※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

1歳で発語がないことは遅いですか?下の子はまだ発語がないが、歩行や指差しは早い。言葉の発達は気にする必要はありませんか?

わんわんやぶーぶー、まんま、ままなどの発語は1歳でひとつもないのは遅いですか?
声はよく出します!あーあー!ばっばっば!などの声は出します。上の子は10ヶ月くらいでわんわん、ままくらいは言えてましたが、下の子は来週1歳ですがひとつも発語はないです。
身体の発達は早く、とにかく全て早くていますでに歩いており、指さし、積み木などもつんだりできます。
言葉そんなにまだ、気にすることではありませんか?
友人の子が10ヶ月なったばかりですが、まんま、わんわん言います。それを聞いて、ふと気になりました💦

コメント

メタルキング

おそくはないとおもいますー◎
うちの子は、言葉らしい言葉は、まんま!くらいです!
それでも平均よりはやく成長してるなと思う部分はたくさんあるし、のんびりだなてところもあります!!
成長のスピードはやっぱりその子それぞれですね♩

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

ありがとうございます✨
    自分自身まだ1歳だし、こちらの言うことは理解するときもあるし、大丈夫!と思ってたのですが、身体の発達が早かったので言葉のみ遅く感じてきました💦
    友達の子がわんわんなど言うのを聞いて尚更気になり始めてしまい、、、
    ですがまだ検診も一歳半だし、まだまだあと半年あるので気にし過ぎずゆっくり見ていこうと思います😊

• 2月17日
afsgmama

まんま以外は伝わる発語はないです!
ちなみに上の子も遅くて1歳半検診で単語5ついえるかどうかでしたが、1歳8ヶ月でいきなり話始めましたよ😊
今は3歳の周りの子より大人に通じる言葉で沢山話してます!
1歳では過敏に気にしなきゃいけない月齢じゃないのかなぁと思います!👋
積み木詰めるのすごいです🥰

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

2歳頃まで発語がなくても3歳くらいにはベラベラお喋りなくらい話す子もいますもんね!!
    まだまだ全然これからに期待してみます🙆
    積み木は私もビックリしました。笑
    渡したら積み木つんでるのを見せたら真似して積み木つんでます。
    遊具なんかもガンガンで登っていきます💦
    身体発達が早かったので言葉のみ遅く感じてましたが、まだ遅くないですね😊ありがとうございます👏✨

• 2月17日