※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

娘が夜泣きがひどくて寝不足で困っています。夜間断乳を考えていますが、成功談やアドバイスが欲しいです。離乳食は朝晩の2回食です。

明後日で7ヶ月になります。
これまでも夜は2〜3時間おきに泣いて起きていて、その度に添い乳で寝かせていました。
夜通し寝たことはありません😂

ここ最近、夜泣きがひどくなってきたような気がします。朝方3時頃からずっとグズグズ…。
添い乳でもなかなかすぐに眠れず、朝の目覚めも悪くてかわいそうです。

そこで夜間断乳をしてみようと考えています。
夜中起きてもおっぱいをあげず、泣き止むのをひたすら待つ…という方法で。
おっぱい命!!という感じのうちの娘は果たしてどうなるのか不安もありますが。
何日も、何時間も、泣き続けるのではないかとおもえてしまいます。
でもどうにか娘と私自身の寝不足を解消したいです。

ちなみに離乳食は朝晩の2回食です。

夜間断乳の成功談、失敗談、コツ、アドバイスなど何でもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

長男1ヶ月、次男2週間で夜間断乳完了
そして末っ子現在夜間断乳3日目です😊
添い乳で寝かしていました✋
夜間断乳してからは抱っこせずひたすらトントンしてます!
1日目4~6時泣き続け
2日目3~4時グズグズ程度
3日目2~4時泣き続け
でした:(´◦ω◦`):
オッパイと思ってるのか顔面にかぶりついてくるので、顔面がヨダレと鼻水でぐっちょぐちょになり、それが嫌で離れると寝かけていてもまた泣く、の無限ループです。笑
足をさすると眠気襲うみたいです!!
いつも最終的にそれで寝ます!
あとは起きて直ぐにお茶飲ませてます
泣いてる最中だと要らない!とマグぶん投げられます🤣

• ちゃこ

ちゃこ

お返事が遅くなりました💦その後どうですか?
    長男くんは、1ヶ月かかったということですか?

毎日寝不足状態で、夜中泣き続けさせる覚悟ができず、まだ迷っています(;_;)

• 2月20日

退会ユーザー

4日目で朝まで寝たと思ったら今日は5時から1時間泣いてました😂
    長男は1ヶ月泣き続けました!!その後からは寝るようになりました😊

私も寝不足で起き上がれないので寝転がったままですよ〜!!
    起き上がって抱っこでゆらゆらは私は絶対に出来ません😭
    それに一人で寝てくれるようにもなって欲しいしあえて抱っこはしません😊

• 2月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

子どもによって違うんですね💦うちの子は本当におっぱい大好きすぎて難しいイメージしかできません😭

昼も一人で眠れることもないですし、泣き始めたら何十分も泣き止まないし…かなり手を焼いています涙

寝転がったままですよね!!もう体力が続かないです(^_^;)

• 2月20日
NITOSHU

うちの子もそのくらいの月齢で夜間断乳しました。
1日目は大泣きでのけ反って四時間くらいその状態でした😅2日目も大泣きでしたが1日目程ではなく、3日目からは割りとぐっすり寝てくれるようになりました。数日はしんどいと思いますがそれを乗り越えたらぐっすり寝てくれる ようになります!途中でおっぱいあげてしまうとまた1からです💦

• ちゃこ

ちゃこ

4時間…その覚悟がまだなくて、実行できずにいます💦
    アパートだし、旦那も起こしてしまうので、大丈夫かなぁ…と。
    お腹空いているのかな?とかも思ってしまって。

皆さんの話を聞いていると、3日ほどで効果があるみたいなので、やってみたい気持ちもありつつ、、です。

• 2月20日
  • NITOSHU

NITOSHU

その四時間も1日2日くらいのもんですよ😊長い目で見ればたった1日です。大泣きするので私も旦那を起こさないように部屋の外に出てました。寝る前にたくさん飲ませて寝たらお腹すいてるとかじゃなく、ただおっぱい吸いたいだけだと思います。私の周りでもだいたい3日ほどで寝てくれるようになったと聞きます。でもまだおっぱいほしがるのであればゆっくりでもいいかと思いますよ!長い子は一歳半くらいまで添い乳してますし。私の場合おっぱいが出なくなったのでしょうがなくの断乳でした。それまでは寝ながら添い乳でおっぱいあげてましたよ😄

• 2月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

無理して断乳する必要はないですかね💦

でも4月から保育園に行くのと(昼寝も添い乳or抱っこ紐でしか寝ない)、私も働き始めるので夜眠りたい〜という心配もあり…😅

覚悟がまだできず今日も添い乳にしてしまいました💦
    そして既に2回起きてます😭

• 2月20日
  • NITOSHU

NITOSHU

無理に断乳する必要はないと思います。何年もおっぱいあげる訳でもないですしね😄昼寝も子供が眠くなったら寝るって感じでほっといてもいいんじゃないですかね?ほんとに眠かったら勝手に寝ますから😊
    断乳しても当分は夜泣きはありますよ。うちの子も怖い夢を見るのか、まだ1日1回は夜泣きします。すぐ寝てはくれるんですけどやっぱり起こされますしね😅

• 2月21日