※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

生命保険の受取人を夫に変更したら両親との関係が悪化。親からの態度に困惑。保険金にこだわる親に疑問。関わらない方がいいでしょうか。

生命保険の受取人についてです。
私の事なのですが、結婚して一年。旦那はすでに受け取り人を私に変更していたのですが、私が結婚して姓が変わる時に保険の書き換えをした時、受取人にをそのまま父にしていました。
父の知り合いの保険屋さんに全部任せてるのですが、受取人の所を旦那にしようとした時に、父にお父さんのままでそこはいい。と言われ、結婚したばかりだし先がまだわからないからか〜と深く考えずそのままにしてたのですが、旦那に俺は結婚して保険金の受取人は全てお前に変えたよ。それが普通だろと言われ、実際自分の両親達もそれぞれ妻、夫で保険をかけてるんだし、そりゃそうか!と思い、直接保険屋さんに連絡して受取人を父から旦那に変更しました。
別に普通な事だと思ってたのですが、うちの両親はそれが気に入らなかったらしく、いきなり連絡をしなくなり、お土産など持って行ってもすぐ帰そうとしてよそよそしいです。
そんなに保険金が欲しかったのでしょうか??
いきなり態度が変わりすぎて驚きました
元々すごくお金にシビアな両親で、私の結婚式の話も結婚式なんてもったいない!子供のためにお金取っておきなさいと、娘の晴れ姿は別に見なくていい、こっちが出すお金もないからお金出してと言われても出せないんだ!と。私は旦那と2人で費用はまかなうつもりだったので、出してもらう気などなかったのですが、いきなりそう言われてショックでした。
それより孫が早くほしい、まだ孫はできないの?と子供がなかなかできない私にいってきます。
今までも、今まで育ててきたから凄くお金がかかったなどといってきます。
たしかに迷惑もかけた事はありますが、他の家庭に比べると私はかかってない方だと思ってしまいます。
高校もお金がかかるからと、行きたい学校へもいけませんでしたし、美容の専門学校も行かせてもらえませんでした。
奨学金も就職がうまくできるかわからない。返せないって親に支払いが来ると困るからと、借りることができず進みたい道へ進めず、高卒でエステの会社に入ると、もっとまともなところで働けと常に反対をされましたが、6年以上真面目に勤めました。
免許を取るお金も車を買うお金も自分でアルバイトして貯金して払いました。
高校も、親に言われて入った公立の高校へ行ってすぐ父が勝手に会社を辞めて、家計は苦しく家にもお金を入れるためアルバイトを常にしてたら単位が足りなくなってきて、このままだと留年だと先生に言われバイトを減らしたら家に入れるお金が足りない。学費もバス代も携帯代もバイト代でまかなってて働かないとやっていけませんでした。
携帯をしばらく止めたりもしてました。
しかし親はお金を払わないのにその学校へ行けと、退学するなんて周りに素行が悪いと言われてしまうから迷惑だ!など言われたので、お金がないと言うと、バイトを変えればいいと言ってきました。親は自分の都合のいいようなバイトを作り出し、そういうバイトすればいいじゃない!といってきますが、遠方の公立高校に通っていたので働く時間も限られますし、時給だって高いところはありませんでした。そんな都合いいバイトなどありませんでした。
むじゅんだらけで、結局親に嫌味を言われながらも、高校の先生に相談して定時制の高校に再入学し、四年間通いながら昼間アルバイトと、夜は学校へ行って土日は夜学校がないので居酒屋でも働いて居ました。
休みなどありませんでした。
家にも毎月多くはないですが、お金を入れていました。そのほかに学費と食費と貯金と携帯代です。
食事は私は別でした。ご飯がなかったので。
家に入れるお金が少ないと文句を言われることも多く、なるべく夏休みと冬休みは多くバイトを入れて家にお金を入れていました。
学校を卒業してすぐ家を出て一人暮らしをしてましたが、連絡してきたと思えばすぐお金の話です。
ただお金を入れろとは言われなかったのでよかったですが、そんな親に生命保険の事までケチつけられる必要あるでしょうか?
旦那にはあまり親のことを悪くは言えません。
関係を悪くさせたくはないので、旦那は深い事は知りません。
旦那は学生時代ずっと野球をやっていて高校からは寮生活で大学はアパートをかりて、奨学金を今自分で払ってはいますが、部活をずっとやってたのでほとんど両親がお金を払っていました。
免許も車代も親です。それが普通だと旦那や旦那の両親にも言われ周りの友達も大学や専門学校へなんなく行かせてもらって正直ずっとうらやましくも思ってました。
私はそこまでお金かけてもらってない。と他と比べてしまったりもしてました。でも今結婚もして、あ、結婚祝いもお金ないからと親からはもらっていません。
ほしいとも言ってませんが。
親不孝だとまで言われます。
今までなるべく自分のことは自分でできる限りやってきました。小さい時も幼稚園の時から鍵っ子で、常に1人でいる日々でした。
共働きだったのもありますが、今思い返すと放置気味だったと思います。
弟が体が弱かったのもあります。それを悪いとは思ってませんが、弟は免許代も出してもらって、就職して東京に住む時の資金と帰ってくる時の資金合わせて100万以上を親に出してもらっています。
差がありすぎると思いませんか?

