※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お金・保険

夫のクレジットカードで支払い額が不明瞭で困っています。支払い明細が矛盾しており、カード会社とのやり取りで金額が一致しない状況です。支払い金額の正確性や対処方法について相談したいです。

長くなるのですが、本当に困っているので、
だれか相談に乗って頂きたいです!

旦那のクレジットカードのことなのですが、

普通のクレジットカードだと思ってたんですけど、登録した2ヶ月後にカード会社からかかってきた電話で、
よくわからないまま返事をしたら、リボルビング払いにされていました。

それで、
2018年の10月にきた請求書に記載してあるその月の支払い後残高が18万ちょっとで、

先月にきた請求書(2019年1月分)に記載されてある支払い後残高が20万ちょっとってあったんですけど、

先月分までの支払いは全てきちんと支払ったのに、
今週の初め頃にカードを止められてしまって
電話で問い合わせしたところ、
支払い残高が27万ちょっとあると言われたんです。

それで、仕方がないので、もうその27万を一括で支払うので、翌日から普通の支払いのカードにしてほしいと伝えて
最終的な支払い残高(私達が支払わなければいけない金額の合計)を聞くと、
一度目の電話では27万、
二度目の電話では28万ちょっと、
そして、もう一度確認のために問い合わせした三度目の電話では36万ほどの金額を言われました。

同じ日の三時間以内に三度電話して問い合わせをしたのに、3回とも違う金額を言わたということと、

12月分の支払いが終わってから、カードで支払ったものは、ガソリン代とETCカードの利用分と購入したアクセサリーの二万五千円ほどだけで、
それも先月支払ったリボ払いの6万2千円を引くと支払っていない残高的には二万ほどなんです。

1月分の支払い後も、交通費のみしかカードを使っておらず、7万ほどしかいってないはずなのに、
急に先月の支払い後残高から15万も増えたのはどう考えても納得いきません。
絶対にそんな額をカードで支払ったりしません。
どちらかというとカードで支払うのが怖いので、なんでも現金で買うような夫婦です。

それと、カード会社の人に、限度額が30万と設定されていると言われたのに、
支払えといわれた金額が35万を超えているというのもおかしいと思います。
限度額を設定しているのに、なぜ超えた金額を請求されているのかも理解できません。
問い合わせした相手の方の名前もきちんと控えています。

請求されている金額は本当に正しいのでしょうか。
こういう時はどうしたらいいと思いますか?

コメント

こんにゃく ( ◠‿◠ )

怖いですね
どこのクレジットカード会社ですか?
保証会社はどちらですか?

• じゅり

じゅり

NICOSのVISAカードです!

• 2月18日
しゅん

こわいですね。
私の場合クレカを悪用されたことあります。
何月何日何時に海外で使われましたか?とカード会社から電話がかかってきました。

その時間は寝てるし日本にいるしって説明したら、ではこれは支払いは無しにしておきます。新しいカードも送りますって感じでした。

利用明細はネットで見れますか?
使った覚えのないもの載ってませんか?

• じゅり

じゅり

ネットに登録してみようとしたのですが、アプリをインストールして、登録をしようとすると、
    登録をしたこともないのに
    "このカードは登録されています"と出てくるので、アプリで見ることができないのです、、。

• 2月18日
  • しゅん

しゅん

とりあえず、クレジットカードを止めた方がいいと思います。
    カード会社も保証ができる金額が決まってるのでそれ以上だと自腹切ることになります。
    止めるのは24時間対応してると思いますので、とりあえず止めて、明日電話で利用明細を教えてもらうのがいいと思います!

• 2月18日
  • しゅん

しゅん

他の方のコメントみましたが、紛失ではなく悪用もあります。
    私も紛失したことなく、日本でしか使ったことないですが、番号がバレてしまったようです。
    それからはサインのみで対応してます。暗証番号は絶対に打ち込みません。

• 2月18日
  • しゅん

しゅん

何度もすみません。
    止められたとありましたね。
    止められてるのに支払額が多くなってるんですか?

18万の残高があり、12月は2万5千円ほど使って残高が20万、1月は7万ほどつかって、最初の電話の支払い残高の27万円ってまあ、辻褄は合ってますよね。

止められたって事は支払えてないってことですかね。
    支払いは振込ですか?
    引き落としの口座から月リボでいくら引き落としがありますか?
    リボって一定金額を分割で支払うってことですよね?

