※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の父方の親戚との関わり方についてアドバイスをください。私は初婚…

旦那の父方の親戚との関わり方についてアドバイスをください。
私は初婚、旦那は再婚で前妻との間に子供はいません。

旦那とは2年前に結婚し、去年結婚式を挙げたのですが、義父は既に亡くなっていることと、旦那は2回目の結婚であることからか、義母の意向により義父側の親戚は結婚式に一切呼びませんでした。そのうち食事会でもしたらいいんじゃない、と軽く提案されていたくらいで未だに会ったこともありません。

その後、子供ができたことを義母に報告した途端、入籍から2年も経っているのに今更お祝儀をもらったので挨拶に行けとか、挨拶状を出せと言ってきました(義母は初孫フィーバー状態なので、子供が出来たと親戚中に報告したからだと思います)。

私と旦那の間では、お祝いをもらった親戚には内祝いを持っていくがてら出産前に簡単に挨拶に行けばよいかという話になっていたのですが、お祝いをもらっていない親戚にも挨拶状を出せと義母は言います。

個人的には、義母は、一人息子が子供も作らず離婚して義父方の親戚に肩身がせまい思い(義父は長男なので)をしていたところ、今回のことが起こったので対応方針を変更したのではと思っています。(上手く説明できませんが、それに対して私はなんとなくモヤモヤします)

義母の言う通り、今からでも挨拶状を義父方の親戚全員に送るべきでしょうか。
義父方の親戚は全員70代以上の高齢者ばかりで、今後親戚づきあいをする予定も特にありません。

稚拙な文章ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

∞

そうですね…、ご主人はなんと言ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の気の済むようにしたらいいんじゃないかと言ってます😥

• 2月19日
  • ∞

じゃあ、従った方が賢いですね!

• 2月19日
cinnamon

ん〜お気持ちは何となく理解出来ますが、お義母さん的にはお祝いのお返し云々より、親戚間で何か良からぬ噂でも立てられたら嫌なんじゃないですかね?この人には挨拶状来たのにうちにはない!とか昔の人ほど細かそうですし。私ならもうついでだし一遍に済ましちゃいます。その後会う会わないは別として。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣来月まとめて挨拶に行くという話にはなってるのですが、今更別途前もって挨拶状を出せと言うのです😥

• 2月19日