※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

4月に転園が決まっているが、退所届が必要かどうか疑問。保健センターからの書類にはチェックなし。昨年の転園時も出していない。要るのかな?

4月に転園が決まっているんですが、昨日園に迎えにいったとき、うちだけ退所届が出されていないと園長先生から声をかけられました。
「他の子はお兄ちゃんお姉ちゃんの園に転園が決まったみたいでみんな退所届出してくれてるんですけど、(うちの子)お兄ちゃんのところ入れなくて残念でしたね」って...そこまで聞きたくなかった....😅
そこで質問なんですが、保健センターからの書類には退所届にはチェックがついてないし、突然その用紙も来てません。
去年引っ越しで上の子が転園した時にも退所届は出していないと思うんですが、必要なんですかね?💦
退所届は認可保育園辞める時に出すやつじゃないんですかね?
保健センターの入れ忘れ??
ちなみに札幌市北区です😊

コメント

くっぱ

すみません、突然ではなく当然です...🙇‍♀️

のんこ

今年度4月に上の子転園しましたが、退園届け出しました!
入所決定通知と一緒に用紙が送られてきましたよ!
ちなみに白石区です。
退園届けの理由のところに転園が決まったためと書いてるので転園でも必要なんだと思います。

転園前の保育園も、認可保育園ですか?
保育士さんには失礼ですけど、経験上事務のことは保育園はあまりアテにならないし、例え園長でも新設ならあまり信用できないなって思ってしまうので、私なら市の担当課に、園からこう言われたけど必要なのかと聞きます。
ちなみに札幌ではないんですが、うちの下の子も4月に転園しますが、元の園に退園届は出しませんよ。
辞めるわけじゃないので。

• くっぱ

くっぱ

認可から認可です!やっぱり退所届って辞める時ですよね😅うち以外みんな出してるって言われても...紙もらってないしなぁと思いながら聞いてました😂💦
    保健センターには明日電話するつもりです😊
    コメントありがとうございます😊

• 2月17日

退会ユーザー

まぁ認可も公立か私立かでだいぶ違いますが、下手に出してめんどさいことになっても嫌ですしね。
    転園するので退園届は違うんじゃないかなって思いますよね。

• 2月17日
  • くっぱ

くっぱ

そうですよね😅上の子の転園の時も出した記憶ないし、早く保健センターに確認したいです〜😂💦

• 2月17日
.

3歳の息子が小規模保育所から普通の保育所に転園する時保育園側から書いてくださいと言われ退園届け書きましたよ☆

くっぱ

今日保健センターに聞いたら入れ忘れとのことでした💦きっと上の子のときも書いたんですね😂すっかり記憶から抜けました😂
ありがとうございました!😊