※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

有給を使い切り、無断欠勤になりました。仕事に行く気力もなく、悩んでいます。妊娠中で仕事に対する不満が増え、相談できる人もいない状況です。金曜が妊婦健診で診断書を書いてもらおうと思っていますが、心配です。

有給を全て使い切ってしまい、今日から仕事に
行かなきゃ。と思ってました。
しかし、夜中2時半頃から目が覚めてそのまま朝を
迎えました。
会社に連絡する元気もなく、無断欠勤になってると
思います。
上司から電話がきましたが出れず。。
旦那も同じ会社なのでメンツを潰してしまってるとも
思います。
ほんとに自分は情けないし最低なやつだと思います。

わたしは1月に部署変更になりました。
前の部署にいたとき上司に部署異動は嫌だと
訴えていました。
しかし、願いは聞き入れてもらえず
異動になるなら辞めると話すと
そーなると旦那が責められるんだよ?
嫁が違うとこ行ってここが嫌だから辞めたんだって
どういう教育されてんだって
言われるんだよ?と言われ
仕方なく異動を受け入れました。
1ヶ月間はわからないことだらけでも
やれるだけやろうと頑張ってきました。
嫌なことがあっても頑張りました。
しかし病気にかかり、2週間ほど休んで
そのときから中期つわりもはじまり
仕事に対する不満感が増えて
仕事に行かないとと思うと死にたくなります。

相談できる人もいない、職場に行くまでの
ルートすら通るのも嫌で。

今週金曜が妊婦健診なのでその日に
診断書か健康カード書いてもらおうかと
思っていますがそんなので
書いてくれるんですかね。
無理ですよね。

コメント

ムーミンママ

旦那さんは調子が悪いとか、おちびさんの様子を会社に対して話してくれないんですか❓

• おちび

おちび

わたしが病気になって、電話するのも辛かったので旦那にそのときの連絡をお願いしていたんですが、休み明けに上司に旦那とは部署が違うんだから自分で連絡してくれないと。と言われました。

• 2月18日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

んー💦それもちょっと冷たい気もするけど😰私も元々は旦那と同じで会社でした✨今は別ですが❣️

調子が悪ければ連絡をしてお休みをするっていう事が最低限のマナーだと思います。気持ち的に憂鬱になり、電話しづらいとか。
    おちびさんにしか分からない事情があるのでしょうけど、他の方も言うように、ここにコメント書けるんだから電話できるんじゃない?って思うのが一般論かと😰

金曜まで無断欠勤ですか?

• 2月18日
ぱた*

診断書とか健康カードのことはわからないですが、とりあえずママリ書けるなら電話1本はしたほうがいいのかなと思いました(;_;)💧

精神的にすごく辛そうなので、わたしなら退職すると思います😧💦
ご主人が責められるとありますが、そんな理由でそんな責められ方をするならパワハラですよね💧

まずやらなきゃいけないこと(電話)はきちんとして、今後のことはもっと上司の方と話すなりして決めていくべきだと思います😞

• おちび

おちび

わたしの捉え方の問題だと思ってましたが、それがパワハラとなるんですね。
    ただ誰でもよかったので、お話聞いて欲しかったんです。
    電話しなきゃいけないのはわかってました。
    すみません。

• 2月18日
  • ぱた*

ぱた*

全部の状況を理解してるとかじゃないのでわからないですけどパワハラと電話は別問題ですね💧
    どんな状況でも雇われてる人としてお給料頂いてる以上 電話をするのは最低限のルールだと思ってます😭
    自分がやりにくくなるだけですからね💦

お仕事は働けるようになってからでいいと思います!!
    だって死にたくなるくらい辛いんですよね??
    遅かれ少なかれ出産したらしばらく行けないんですから、今後のことで悩むより妊娠生活たのしんだほうがいいんじゃないでしょうか🍀

• 2月18日
mama❤︎

上司に旦那が責められるとか色々言われたんですか?😨
診断書は言えばだしてくれますよ!
無理しないでくださいね😨
仕事のことがいやだと余計に体調も悪化しちゃいますよ😭

