※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もねりん
お仕事

赤ちゃんを育てながら自営業を継ぐことに悩んでいます。どのくらいの時期から仕事を再開したか、他の方の経験を知りたいです。

赤ちゃんがいて自営業されてる方、産後どのくらいから仕事始めましたか?
主人は義父のあとを継いで自営業です。
私も義母の自営業を継がないといけません。
主人が自営業継ぐのはわかっていました。
が、私もなぜか継ぎなさい(別店舗です)と言う話になっていて辛いです…
半強制的にさせられ、私も頑張ろうと決めたものの、義母との仕事は思っていた以上のストレスで。子どもも見ながら仕事と言うのも、仕事できないし子どもにも無理させてそうでどっちつかずでかなりのストレスです。
でも、預けるのは絶対反対の義両親…
今はまだねんねの時期だからいいとして、寝返り、はいはい、歩きだしたら見ながら仕事はできません。(危なくて)
最近では、他の仕事がしたい、跡継ぎなんかやると言わなければ良かった…と、いつも現実逃避して後悔してます。
でも、やらないといけない…
自営業の人は皆、頑張ってるのだろうな…
私はなんで器用にできないんだろう…
赤ちゃん育てながら自営業されてる方、どのくらいの時間どんな風に仕事してますか?
参考までに教えて下さいm(__)m

コメント

だい&ゆきmam

こんにちは!
うちも夫が自営業の跡継ぎです( ¨̮ )
私の場合、「義実家の問題は義実家で解決してくれ」と頼んだので、自由にさせてもらってます。
自分の人生を誰かに決められるのは嫌だったし、嫁も跡継ぎになるのはおかしいと思うタイプなので、お義母さんの仕事は継がなかったです。
仕事ですが、産後10ヶ月で保育園に入れて、働きました。
ねもりんさんが無理だと思うのであれば、早めに言った方が良いと思います。
私達は機械じゃないし、何でも出来るわけじゃないですし、嫁も家業に当たり前のように入るのはおかしいと思います。
(お義母さんに言われたのですが、もし家業が潰れてしまったら、親二人とも職がなくなってしまうから、嫁は違う職をした方が良いとの事です。)

• もねりん

もねりん

その考え方良いですね!
    そうなんです、機械じゃないし私にも私の人生あるし、やりたい仕事があるんです。
    ですが、義母は自営業継ぐのは当たり前。嫁にきたのに自営業継がないとは何事か!と言うような人です。
    私ももっと早く拒否しとけば良かったと今更後悔しています。
    もう4.5年です…
    でも、2歳差で子どもが産まれ今回は一番上とは6歳差で。
    子どもが小さいので、まだまだ本腰を入れて仕事ができてません。1.2年はガッツリ働いてました。
    主人は、自分のお店だと思って働けば楽しくなると言いますが、私はただのお手伝いだし自分のお店だと思ったことはありません。
    義母は口では譲りたい働きたくないと言う癖に私に任せようとはしません。
    信じてもらえない、任せて貰えないのでいつもやる気を削がれます…
    外に働きに出たほうが収入も良いし、義母とのストレスはないし。
    私は外に働きに出たい。
    でも、それは絶対に許されない感じです…

• 2月17日
あーママ

私実家の自営を主人と一緒にしています。
産後1ヶ月から仕事復帰しました。1日2~6時間くらいで重い物は主人に持ってもらってました。
今は10か月なので8時間以上の日もあります。
実家と仕事場が同じ敷地内なので仕事中子どもは実母に見てもらっていますよ。
お店をしてるとかではないので、ちょいちょいオムツ替え、授乳、ご飯食べさせに行ったりしてます。
母がいない時は抱っこ紐を使って抱っこかおんぶで仕事しますが、途中で嫌がるので長くても2時間が限界である程度区切りがついた所でその日はやめます!
最近、歩行器の購入を検討しています。

私は仕事と育児と家事の両立?が出来なくて、ご飯は主人が家にいる週3~5日は(下ごしらえは手伝いますが)ほとんど主人に作って貰って、離乳食はベビーフードに頼りっぱなしですし、片付け、掃除が中々出来ず、皿洗いはお皿や調理器具に困ったら洗うという感じです。
昨日、4月から保育園に入れる事が決まって一安心しているところです。
保育園に行き始めたら家事も頑張ろうと思います!

話はそれましたが、私はこんな感じです。
全く参考にはならないと思いますが…

• もねりん

もねりん

いやいや、詳しくありがとうございます。
    育児家事しながら、自営の仕事…
    ほんと大変ですよね〜
    ご飯ご主人がしてくれるなんて…素敵ですね!
    我が家はお風呂は必ず入れてくれますが、帰りは7時半過ぎるので私が作るのが当たり前です。最近は片付けをしてくれるようになりましたが。
    私も10ヶ月位から園に預けるのを考えてます。
    手を抜くときは無理せず手を抜くことも大切ですよね〜。

• 2月17日
anemone❁.。.:*✲

自営業とは少し違いますが、会社を経営しています。生後6ヵ月で本格的に復帰します。出産間際まで仕事の電話をしていましたし、産後も気になって入院中に仕事の電話をしていました💦現在は育休中で業務は任せています!4月からは8時-14時45分で復帰予定ですが、帰ってからもなんだかんだ仕事するんだろうなと思っています(*´꒳`*)