※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびたつ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの結膜炎について相談です。眼科に行っても良いでしょうか?産科に電話した方が良いでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児の結膜炎について教えてください。
生後20日の女の子のママです。
昨日の夜から右目に目やにが溜まり、
目頭が少し赤くなってます。
目やにを清浄綿で拭うと、
少し黄緑色した目やにが取れました。

ネットで調べたとこ、結膜炎らしいです。
まだ、1ヶ月検診前ですが眼科に行っても良いのでしょうか?
出産した総合病院の産科に
電話した方が良いのでしょうか。

生後0ヶ月、1ヶ月検診前で結膜炎で病院に行かれた方、
同じ月齢のママ、先輩ママ、教えてください。

コメント

(´。・o・。`)♡

結膜炎では無かったですが産まれた時から息子は鼻涙管閉塞で最近やっと治りました✨

うちは1ヶ月検診前(15日目)に眼科行きましたよ!
里帰り中だったので母と車で行って、朝一で診察券出して診察時間まで息子は車に乗ってましたが...

出産された病院の産科に一度電話して指示を仰ぐのも良いかもしれませんね✨
私の出産した病院は産科、婦人科しか無い病院で小児科の先生は1ヶ月検診の時しか見れない所だったので眼科一択でしたが...

早く良くなると良いですね✨
ちなみに目やにを拭くのはアイ浄綿がオススメですよ✨

匿名希望

一ヶ月検診前とのことですので産院で大丈夫ですよ。うちの子も目やにがすごくて(黄緑っぽいねちねちした目やにが💦)診てもらったら、出る子は出るのよーって、言われ経過観察?様子見になりました。ひどいときはお湯で濡らしたガーゼで拭き取ってたら、いつ良くなったのかも忘れたくらい自然に良くなりました笑
でも診てもらう前は、不安で仕方なかったのです💦

もときママ

うちの息子も鼻涙管閉塞やりましたよ。
朝起きると、目が開かないくらいの目やにがすごくて病院で薬を処方されましたが、あまり良くならず目頭の下のくだのところを軽くマッサージしてあげるだけでも随分良くなりますよ♪

赤ちゃんはここの管が細くてつまりやすいみたいです。