※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

埼玉東京在住の女性が、麻疹流行中で0才児にMRワクチン打つか悩んでいます。家族集まりもあり、ワクチン副反応や抗体不足が心配です。同じ状況の方、どうしていますか?

埼玉よりの東京に住んでいます。
現在、麻疹が流行っていますが、
埼玉東京在住の方、0才児でもMRワクチン打ちますか?

土曜日に買い物で一時間ほど駅前に連れていってしまいものすごい後悔しています。
土曜日で感染してたらいまさらもう遅いですが、
ワクチンを打とうか迷っています。

3/2に初節句で、静岡から私の両親、埼玉から義両親が来ます。実父と義母は過去に罹患、実母は抗体検査の結果7くらいで、充分ではないとのことで今日MRワクチンを打ちます。義父は罹患もワクチンもした記憶が無いそうで、夫が早めにワクチン接種をするよう連絡していますが、行ってくれるかわかりません。抗体がつくのに2週間かかるそうなので、今打ってもギリギリ抗体つくかつかないかだと思います。この集まりも不安です。集まるのはやめた方がいいでしょうか?みんな楽しみにしているので集まりたいですが、命にはかえられません。

娘は今日で10ヶ月です。
副反応が気になるためワクチンを打つか迷っていま。一歳未満で受けても抗体が充分でないのも知っています。
埼玉東京の6ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんがいるみなさんどうしていますか?

コメント

まみ

東京在住ですが、娘にMRワクチン打ってないです!

買い物で普通に家族で週末に池袋に行ったりしています‼️麻疹が流行っているのは知っていますが、気にしていたらどこも行けないし、移る時は、近くのスーパーで移ることもあるし、そこまで徹底していないです😅

私なら、せっかくの初節句ですし、集まりますね‼️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😀
    そうなんですね!
    お出かけした先で、結構赤ちゃん連れてる方いらっしゃいますか?
    私が土曜日駅前まで行ったときは
    子育て世代が多い土地なのに赤ちゃん連れの方が全然いなくて(いても1歳~3歳くらい)
    みんな出掛けないようにしてるのかな?と思っていました💦
    ほんとせっかくの初節句ですから集まりたいです😭

    • 2月18日
  • まみ

    まみ


    池袋の西武のベビールーム利用しましたが、半年、3ヶ月の赤ちゃん連れの方がいっぱい居ましたよ‼️逆にこっちが心配になるくらいで笑

    気にしすぎて、せっかくの初節句がギスギスした感じになるよりは、楽しく過ごすのがいいと思います😆✨両家のご両親も楽しみにしてくれてると思いますし😊❤️予防接種をやたら言ってしまうとなかなか気まづくなってしまいますし😅💦

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    3ヶ月じゃほんとまだふにゃふにゃですもんね😂
    私はたまたま見かけなかっただけかもです😥

    義両親の予防接種のことは夫にまるなげして
    私は予定どおり
    初節句のご飯の練習でもしていようとおもいます😀

    • 2月18日
ままり

東京在住です。
もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんがいます。

色々調べ、一歳未満ですがMRワクチン接種することにしました💦

副反応より、麻疹になり重症化するほうが怖いと思いました。
抗体もつきにくいですが、海外では9ヶ月から接種している国もありますので、お母さんからの移行免疫が切れる前に今の状況から予防接種したほうが良いのかなと判断しました。

これからあちこち広まりそうですし
私自身神経質なほうなので、
ビクビクしながら生活するのも嫌だなと…😅

全てはしっかり調べて
分からなければお医者さんに相談して
きちんと納得いく判断されたら良いと思います😄

  • ママ

    ママ

    心配ですよね、、

    かかりつけの小児科で相談してって感じしょうか?💦

    わたしもどうしようかすごく迷っているのですが、車がないので小児科行くのも、また駅前を歩いて通らなきゃ行けないしと思うと、だったら完全に引きこもってた方がいいんじゃない?と夫に言われて、確かに。とも思ったり😥
    普段は普通にお出かけされてますか?

    もう迷いすぎておかしくなりそうです、、

    • 2月18日
  • ままり

    ままり


    分かります💦
    どうしたらよいか分からなくなりますよね❗
    私も調べまくりましたよ💦
    ネットではそれぞれのご家庭の考えも
    ありますし、果たしてどうすることが良いのか悩みました。

    かかりつけ医です。
    私の場合は、まだ医師には相談してません。
    文献など読んで自己判断で決めたので…医療従事者なので、多少は知識があります。

    接種するので予約してますが、
    接種前に気になることを相談して
    引っかかることがあればやめようかと思ってるんです😅

    完全に引きこもるにしても
    いつ終息するか分からないですし
    中々難しいですよね…😄

    我が家はインフルエンザ流行しているので、お天気良い日にお外に30分位気分転換に出てました。
    お店には入らず、ネットスーパー利用です。

    ずっとお家は私も頭おかしくなりそうで、空気吸いに出てる感じです。

    神経質になりすぎも良くないのは
    分かるのですが、我が子を守ろうと必死になってしまいます!笑

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    本当にそれぞれの家庭の考え方がありますもんね。
    医療従事者さんなのですね!

    先ほど、かかりつけの小児科に電話したところ、先生が直接お話してくださり、
    6ヶ月からなら打てる、副反応はあまり気にしなくていい、麻疹は春から流行る(恥ずかしながら知りませんでした💦)から多分3月になったらもっと流行ると思うとのことだったので、
    打つことに決めました。
    予約がいらない病院なので、今日行ってきます。

    いまはできるだけ引きこもってますが
    いつまでもこのままってわけにはいかないですもんね💦
    インフルエンザが少し収まってきてたとおもったらこんどは麻疹で、、
    はやくいろいろなところにお出かけしたいです😢
    私も天気のいい日にお散歩くらいにしておこうと思います😀
    ほんと、自分のことならもっとテキトーに考えられるのに
    我が子のことになると
    考えても考えても足りないです😢

    • 2月18日
  • ままり

    ままり


    先生とお話出来て良かったですね‼️
    少し気持ちが楽になりましたね✨


    私も同じく我が子の事になると
    凄く考えて神経質になってしまいます!笑

    心配は程々にして、予防はしつつ
    暖かくなりますし、お出かけ楽しみたいですね🌸

    我が家も今日これから予防接種行ってきます👋😃

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    先ほど打ってきました😀
    副反応がないことを願うばかりです🙏

    もともと神経質ですが
    子供が産まれてから拍車がかかっています😂笑

    ままりさんも今日なのですね!
    無事に打てますように😊

    • 2月18日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します💦
早期接種後の定期接種はいつ頃されましたか?

昨年、10ヶ月の娘にMRを早期接種したのですが定期接種は1歳半と言われました。
そして昨日に予約して言ったのですが「必要ない」「免疫付いてると思うよ」「2歳直前が良いのではないか?」と言われて混乱してしまい😅
ママリにも質問を立てさせていただく予定ですが、早期接種している先輩ママのお話を参考に聞かせていただけたらと思いまして💦
よろしければ教えていただけると嬉しいです😭!

  • ママリ

    ママリ

    昨日ではなく、先日の間違いです💦
    すみません😭

    • 3月18日