※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんで断乳を考えています。断乳後のミルクの必要性や生活リズム、体験談を教えてください。

生後9ヶ月になりました!
歯も生えてきて、最近おっぱいを噛まれ、授乳が苦痛で…💦また4月から職場復帰もあり、断乳を考えています。
先輩ママに質問なのですが、生後九ヶ月で断乳となると、ミルク足さなきゃいけないですよね??
また、生後九ヶ月の完ミの生活リズムを教えてください!
また九ヶ月で断乳された方の体験談やメリットデメリットなどなど。お話聞かせてください!
宜しくお願い致します(^-^)

コメント

ゆりこ

現在9ヶ月で完ミです。
なので、断乳ではなく、今の基本的な生活リズムを投稿しますね。
7時 起床
7時半 ミルク220ミリ
9時半〜11時 朝寝
11時半 離乳食、ミルク160〜180ミリ
14時から16時 昼寝
16時 ミルク200ミリ
19時 離乳食
19時半 お風呂
20時 ミルク180〜200ミリ
21時 就寝

3回食に進む際には朝のミルク前に離乳食をあげて、ミルクは180ミリくらいをあげるつもりにしてます。
離乳食は少なめのため割とミルクをたっぷり飲ませてます。
離乳食をしっかり食べるようであれば、ミルクは100ミリ程度でも満足するかもしれません。

  • まりこ

    まりこ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます☆理想的な生活リズムですねー☺参考にさせていただきます✨

    • 2月18日
アポロ

9ヶ月入る少し前から3回食にして、少し経ってから完母断乳し完ミにしました!

もともと完母でしたが、夜旦那に子を預けて出かけたときをきっかけに、夜間断乳しましたが、どうにも夜中起きるのでお腹が空いて起きるのかな?と思い、寝る前だけミルクにしたらよく眠ったので、そのまま完ミにしちゃいました😅
1〜2週間の出来事で、娘は全然おっぱいを求めたりしなかったのですごく楽に断乳できました☺️わたしの方が寂しかったくらいです😅

断乳のメリットはやはり薬が飲めるようになることですかね🤔あと、服もワンピースを気兼ねなく着ることができるようになったのも嬉しかったです🙌
おっぱいよりミルクの方がやはり腹持ちがいいし、たくさん飲めるみたいなので、生活リズムも作りやすいし、夜も眠りが深くなるし、乳首も噛まれないし!笑、でなかなかいいことずくめです👾

デメリットはやはりお金ですね😅
9ヶ月からのフォローアップミルクが2缶2500円くらいで買えますが、なかなか減りが早いです😥

生活リズムは以下の通り…
●8時 起床、ミルク100
●9時 離乳食130〜200、ミルク100
●12時〜13時 離乳食200、ミルク100
●15時 おやつ、ミルク100
●17時半〜18時半 離乳食160〜200、ミルク100
●20時 就寝、ミルク150
●24時 少し起きる、ミルク100〜150

最近は寝る前と夜中以外のミルクはほとんど飲まなくなってきてます😋
離乳食が定着して食べる量が増えてるからかなーって思ってます😲

わたしも4月から仕事復帰で、3月までに断乳を目標にしていたので、一緒だなーと思ってコメントさせて頂きました☺️
参考になれば…!

  • まりこ

    まりこ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます☆4月から職場復帰なんですねー!今まで完母できたので、ミルクを飲んでくれるか不安なのですが、すんなりと飲んでくれましたか?あと、おっぱいトラブルはなかったですか?もともと完母だったなら最初はかなり張ったでしょう(>_<)

    • 2月18日
  • アポロ

    アポロ


    哺乳瓶、不安ですよね😭
    うちはあまりおっぱいにこだわりがなかったのか、すんなり飲んでくれました!!
    ピジョンの母乳実感というやつで、160ミリまで対応しているコンパクトなやつです。乳首はMサイズを使ってます!

    おっぱいトラブルはいまだにたまーーにありますね!2、3日は1日に2回くらい張りました😔でもそれからは普通に過ごしているぶんには張らなくなりました!娘がラッコ抱きで寝てる時におっぱいを圧迫されると片乳だけ張ります😅
    張ったときはピジョンの手動搾乳機を使って搾乳してます!先程ご紹介した母乳実感の哺乳瓶と合体して搾乳できるやつです!
    必要に感じられましたら、オススメです💟

    • 2月18日
  • まりこ

    まりこ

    そうなんですねー❗やはり、最初は張りますよね😭
    上の子の時、乳腺炎に苦しめられたので、おっぱいケアは助産師さんに頼んでしっかりやってもらうつもりです💦アポロさんは自分で絞って断乳後のケアをされたんですか?
    今日哺乳瓶買ってきたので、夕食後にミルクを飲ませてみようと思ってます!飲んでくれるのいいのですが💦そして、うちも同じく夜ちょこちょこ起きるので夜間断乳にトライしようと思ってます!

    • 2月18日
アポロ

すいません返してませんでした😭💦

自分で絞ってケアしました!
手動搾乳機があったし、言うほど張らなかったので…😆
頑張ってください!!🙏🏻💕
うまくいってますように☺️💟💟💟