話がずれましたが、保険の受け取人を父に戻さない限り、関係は戻らないようです。
確かに両親は年ですし、旦那よりもお金に困ることはあると思います。
でも、両親より私が早く死ぬという前提の話じゃん。と考えてたら悲しくなりました。
一度乳がん検診で引っかかって再検査などして結果待ちをしばらくしてた時、両親に保険は入ってるから死んでも大丈夫だ!300万は最低下りるから、葬式とかは身内だけでいいだろ?入院の手続きはしてきたのか?なってしまったものは仕方ないから早く仕事辞めて、入院したらどうだ?
と、まだ結果も出てないのに死ぬ前提で話をされたこともありました。
さすがにそれに対しては、怒鳴ってまだわかんないから!といってしまいましたが、、
うちの両親は私が死ぬのを望んでいるのでしょうか…
普通に考えて、先に死ぬのは年齢的にも両親だと思うのですが、なぜそこまで私の死亡保険金にこだわるのかわかりません。
このまま関わらないほうがいいでしょうか。
親の口になってしまい、気分を悪くされた方もいたと思います。申し訳ありません。
相談するところがなくて、ここに書き込んでしまいました。

コメント

むぎすけ

関わらなくて過ごしていける、のんのんさんの気持ちが関わらない方が楽になれるなら関わらなくていいと思います。
確かに産んで育ててくれた親ではありますが、、
保険の受け取り人の名前を変えただけで、態度を変えるような親ならいりません。と私は思ってしまいますし、自分が困った時にはまた勝手に連絡してくると思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね、実際関わらないで生きていけます泣
    旦那もいるので、何かの保証人などなってもらう必要もないので、少し距離を置いてみます泣

• 2月17日

学生時代から結構しんどい思いをされたのですね。
のんのんさんのお気持ち次第ですが、距離を置きたいと思えば置くのがいいと思います。
世の中にはいろんな家庭があって
どれがいい家庭かなんてのはないですが、、、もう成人していて自分にも新しい家庭があって自立しているなら
親は気にしなくていいと思います。
親だから 大切にしなきゃいけない なんてことはないと私は思っています。
同じ兄弟でも親に対しての感情は違ったりもするしまずはご自身を大切にして自分が描く幸せな家庭を目指すのが1番だとおもいます😌
親も人間、子も人間です。
離れてみないとわからないこともたくさんあるとおもいます!

