※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習方法について相談です。手づかみで食べることが多い子どもで、フォークを使うよう促しているが、自分で使いたいときに積極的に練習するでしょうか?

スプーン、フォーク食べってどうやって練習させたらいいですかね?💦

ものすごく食欲がある子なので手づかみで一気に食べて、ペロリ!の毎日です😅

フォーク使って食べよう〜とか促してはいるんですが、、

そのうち自分で使いたいようになれば積極的にやりだしますか?

コメント

ぴょん

全然興味が無いようで、最近やっと自分で持つようになったので、自分でやらせて、さしたりすくったりが出来ないので手伝ってあげるって感じでやってます☺️

• しょんしょん

しょんしょん

うちも手伝ってあげる感じでやってみたりしてるんですけど、まーだまだな感じですね😂

• 2月18日
い ち ご!

どんなに握らせても手で食べますよね😂
うちは片手にフォークを持ち、反対の手で食べてます笑

今は大人が使ってる箸に興味津々なので、興味を持てば使うようになるかなと考えて見守っていますよ!

• しょんしょん

しょんしょん

握らせようとしたら食事の邪魔だ!みたいにはねのけられたりします😂笑
    お腹すいたしとにかく食べたいんだと思うんですけどね💦
    確かにスプーン、フォークより箸の方に興味がありますね!
    まだまだ見守っていて大丈夫ですかね😃

• 2月18日
  • い ち ご!

い ち ご!

保育園とか行けば周りの子のが使っていたりして使えるようになるのかもしれないですがね🤔
    うちは保育園の予定もないし、スプーンフォークを教えるのに必死になって食事が楽しくなくなってしまうよりは、手づかみでも完食してくれる方がニヤニヤしながら見ていられます笑
    そして今のところ手づかみの方が散らかりません笑

大きくなってもずっと手づかみの子はいないですし♪

• 2月18日
  • しょんしょん

しょんしょん

うちも保育園の予定はないので、同じですね!

そうなんですよね💦親の必死な顔はいいもんじゃないだろうし、子どもも親も楽しく食事したいですもんね✨
    本人がやりたいようならどんどんやっていくと思って、今の姿を思い出にたくさん残しとこうと思います😋

• 2月18日