※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
家族・旦那

完全に旦那の愚痴です。昨日ケンカして他に吐き出すところがないので。…

完全に旦那の愚痴です。昨日ケンカして他に吐き出すところがないので。

言えば家事やってくれるけど言う前にやって欲しいと思うのは私のワガママなのでしょうか。
私からしたらやって欲しいことなんて今まで散々言ってるんだからそろそろ自分から積極的に行動して欲しいし、言う方も疲れる。

子供のいる家の生活パターンてだいたい決まってるじゃないですか。
我が家なら夕方6時過ぎにご飯、7時にお風呂、お風呂でたら自分と子供ドライヤーして歯磨きして洗濯物回して寝かしつけ、子供寝たら回しといた洗濯物干す、とかって。
でも昨日は義兄夫婦が遊びにきてたこともあって少し時間が遅くなってしまって寝かさなきゃいけない時間に歯磨きし始めて洗濯物回したりしてたのに旦那は子供と遊んでるだけ。私が洗濯物回そうとしてるときに、一言俺がやるから寝かしてきな!とか言えないのかね?
それを言ったら、だったらそのときに言ってよ!って。
いやいや、今までさんっざん言ってきた!何百回同じこと言わせるの!

そのあともあなたは決まった休みがあるけど主婦の私は休みはないって言ったら、きゃぴに休みがあるってことは代わりに俺がやるんだから俺の休みはないってことだよ?って。
私は休みが欲しいって言ってるんじゃない。
私は休みが無いんだから、せめて自分が休みの日は少しは手伝って家事育児を分担して私の負担を減らして欲しいって言ってるの。
俺の休みは?ってそんなの子供の生まれてた時点であってないようなものだと覚悟しておけよ。
てか父親の休みって子供と遊ぶとか出かけるとかそーゆー事だと思ってたけど違うんだね。
もちろんたまには家でゆっくりする休日も良いと思うけど、あんたのゆう俺の休みって昼過ぎまで寝てゲームしたり漫画読んだりダラダラする事でしょ。
それができるのなんて子供のいないうちだけだから。

休みの日くらい休ませてあげてってゆう意見もあるかもしれないけど私はそうは思いません。
私が仕事復帰したら私が仕事休みの日はゆっくり出来るのかってそうじゃ無いですよね。
仕事は休みでも主婦は家事やったりしなきゃいけないじゃないですか。

世の中家事育児に積極的な男性も沢山いるのになんで我が家はこうなんだろうか。
旦那には申し訳ないけどすごいハズレくじ引いた気分。

コメント

yuuu

まだ産まれていませんが
多分うちもそうなりそうです😨😨

言われてやるのは当たり前!
言わなくてもやってよ!って
思いますよねー😣😣😣

最近諦めて楽になりましたけど(笑)

ゆんまむ

旦那って休みをすごい貴重にしますよね、、、毎週あることなのに
子供と居るのが嫌なわけじゃないけど、やっぱ居ると子供中心だから気も身体も休まらないですよね
ってのをわかってほしいですよね、、、

のん

自らやってくれる人もいますが、だいたいがお願いされないと動かない気がします💦
今私が妊娠中だから猫のトイレは旦那の当番ですがすぐ忘れるのでいつも今日やってね~って言ってます😓
むかつくこともありますが、私が体調悪いときや、家事やりたくないときは、〇〇の作ったご飯食べたいな~💖とおだててやってもらってます😌
やってもらったらありがとう~💖って言えばご機嫌になってますね(笑)
男は単純な生き物だからこっちから操作してやるくらいの気持ちでいた方が楽かもしれません😂

kmk

うちも復帰の話したときに「俺の休み」問題話に出ました。
でも、うちは夫が口が達者なのでめんどくさくてわたしがハイハイってなっちゃいます。

家事も基本的になんでもできるけど、普段はお皿を下げることさえしません。
家事育児は女の仕事!とまでは言わないけど、思ってます(笑)
なのでわたしは、家事育児をやれるように時短で復帰することにしました。収入が減ることに文句は言わせませんでした。←家事育児やれるように考えて復帰しろ的なことも言われましたがね!殺意ww

ちなみにですが、お願いしてやってくれるならまだいいかもです(笑)
うちは「●●やって」と頼めば「できないの?そのあとやれば?」とか言ってきます。毎日ケンカするのも疲れるので、頼むことさえやめました(笑)

効率よく動くこと、家事分担、それは共同生活には必要だし、理想だけど、多分8割型の男性が言われてやるんだと思います。
イクメンなんて幻想だし、外だけいい顔する男性が増える腐った言葉だと思っています。(笑)
よその旦那さんにはほんとにイクメンもいるかもしれないけど、もう自分の夫と比べると「はぁ」ってなるので比べません(笑)

なんでもやってくれると、口も出されるのでそれはそれでウザいので、もう自分でやりますww

ゆう

うちもそうです。そして週1~2回ほど夜遊びにでかけます。
もう少し遊びに行くの控えて欲しいと言ったら、○○んとこも○○んとこももっと遊んでると言われました。
結局女が育児っていう認識は変わらないですよね~
医学が進んで男性が妊娠できるようになればいいのに😂

たんぽぽ

わかります!

仕事でも指示待ち人間なんか?仕事できひんのか?!って思います!

言わないとわからんと私もはっきり言われました。
何故言わないとわからない?考えろ。脳みそないんか!と思います😤

休みのことを旦那さんが主張してくるなら、復帰されたら休みの日は旦那さんが休みの日、きゃぴさんが休みの日を作ることを提案してみてはどうですか?
まぁ、絶対旦那さんが家事、子育てをするなんて無理だと思いますが。それなら休みなんて主張せず、できることを精一杯しろ!ですね。