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今までも何度か自分から距離を置いたことがあるんですが、距離を置くと向こうからかかわってくるんです。
    私が居ない時に旦那が家にいる時にいきなり家に来たり、一人暮らしだった時はストーカーされてました汗
    家に帰ったり行く時に、家の近くに親の車が停まってて父が帽子をかぶってましたが、こちらをみて様子を見にきてたりしました汗
    そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私はちょっと疲れてしまってできれば距離を置きたいので、向こうが避けてきてる感じなので、私も避けてというか、関わらないようにしてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月17日

読んでいて悲しくなって泣いてしまいました💦
ご両親からそんな風に言われてしまったらとても辛いですよね💦
旦那さんに保険金の受け取り人を変更するのは当然です‼️
少しご両親と距離をおいてもいいのかなぁと思ってしまいました🥺

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり普通ですよね💦
    昔から親から否定されることが多いので何が正しいかわからなくなってしまう時があります泣
    距離を置いて様子を見てみます( i _ i )

• 2月17日

退会ユーザー

親から言われたことって子供は親が間違ってるなんて思いもしませんもんね💦自分が間違ってるのかなって思ってしまうのも無理ないと思います💦
    でもお話を聞いている限り、のんのんさんはとてもご立派で、自分できちんと物事を正しいか間違ってるか判断できる方だと私は思いました😊‼️
    のんのんさんは間違ってないと思います!
    ご自身の判断を信じて旦那様と良い家庭を築いていくのが良いのかなと思いました😊

• 2月17日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます😊
    自分の思う通りに行動していきたいと思います🌟

• 2月18日
なつん

かなり御苦労されていると思います。
その家庭の中、立派に大人になったのんのんさんは偉いです。

生命保険料をご自身で払っているのなら、親がとやかく言うことではないと思います。受取人を変更して、距離をおいた方が今後のためのように思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    私が成人してから父の知り合いの保険屋さんに勧められて加入して、ずっと自分で払っています( i _ i )
    距離を置いてみます!

• 2月17日
きなこもちもち

保険を払ってきたのは自分達(親)だからっていいたいんですかね? ྀྀ ྀྀ
ちなみに結婚前と後と支払いはどなたがしていたんですか?
私も受け取りは夫婦間ですよ。
うちの場合は、医療保険は結婚するまでずっと掛けてくれてましたが死亡保険は結婚後からだったのもありますけどね。

申し訳ないけど、毒親だと感じました ྀྀ ྀྀ
勝手に仕事をやめてきてお金がないからって子どもにバイト代たかるって…正直それって親のすることなの?って思います。
弟さんとの差もありますし、主さん搾取子にされてるように感じました。

私なら夫に今までのことを話して、親と極力関わらない方向に納得してもらいます。
育った環境が違いすぎるので話さないとご主人もわからないと思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます!
    学生の時に私にかけてた生命保険があるなら、それは払ってくれてたかもしれませんが、それを払う余裕もあったのか…どうかわからないですが( i _ i )
    成人してから勧められて加入したのが今の生命保険なので、ずっと自分で払ってて毎月自分の口座から引き落とされています。
    私も、学生の時に周りの友達を見てると、なんでうちはこんなに私が働かなきゃいけないんだろうと思ったことは何度もあります。
    私より、母はパート1つだけで休みも多く時間も短い勤務だったし、父は2年ほど無職で、その後友人から誘われて事業を始めて失敗して更に借金、ギャンブルの借金もかなりあったので、それで家はお金が余計になかったんです。
    母は、ギャンブルはやらないので、父への不満を私にぶつけてたのかもしれません。
    外ではそういうのは見せないようにしてたので、母も辛かったのかもしれません泣

• 2月17日
りこりちゃん

気分を悪くされたらごめんなさい、と初めに謝っておきますね。
のんのんさんのご両親、いわゆる毒親というものではないでしょうか。
他人様のご両親を悪く言うのはあまり気が進みませんが、読んでいてそう思いました。
自分(ご両親)や弟さんの為にはお金は惜しまず、のんのんさんの為にはお金を使わず搾取に近い行為をしているように見受けられたので、毒親という言葉を出しました。
子供本人は自分の親が毒親ということに気付かないんです。仮に気付いたとしても、見て見ぬふりをしたくなるものなんですね。
だから親も調子に乗って、親不孝だって畳み掛けてくるんです。
のんのんさん自分で親不孝だと思いますか?弟さんが体が弱いからって自分の不調をご両親に訴えれられなかった事はないですか?
やりたいことを我慢して得られたものって何かありましたか?
旦那さんとご両親の関係が悪化したら...と言いますが、のんのんさんが乳がん検診で引っかかったときに心配よりお金の話をするご両親は本当に旦那さんにも、のんのんさんにも必要ですか?
のんのんさんの今の家族は旦那さんと、将来もしかしたら授かるかもしれないお子さんです。
旦那さんや将来のお子さんの為に、どうか選択を間違えないでください。
のんのんさんの人生はのんのんさんの人生です。今のんのんさんと手を取って歩いているのはご両親ではなく、旦那さんです。
どうしてもご両親と縁が切れない、毒親かどうか分からないというのなら、何も知らない状態の第三者に匿名で相談してみてください。
私の意見は毒親という判断で、のんのんさんの為を思って言うのならば、縁を切った方が良いという結論になります。
乱文、また長文で失礼しました。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