• おちび

おちび

やめて欲しくないからそう言ったのかもしれないですけど。。
    ただ、信頼できる人間がほんとにいなくて誰に相談していいのか分からなくて。

• 2月18日
  • mama❤︎

mama❤︎

だとしても上司のその言い方は良くないなって私は思っちゃいました😔
    私の会社も夫婦で同じ会社に働いてる人結構いますが、私の部署にも妊婦さんで体調悪かったりとかしたらその旦那さんが状況を言いに行ったりとかしてましたよ😔
    でも、とりあえず電話はして、診断書も書いて貰えるなら書いて休んだ方がいいと思います😔無理しないでくださいね😭

• 2月18日
  • おちび

おちび

社会人としての基本的なことはちゃんとしないとですよね。
    お話聞いてくれてありがとうございます。

• 2月18日
ぴぴ

理由は何であれ無断欠勤はよくないと思います💦
会社に電話する元気もないほどなら入院必要なんじゃ…と思います😓
元々連絡できなそうなら旦那さんに伝言頼むとか…。

会社の対応などに不満もあるんでしょうが
無断欠勤はよくないと思いますし
旦那さんが同じ会社なら自分でも言うように
旦那さんにも迷惑だと思います。

休むことは仕方ないと思うので
連絡は必要だと思います

• おちび

おちび

わかってます。
    わかってるならやれよって思うかもしれないですが、ただ気持ちの中のことをぶちまけたかった。それだけです。ごめんなさい。

• 2月18日
とっし

つらい思いしていますね😢妊娠中のストレスは良くないので何か解決策を考えなくてはいけないですね。
私も社内結婚なので夫の評価を気にするのは良く分かりますが…それを考えすぎると今後も大変ですよ。ご主人には仕事で結果を出していただいて、自分のキャリアは自分のものとして考えないと。退職しても家計など問題ないなら退職する選択もいいのかなと思います。
次回の検診で悪阻の相談をしてカードを書いてもらうのも方法だと思うのでその検診でお医者さんに相談してから決めても良いと思います。

• おちび

おちび

ありがとうございます。
    旦那は辞めてもいいと言ってくれていますが、このまま辞めたら自分が立ち直れるのかわからなくて。

• 2月18日
  • とっし

とっし

他のコメント拝見しました。妊娠中でこの先のこともよくわからず不安な中の部署変更&パワハラですもんね。わかってるけど…身体が動かないってなってしまうのもわかる気がします。ご主人のことを出して脅すようなこと言ってくるのにこういう時はご主人からの連絡じゃダメだっていうのもどうかと思いますよ。ほんと。金曜日まで無断欠勤というのも問題になりそうなのでもしおちびさんからの連絡は厳しそうならご主人から連絡してもらい金曜日までは待ってもらうしかないかなと思います。金曜日に診断書書いてもらってお休みして少し心身共にお休みされた方が良いかと😢

• 2月18日
  • おちび

おちび

ありがとうございます。
    皆さんからのコメントでやっぱり社会人として無断欠勤はよくないと思い直して上司に電話しました。妊婦健診で赤ちゃんになにもないといいなと思ってます。
    お医者さんに相談して、診断書もらって休みたいと思います。

• 2月18日
どらみ

メンツなど気にせず辞めていいんじゃないですか?
旦那さんは、死にたくなるほど嫌なのを無理して続けろと言うんですか?
逆に無断欠勤する方が周りに嫌な事言われると思いますよ。

• おちび

おちび

旦那には喋ってないです
    すごくいい人なので、なにも気にしなくていいとは言いますが。
    そうですよね。
    皆さんからのコメントで思い直しました。
    社会人として連絡しないのはだめですよね、
    ありがとうございます

• 2月18日
nn62yy

お休みするのは仕方ないとしてま、どんな理由でも無断欠勤は社会人としてよくないですよね…
電話一本くらいいれないと。これから親になるならなおさらですよね。

異動のことはよくわかりませんが、嫌だから無断欠勤は理由にはならないのでは。周りも迷惑でしょうし、いっそのことやめた方が後腐れないのでは?

