˂∩)♡
私は腕枕をして歌を聴かせて寝かしつけてます(*´∀`)♪

さぶろう

布団の上でゴロゴロ転がして1日の余力を使い果たすように遊んでました笑!すると、おっぱいなしで寝てくれるようになりましたσ^_^;

あおま

うちも添い乳でした。
ですが
添い乳だと
夜泣きが段々ひどくなって(汗)
入眠=おっぱい
になってしまって
夜中何度も起きてと…
ただもう自分も寝ぼけながら
おっぱい飲ませてだったので
それ自体はあまり苦ではなかったのですが
11ヶ月の頃
息子も寝ぼけながら飲んで
思いっきりおっぱいを噛まれて…
それ瞬間
断乳を決意しました。
それからは
添い寝で寝たふりでいると
息子は
暴れまくって
母に暴行を加え(蹴るぶつ)終わると疲れて寝てくれます。
ちなみにもうすぐ1歳3ヶ月です。

みんさん

バランスボール!確かに、車とかの揺れで赤ちゃんって結構眠りますよね。旦那の実家に使われないまま置いてあったので、借りて一度試してみようと思います!

ありがとうございました(o^^o)

みんさん

同じ位の月齢ですね(^^)
確かにびっくりしますね!でも自分で寝てくれたなんてうらやましいです!
今夜、一度同じような状況で今夜やってみようかな〜と思います。なんだかんだ添い乳になりそうですが..(^_^;)

みんさん

なるほど〜!
スリーパーは家にないのですが、オルゴールかけながらの寝かしつけは何だかリラックスできそうですよね。早速流しながら試してみようと思います!

みんさん

私の娘もままちゃんさんの娘さんとほとんど同じ状況です!文章読んでいてとても共感します。ままちゃんさんの娘さんはある日突然拒否して卒乳だったんですね!娘にもそんな日はくるのでしょうか..。

まだ添い乳以外の方法で、寝かしつけを試していないので、皆さんの体験を試しつつ、無理そうでしたら卒乳までは添い乳での寝かしつけで覚悟を決めようと思います。

みんさん

寝かしつけ、大変ですよね(>_<)共感してもらい嬉しいです。
何故か娘は、抱っこで寝ている時に布団におろすと、起きてしまうのです..。そっと置いても、ねたかなぁと思うと5分位で起きてしまったり..(>_<)私の抱っこからの寝かしつけが下手くそなのかなぁと..。さぁさんが上手なのかもしれませんね(^^)

みんさん

同じ位の月齢ですね!(^^)
同じ境遇の方がいて少し安心しています..。添い乳賛成派、心強いです。

みんさん

素敵なダンナさまですね〜!うちもお休みの時協力してもらおうかな..。
私も添い乳の寝かしつけが原因かわかりませんが、片方が乳腺炎になりかけたり治ったりのの繰り返しです。
背中スイッチ..。かなりわかります。横向きにそーっと置くというのは知りませんでした!抱っこでの寝かしつけに成功したら試してみたいと思います!
子守唄..も音痴ですがそっと試してみようと思います(笑)

たくさんの体験談ありがとうございました(o^^o)

みんさん

こんにちは!月齢近いですね(^^)
腕枕!きっと(ω・ミэmegu )Эさんのぬくもりに、娘さんも安心しているんだろうなぁ。
子守唄やオルゴールなどゆったりとした音楽を聞かせるのは寝かしつけに良さそうですね〜!

体験談ありがとうございました(o^^o)

みんさん

なるほど!確かに沢山動いたり遊んだ後は寝付きがいいような気がします!(といっても今は授乳して寝る感じですが...)

遊ばせてから、も寝かしつけの前に追加してみたいと思います。

みんさん

返信ありがとうございます(o^^o)

同じような状況です。たまに夜中に起きてぐずるので、寝ぼけながら、夜授乳しています。まだ娘には下2本しか歯が生えていませんが、上が生えて来たらあおまさんの息子さんと同じように噛まれるかもしれません...(*_*)

添い寝だけだと娘む暴れます..。乳よこせとばかりに。でも寝付くまで見守ってみようかな..。
添い乳やめたらぐっすり寝付くようになりましたか?

みんさん

私もトラブル、みーすけ。。さんと同じ状況です。今は白斑と乳腺炎手前になりかけたり戻ったりするくらいですが。

なるほど〜。知人の息子さんも、みーすけ。さんの娘さんと同じようにタオル吸って寝ています。おっぱいじゃない代わりの物を探してみるのもいいですね!きっと娘にとっていまはおっぱいを吸うことが精神が安定するみたいなので、違う方向にシフトできたらいいのかな..。

体験談ありがとうございました(o^^o)