正直必要とは思えません。
    ただ自分の親だということと、見るたび年を取ってく親を見てると、なんだか心配になってしまうというか、、、
    私が悪いのかな、間違ってるのかなと思ってきてしまいます泣
    旦那と特に子供ができたら、子供には同じような思いは絶対にさせたくないです。関わっていることで自分の子供によくないのであれば関わらないようにすることは考えます。
    今こちらからは連絡しないでいようと思います。

• 2月17日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

お気持ちとてもよく分かります。
    私自身の親が毒親だったので、親に頼られると嬉しい気持ちと複雑な気持ちが入り交じっていて、親も若くないし私がなんとかしてあげるべきなんだ、と変な使命感に駆られ金銭面の援助が断れなかった事が何度もあります。返済は未だにされていませんが、結婚前のことですし、もう何も言ってません。
    結婚したあとも親から援助を頼まれ3万円貸しました。
    で、その後返済がないまま次の援助を頼まれ、主人から「前の3万が返ってきてないのに次の援助はダメ。それはお互いの為にならないし、りこの今の家族は俺でしょ?」と言われハッとしました。
    のんのんさんのなんだか心配になってしまう気持ちも痛いほど分かりますが、その年齢になって金銭面で困ったとしたならばそれは自業自得です。
    ご自身のことを責めないで下さいね。のんのんさんは何も悪くないんですよ。

• 2月17日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

旦那さんがしっかり向き合ってくれる方なんですね🌟
    お金の援助を頼まれるのは辛いですよね。
    うちは遠回しに車がもうダメだから、買わないといけないけどお金がなくて困ってる。毎日生活が苦しいなどを言ってお前はまともに稼げて余裕があっていいなぁと頻繁に言ってきてました。
    貸してとは言ってこなかったので、こちらからお金を援助するという事も言わなかったです。
    たぶんこちらから言って欲しかったんだと思います。
    それより、休みの日に旦那と出かけてたりすると、また遊び呆けてたのかとか、また外に出て金使ってたのかという言い方をつねにされます。
    こちらから、どこに行ったなどいちいち言わないのですが、家にいるの?とか急に家に来たりもしてたので、言いたくなくても、何をしてたかなど聞かれ言わなくてはいけない状況でした。
    出歩く余裕があるならその分貯金しとけとつねに言ってくるので、先のことを心配して言ってくれてるのかな?とも思いましたが、食材を買いにスーパーに行くだけでも言われるので窮屈感はありました💦
    自分の子供が出来たら、自分の子供にもそういう対応をされるんじゃないかと不安です💦
    たぶん、距離を置きたいと伝えたら怒って家に何度も来そうなので、今の状況を利用してそのままそっとしておこうとおもいます。
    旦那にも相談します。
    たぶんそのうち家の様子を見に頻繁に周りをうろつくと思うので、お腹が大きくなったりしてたらわかると思うので、そしたら必ず接触してくるとおもいます。
    親はそれを悪いとは思ってなく、一人暮らしの時もそれが酷くてやめて欲しいと言ったら、すごいけんまくで怒られたことがあります。
    親だから子供の事をなんでも知ってるのが当たり前だ。隠し事なんかするお前がおかしいんだ。と言われていました💦
    また同じ事を言われそうなので、それも旦那に相談してみようと思います。
    旦那は仕事が忙しく、どうしても普段出歩くのは一人になってしまうので、避けるのは難しいと思うのですが…
    旦那が少しでも理解して力になってくれる事を願います。

