※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

運転免許について質問です。仮免の有効期限が切れているけど、本免試験を受ける前に学校に入校しないといけないのか不安です。情報が錯綜していて、確かな情報が知りたいです。

運転免許のことについて質問です💦💦
4ヶ月前に自学を卒業しました。
後は本免を受けに行くだけなのですが
子供が入院、私の骨折など続き
未だに行けてません。今月末にやっと行けるのですが
ふっと見たら仮免の有効期限が切れてます💦💦
ネットで調べたら仮免の有効期限は関係ないと書いてあったりまた学校に入校ですよ!って書かれていたりどれが本当かわかりません😂
今すぐ知りたくてだれかわかる方いますか😔

コメント

ぴーちゃん

あとは最後の学科試験だけってことですよね?自動車学校の卒業証書があるなら、仮免はもう関係ないので、センターで学科試験を受ければ免許貰えますよ😄

おだんご

昔、教習所で勤めていました。
限定解除ではなく、一から教習所に通って卒業されたのであれば、卒業証明書の期限は1年間です。
仮免の有効期限が切れても大丈夫ですが、その場合は本試験の際、身分証と6カ月以内の本籍地記載の住民票が必要だったと思います!

• おだんご

おだんご

あ、ただ仮免は期限が切れていても、免許交付の際に必ず交換になるので忘れず持って行ってくださいね!

• 2月17日