厳しいようですが、これから母になるのですから、強くなるためにいくらでもやり方はあります。嫌だから仕事やめたっていいし。無断欠勤する方が旦那さんの面目丸つぶれです。
旦那さんは何も言わないのでしょうか?

もしかしたら鬱の症状もあるのかもしれませんよ。
妊婦健診ついでに医師に相談できませんか?

• おちび

おちび

嫌だから無断欠勤というわけではないんですが。。
    まぁそう捉えられるのも無理はないですね。すみません。

• 2月18日
  • nn62yy

nn62yy

他の方へのコメントも読みました。
    電話できたようですね。よかったですね。
    旦那様も優しくて辞めてもいいと言ってくれてるなら、病気のこともあるでしょうからいっそのこと辞めて、育児が落ち着いてまた働きたいと思えるようになったら、ご自分の納得のいく職場を探して再就職した方がいいのかなと思いました。

わたしは産後も共働きですが、慣れ親しんだ職場でも育児と家事と仕事の両立は大変です。でもそれは職場の理解があるからこそ。今のおちびさんの職場では産後復職後をイメージしても辛いだけではないでしょうか。それなら転職して、楽しく仕事した方がいいじゃないですか!

• 2月18日
  • おちび

おちび

はじめての妊娠で、これからの不安とかが大きく、復職のことすら考えられないと思います。やはり両立は大変ですね。尊敬します。
    わたしもいまはゆっくり休んで、落ち着いてからまた仕事のことは考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月18日
  • nn62yy

nn62yy

不安は当然ですよね。
    まずは赤ちゃんを大切に産み育てること優先でいいと思います。
    ちゃんと会社に電話もできたし大丈夫。辞めたければ辞めたいと早めに意思表示をして、自分の心もスッキリした方が断然気持ちよく過ごせますよ!

• 2月18日

辞めると旦那が責められるんだよなんて脅し
録な会社じゃないですね
明らかなパワハラいや、モラハラかな
もう辞めて良いと思いますよ
ご自分を一番大事にしてくださいね😃

• おちび

おちび

旦那はとてもいい人なので、嫌な思いしてほしくなかったのでそのときはモラハラ、パワハラだとは思わなかったかもしれません。
    赤ちゃんのためにも、仕事から離れたいと思います

• 2月18日
はなつな

お仕事やめましょう!!
死にたくなるくらい嫌なら、死んでしまう前に辞めましょうね^_^
働く元気が出たら働いたら良いんですよ。
おちびさんは今お腹の赤ちゃんを元気に産み育てるっていう重大なお仕事中ですから、無理してはダメですよ。
仕事に行かないといけないのに、行けなかった、電話連絡もできなかったっていうことが、また苦しくなる原因だと思います。
無理な時はゆっくり休んでください。
朝の通勤ラッシュ中に線路に飛び込む人はは衝動的に「あー、飛び込めば、今日会社行かなくて済むんだな…」って思うそうですね。そんなんで死ぬくらいなら辞表出しましょう。
命より健康より大切なものはありません。

• おちび

おちび

わたしもその通勤ラッシュで飛び込む人と同じような考え持っちゃってました。他人に迷惑かけてるだけですよね。せっかく授かった命も捨ててしまうところでした。ありがとうございます。

• 2月18日
ママリ

有給切れてるならすぐに病院に行き診断書書いてもらった方がいい気がします。
日にちさかのぼって診断書書いてもらえないと思うので欠勤期間ができてしまうかもしれません💦

部署移動、つわり、上司の方の言い方色々ストレスが重なってしまったのかなと思います。
ただ、連絡は絶対入れた方がいいですよ!!
あとあと自分の立場が悪くなってしまうのでそこは辛くてもしておいたほうがいいと思います😭

• おちび

おちび

連絡は皆さんからのコメントで目が覚めてちゃんとしました。
    考えてコメントして頂いて感謝です。
    日にち遡れないんですね
    早めに行って診断書もらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

無事連絡できてよかったです!!
    お疲れ様です!
    診断書もらって手続きさえすれば心置きなくゆっくりできます✨
    今はおちびさんとおなかの赤ちゃん第一に穏やかに過ごしてくださいね😌✨

• 2月18日