考えられるのは振込先を間違えてるか、引き落としがされてないか、悪用か?

電話のたびに金額が変わったのは、止められてるのにわかりません( ; ; )
    利子にしても時間ではかわらないと思いますが…反映時間が遅いお店もあるのでそう言うことも考えられますが…

• 2月18日
ゆゆ

クレジットカードの会社でそんなことあるんですか?怖い。なりすましとかじゃないですよね?正規の番号に問い合わせしてるのでしょうか?

もし正規のクレジットの会社でそんなに金額増えるのは悪用されてる気がします・・・。

• じゅり

じゅり

カードに記載してある会社に問い合わせしたので確かだと思います。

カードを紛失したことはないので、他の人に使われているということは考えにくいです。

何度電話をかけても金額が同じであれば納得もできるのですが、
    問い合わせするたびに請求額が増えていくので、本当なのか分からず困っています。

• 2月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

カードを紛失してなくてもレジに渡して店員さんが不正に番号と裏面記載の暗証番号をメモってネットショッピングで悪用とかの話をだいぶ昔聞きました。そういう可能性も0ではないので利用詳細をカード会社に聞いたほうがいいと思います。最終使用の詳細だけでも聞ければ悪用されてるとわかると思うので。

• 2月18日
kaimama

どこかで勝手に使われてたりしてないですか?😨

ポコちゃんmom☺︎

お金なので、心配ですね。。
私の場合ならこうします!

①利用履歴を確認
→不正利用がないか
②リボの場合、利用スタートからの利子がかかる為、雪だるま式に支払い額が膨れます。利子は月または年単位で、利率が上がるはずです。
そこで、カードリボ開始時からの利用金額・支払い額・残高・残高に伴う利子を計算する。
③このカードは、使用禁止・解約
→別の信用出来るカードへ変更する。

こんな感じでしょうか。

①〜③をしても、やはりお金のつじつまが合わなければ、その内容を書面か何かでカード会社へ相談し、金額が食い違う理由を聞きます。

あき

友達が悪用されてました💦なににつかったか明細もらえないですか?

はるひ

限度額って、一括払いの限度額じゃないですか?
30万超えた分は次回に繰り越されるってやつです。
リボ払いって毎月定額払うのと、限度額までは一括払い、超えた分は来月以降繰越ってのがあったと思いますが。
リボ払いすれば手数料も金利もかかりますから当然残額増えていきます。

明細で使ったものに間違いはないんですか?不正利用ならきちんと申し立てるべきですが、確認取れなきゃ意味ないですよね。

ありす

三回電話して金額が全て異なったこと、なぜカードを止められたのか、支払い残高と金利の増え方を確認した方がいいと思います!
明細は伝えたら紙面で郵送は可能ではないですか?

そら

限度額は利用額の限度額のことで、リボ払いの金利は入ってないから、金利を含めたそれ以上の請求が来てしまったということではないですか?

明細をもらって、自分の払ったものと照らし合わせることと、
三回問い合わせして返答が毎回違うのはなぜか、何日の何時に問い合わせてこう言われたってことを伝えたらいいと思います。
明細に間違いがなくて支払いするってらったら、支払いの方法を聞いて、何日に支払ったら利子含めいくらかとか、はっきり聞いて一括で払って終わりにするのがいいと思います💦

主人も結婚前に、後から電話でリボ払いに変更して、すごいお金になってたことあります💦
同じように、わけもわからず返事したみたいです。
すごい金額が多くてビックリ&落ち込んでクレカの悪用も期待してましたが、明細聞くと、心当たりのあるものばかりだったみたいで、利子が相当高かったです😅
なので、おそらく利子が膨れたのかなーと思いましたが、万が一悪用されていた場合、そのお金を払うのは嫌なので、そこをしっかり確定させて、早く払ってしまうのが一番だと思います✨

タマ子

まずは明細を見ないことには誰も真相が分かりません。
アプリで既に登録されていて見られないとの事ですが、それならIDやパスワードの問合せや再発行は出来ませんか?
どうしてもアプリで見られないなら紙でも利用明細を再発行してもらえると思います。

後は大変失礼ですが、ご主人がこっそり使っている可能性はゼロなんでしょうか、、、
不正利用にせよ、まずは利用明細の確認ですね。