• 2月18日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

なんだか、親の愚痴を言ってしまっていますね💦
    申し訳ありません💦

• 2月18日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

いえいえ😊
    少しでも心の荷がおりるのなら、愚痴って大丈夫ですよ。
    何回も毒親という言葉を出すのは良くないですが、毒親は子供の全てを把握したいようです。
    心配という言葉を使って、行動を制限させて(親にとって)無駄なことをさせないようにする為だそうです。
    のんのんさんが今後どうするかは旦那さんと相談するとして、本当に一番いいのは引っ越して連絡先も親に知らせないことだと思います。
    ただ私もアドバイスするだけで実際に力にはなれませんし、私も親と縁が切れないので偉そうなことは言えないんです💦
    実際に縁を切るってなってしまったら、それはそれで後悔しそうな気もしますし、悩むところですよね。
    それが毒親の洗脳なのかもしれませんが...。

• 2月18日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

本当にいろんなママさんが親身にコメントをくれるので、ありがたいです。
    縁を切るのは難しいですよね💦
    うちもそれは無理そうです泣
    旦那は転勤がある仕事なので、すぐではないですが、2年後くらいには転勤があると思うのでそれを機に関わりを減らすことはできそうです。
    住所などしつこく聞かれてたぶんたまにくるようにはなると思いますが、そこで引越し先を伝えないでおきたいですが、そうなると旦那のご両親に居場所など聞いて調べてくると思うので、、
    旦那の家族までは巻き込みたくないですし、旦那の両親にも印象が悪くなってしまうので、悩みどころです。
    なるべく遠くへ転勤になることを願います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月18日
すぅー

私は学費(奨学金で半額)と家賃は親に、その他免許、独り暮らしの生活費はバイト代でまかないました!
友達の親が保険屋だったので二十歳で加入しました
学生時代は賃貸、インターネットの契約、車の契約、全てにおいて連帯保証人をつけなければなりませんでした。
それすべてが母親だったので私の死亡保険の受取人にしてました。あくまでもしものとき迷惑かけないようにです。
旦那にも了承をもらい結婚してもローンが残ってるうちはそのままにしてました…
(死亡保険→親、介護保険→旦那)
学費の件ではお世話になったとは思います
他の家庭とくらべると
車買ってもらっていいなーとか色々あります笑
キリがないし自分が親の年なってここまで子供にお金を出せるのか、自分たちの生活最優先にせずにいてくれたことに感謝したいとおもってます

くらべるだけ辛いだけです…

ですがいくら親でも保険金のことで連絡してきたりするのは信じられません
こわいくらいです…
保険てもしものときのものですから…

私だったら入院とか葬式とかになれば
旦那がやるので名義は旦那にすると伝えますね😆それで今までのお金返せ!と言われれば返す金額を決めて少しずつ返して縁を切ります。もちろんそれ以上は払いません。手切れ金です。

どちらにせよ
ご両親の言う通りにしなければ関係が悪くなりそうな気がします💦
その前に旦那さんに相談されてみてはいかがでしょう…

悪口は確かによくないので感情的にならずに、言われたこと、あったことを正確に伝えるのです
それは悪口ではなく報告になります✨

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

私も保険金のことを言われた時は、ゾッとしてしまいました。
    比べても仕方ないですよね…
    もっと苦労してる人も居るのもわかってるはずなのに…
    すぐ他を羨んでしまうのはよくないですね。
    少し心を整理して、旦那に相談してみます( i _ i )

• 2月17日
よしかん

結婚して籍が変わるので、受取人は配偶者にするのが世間一般かと思います。
失礼かと思いますが、毒親じゃないでしょうか。。
ご両親の事は旦那様にも話して理解してもらったほうがいいかと。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます。
    先程から毒親というのが多くて、調べてみました。
    自分だけが、おかしいのかと思っていたんですが、そうではないのかもしれないです。
    それだけでも、少し気持ちが楽になれたというか、わかってくれる人がいるってだけで有難いです。
    気持ちを整理して落ち着いたら旦那に相談してみます。

