※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が便秘で座薬を使っている毎日について相談中。他のお子さんも薬を使っているか、体験談が知りたい。オリゴ糖で一時的に改善したが、効果が薄れた。

子供が1歳半くらいで便秘の方いらっしゃいますか?
うちの子は自力でうんちを出すことはほとんどないので、丸1日出なかったら処方してもらってる座薬(テレミンソフト)を入れて出してます。
この薬は癖にならないから大丈夫。出してあげたほうが絶対いいから。とかかりつけ医には言われましたが、こんな毎日毎日座薬いれてる子っているのかなと気になりました💦

便秘症のお子さんお持ちの方は薬とか使われてますか?
こうしたら治った!などの体験談もあれば聞きたいです。
ちなみにうちはオリゴ糖を食べさせたら2週間くらいは快便になったのですが慣れたのかもう効かなくなってしまいました‥。

コメント

たま

うちのこも一時期ありました。
かたくて痛くてきれたり泣いてました。

座薬は使ったことないけど
粉薬でべんを柔らかくして
自力で出してもらってました。

あとは牛乳を毎日たくさん飲むようになってべんがやわらかくなり、薬いらずになりましたよ

ゆずひめ

うちの子は生後5ヶ月位から便秘で離乳食をしっかり食べるようになる11ヶ月頃までは座薬か浣腸でした。
食べるようになったら内服の酸化マグネシウムを処方してもらうようになり、11ヶ月ならは座薬は使用してません。主治医のやり方によるのでは?
気になるなら他の小児科で相談してみるのもアリかもですよ😋✨

本当に便秘って難しいですよね💦うちもカイテキオリゴ試しましたが全然だし、野菜大好きだから野菜ばかり食べてるのに出ない…
今では酸化マグネシウム飲んでも3-4日に1回とかですが特に不機嫌になったりもしないのでそのペースでいってます😅

ともみ

日がたってしまってますが…うちの子も便秘で調べてたらここにたどり着きました💦その後どうですか?娘は初め、モビコールという新薬を飲ませて様子みててそれからは1日~2日に一回でてました。それから追加で座薬処方され1日でないときに使ってといわれましたが、結局でないので毎日座薬使ってます💦やっぱ心配になり、薬局に電話したとこですよー。オリゴ糖やらバナナ、牛乳、粉寒天とか色々試してもダメでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。相変わらず毎日座薬生活です😂
    違う小児科にも行きましたが、便が固くて出ないのであれば飲み薬もいいけど、そうじゃないなら座薬のままでいい。まだいきむ力が弱いだけだと思う。と言われました。
    うちも、飲むヨーグルトや繊維質とらせるようにしてますが全く効果ないです。
    座薬入れない限り出ないのである意味便利?だと最近では開き直ってます😭笑

• 5月22日
  • ともみ

ともみ

便秘ってなかなか厄介ですね😂他の薬は処方されてます?最初はモビコールだけでまだ調子よかったのに、、座薬だされたということさやっぱ毎日でないとダメなんですよね😥うちの娘は軟便なのにモビコールという薬も出されました😅座薬毎日使ってるからその薬の意味あるのかなぁ。座薬嫌がりません?めちゃ大泣きされなかなか入れさせてくれないから強引にいれてます😢座薬はどのタイミングでいれてます?夜ですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬はやっぱり慣れて効かなくなってくるんですかね😓
    うちは他の薬出してもらえるかなーと思って行ってもいつも結局座薬しか出されないです💦
    薬使ってでも出してあげたほうがいいというのはどのお医者さんも言うのでそうなんでしょうね😭
    もう1年半くらい座薬入れ続けてるので、私も子供も慣れたもので嫌がらなくなりました😂
    座薬は同じテレミンソフトですかね?ワセリンかベビーオイルを薬に塗って、テレビとかに集中してるときにサッと入れるようにしてます!

タイミングは、💩出てから24時間経たないくらいのときにまた入れるって感じにしてます!
    お昼に出たら、次の日は朝10時くらいに入れるって感じで‥。なので毎日バラバラです💦丸1日空くと出すとき苦しそうだし、早く入れすぎても出ないしで難しいです😭しほさんはいつ入れてますか?

• 5月23日
ともみ

そうなんですねー。他の薬でてて、座薬の量減るなら意味あるんでしょうけど、うちの場合飲み薬も飲んでも結局変わらないからこれでいいのか?って思っちゃいます😂一年半も飲んでるなんて、やっぱ便秘って厄介ですよね。うちもそうなりそうだなぁ。座薬毎日使ってれば慣れるもんなんですね!じゃあ頑張って続けてみます💦座薬はテレミンソフトです!!サッと入れれるなんてすごぉい😁お尻つきだしてくれないと入れれなくないです?

なるほど☺👍私は夕飯前にいつも使用してます😅来年幼稚園のこと考えると朝出すより夜出してくれるリズムのほうがいいかなぁと考えまして😅その通りのリズムになるかはわかりませんが。でも外食の日とか出掛けてる日とか困りそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ座薬で出すならむやみに飲み薬飲ませたくないですよね💦
    厄介ですよね~小さいときは周りも綿棒浣腸とかしてたのでそういうものだと思ってましたが、まさかここまで便秘続くとはって感じです😭
    今はどんな体勢でも入れられるようになりましたよ👌!笑 子供が立ってるときが1番多いですかね🤔オムツ下げてお尻の肉を片手でガッと開いて位置を確認してサッと入れます!慣れますよ✨

確かに幼稚園行くと朝はバタバタするし大変ですよね💦座薬入れてからすぐ出ますか??
    うちはなっかなか出ないときやら秒で出るときやら色々なんですよね😩

• 5月24日
  • ともみ

ともみ

その後一週間座薬なしで💩でてたのですが、また出ず…座薬使用してます。今日は入れてもう一時間たつのに出てくれません💦座薬で出ないときもあるんですかね??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないときもありました!!吸収されたのか‥?と不安になりましたが😱笑
    数時間経って出るときや、そのまま寝ちゃって起きたら出るときや色々ですね💦

• 6月16日
  • ともみ

ともみ

やっぱあるんですね?💦その時はまた次の日座薬いれてましたか?結局もうすぐ24時間たちますがでてないです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また続けて入れてましたよ!!出なかった分はなかったことにしてました😂

• 6月16日
  • ともみ

ともみ

そうですよね…入れないと出ないですしね😂またモビコールの量増やしたら座薬なしででてくれたらいいのですが💦なかなか、難しいですよねー💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く自力で出るようになってほしいです😭しほさんのお子さんは吐き戻しは多くなかったですか?うちの子はずっと吐き戻しがあって未だに大泣きしたりするとすぐ吐くので、内臓が全体的に未発達なのかなーと思ったり💦

• 6月18日
  • ともみ

ともみ

モビコールまた2包にしたら座薬なしでも出るようになりました。吐き戻しは小さいときはけっこうありましたが最近は普段生活してるなかではないかな?
    年齢あがるとともに改善されてほしいですよねー。

• 6月21日