• 2月17日
ちるみる

距離をおいた方がお互いのためかな~と感じました。
死んでほしいとまでは思わなくても、死ぬかも知れないとは考えたでしょうね。もし亡くなった場合、今まで自分達が受けとるはずだった保険金が受け取れなくなった、だから親不孝、ってことなんですかね…

ご両親はお金への執着がひどそうです。
死んでも大丈夫ってのはヒトデナシです。

私は親に死ねと言われたので、それ以来関わるのをやめました。

親のことで悩むのはやめて、ご自身の家族のことを考えて幸せに過ごすのが良いと思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

親に死ねって言われるなんて…
    自分を生んでくれた親に言われるなんてとても辛いですね泣
    私の死よりも、そんなにお金に目がくらむのかと、悲しくなりました。
    確かに今までお金にはずっと困ってきた両親です。
    子供が出来てから自由が利かなくなり、自分達以外にお金がかかるのがキツかったんですかね💦
    今まで育てた分として保険金のことは考えてだと思います。
    あとは大きいお金が入って楽になると思ったんだと思います。

• 2月17日
  • ちるみる

ちるみる

二十歳を過ぎて彼氏ができたときに言われたんです(笑)紹介したあと、好きになってもいいかと許しを乞わなかった事に腹をたて説教されたところからはじまって、なんやかんや揉めて、最後に「お前みたいに貞操観念のない人間はどこか遠く行って知らないところで病気でももらってのたれ死ね」と言われました。
    成人してから人を好きになることすら親に許可をもらわなくてはいけなく、さらには交際しただけで貞操観念ない扱いされるなんて思いもよらなかったです(笑)
    兄は今の嫁さんとこに入り浸って、妊娠させるまで帰ってこなかったのにここまで言われてなかったな~と、その時過去を振り返りました。

私もお金に関してもきょうだいと差をつけられてますので、そこの気持ちもわかりますよ。
    私は末っ子で、上は進学費用も出してもらい免許も取らせてもらい車も買ってもらいましたが私はそれらの何ひとつしてもらえていませんので(笑)なんなら、就職決まっても祝いもなければ準備の手伝いも援助もなかったし完全放置でした。無関係決め込まれてました(笑)

恐らく、一番上が姉で最初の子だから気合いが入ってて、真ん中が男で跡継ぎとして思い入れがあり。私は女二人目でとくに用がなかったんだと思います。

私は常識知らずなまま育ってのんのんさんみたいにしっかり生きては来なかったし性格にも恵まれなかった能力の低いダメ人間なので、こんな人生なら最初から産んでくれなければ良かったと思うほど親を恨んでます。可愛い我が子見てても自分を卑下する気持ちを拭い去れず辛くなるばかりです。

のんのんさんはしっかりされてるしまともで素敵な旦那さんと巡り会えたし、人生これからですよ。毒親のことは今はもう考えるのをやめ距離をおき、過去のぶん取り戻す気でたくさん幸せつかんでいかないと!ですよ!

• 2月17日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

思ってたことがあるんですが、女性の親って娘を束縛したがるものなんですかね💦
    でも、そこまで縛り付けるなら、生活の援助をもっとしてくれてもいいと思ってしまいますよね。
    兄弟で差をつけられるのは一緒に過ごしてて本当に嫌な気持ちに私もなりました。
    はなまるはっぱつきさんのご両親も無関係キメ込めるくらいなら、成人過ぎてお付き合いする相手が出来た時、幸せにしてもらいなさいくらい、言ってほしいものですよね。

本当にいろんな親がいるんですね。

はなまるはっぱつきさんは、ダメな人なんかじゃないと思います!
    自分の子供を可愛いと思えるだけで
    いいじゃないですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    世の中には本当に子供に対してひどい事をしてる親がたくさんいます。
    心が苦しくなれるのは、優しい気持ちがあるからだと思います。

私も何度も自分を産まなければよかったのにと思いました。
    そんなに憎いなら、お金がかかって迷惑だと言うなら、初めから子作りなんてしなければ良かったのに。と。
    生きていくって辛いんだな、と思っていました。
    でも、自立して一人暮らしをしてからは少し自分の居場所ができた感じがして嬉しかったです。
    今は旦那と二人で家庭を築けて、幸せだと気づかないといけないですよね。

旦那も色々問題はありますが、自分の親に比べると全然マシです💦
    自分で溜め込み過ぎていたのかもしれません。
    旦那に思い切って相談してみます。
    ありがとうございます。

はなまるはっぱつきさんも、どうか自分を責めず、自分のところに来てくれたお子さんと幸せになってください🌟

• 2月18日
ママリ

気分を害されたらごめんなさい。
弟さんとの対応の違い、子どもの頃からお金に対する取り立てのような行為、関係を続けていくのが正しいとは思えません。
のんのんさん、学生の頃から本当に努力されてます。
学生なのにバイトを優先させるなん
て酷いです。
保険についてはご両親の黒い部分がはっきり見えただけで、元々お金の執着が酷い方達なんだな、と思いました。
乳ガン検診でひっかかったらまず身体の心配をするのが親です。
普通のことではないですよ。
旦那様に相談されていいと思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

気分を害するなんてとんでもないです💦
    親のことを相談した事はないので、わかって頂ける方が多くて、自分はおかしいわけじゃなかったと、思えて少し安心しています。
    距離をおいてもいいんだ…と。
    親にはこれが普通で、本来もっとやるべきだとずっと言われてきたので、何が正しいのかわからなくなっていました。
    歳をとってきてる親を見て、どうしても心配になってしまうこともありますが、これからのことを考えて、距離を置こうと思います。

• 2月17日
       チョッピー

本当、辛かったですね。一生懸命真っ直ぐ生きてこられて立派にお仕事も長続き出来て凄いなぁって思います。
私も母親が毒親なんです。でも、ここまで酷い扱いでは無いですが~弟との差、自分の価値観を押しつけて来ることが今でも多々あります。私が母より幸せだと面白くなく、文句を言ってきます。辛くて1度ラジオの人生相談に相談した事があります。その時の回答を書いておきますね。
『人には色んな幸せがあり、価値観があります。母に縛られ暮らすのは養われている間だけです。もう、立派に独り立ちして生涯共に歩む人と歩いている、親の事は他の世帯、関わらなくていい、何にも気にしないで、自分の道だけをみて進みなさい。貴女の幸せだけを考えて良いのよ!』
私も孫、まご言われましたが、結婚して7年、親に縛られ出来なかった事をやりたくて子どもは作る気にならず、旦那と旅や趣味をし、お金を貯めたりやりたいことをやりました。何にも縛られないで気持ちを楽にして下さいね。
旦那さんには話されて楽になった方が良いですよ。ウチの旦那は母に強い口調で言い返してくれますし間に入って間違った意見は間違っていると言ってくれます。2年以上親とも会わなかったです。
でも、孫が出来ると母は自分からよってきますから(゜ロ゜;ノ)ノ又ペースに流されないようにウチはウチを今も貫き通しています。
長くなりましたが、辛い思いをされた分、他人に優しく出来るハズです。前向きに幸せになって下さいね。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

いろんな親がいるんですね…
    旦那さんが理解してくれるのはすごく有難いですね🌟
    うちの旦那は面倒な事を避けたがるので、話してどうなるかわからないですが、気持ちを整理できたら話してみます。
    自分の好きなように生きていいんですよね。自分が幸せだと思う事を優先して考えてみます!

• 2月17日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよ☆旦那さんとの生活だけを考えていたら良いんです。余りに煩いことを言われたら、死ぬのを望んでいるの?って、つっぱねてしまって良いと思います。生命保険も余命告知されたら先にもらえる制度がありますから~生きているウチにもらってやりたいことをしたりも出来るかもしれないし、、旦那さんにして正解かと思います。
    旦那さん、良い理解者になってくれると良いなぁ

• 2月17日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます😊
    そうですね、また親から生命保険のことを何か言われたら、はっきり聞いてみます!
    旦那へは私の言葉次第だと思うので、
    だいぶここに書き込んでいろんな意見を頂いて落ち着けたので今日の夜旦那がゆっくりしてる時に話てみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月18日