※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

出産前に引越しを考えている方が、いつ頃が良いか相談しています。具体的な引越し時期についてアドバイスを求めています。

現在、夫と二人暮らしなので小さなマンションで生活しています。
普通は子作りを考えた時点で引越しする方が多いのかもしれませんが、私の場合は数年不妊治療をしていたので、いつ授かれるかもわからず節約もしたかったので狭いマンションのままでした。
出産予定日が10月なので、出来れば赤ちゃんが生まれるまでに引越しをしたいと考えています。
引越しといっても、今住んでる地域内なので環境は今と変わらないです。
まだ物件探しも出来ていないですし、引越しは安定期に入ってからにするつもりです。
そこで、何ヶ月の頃の引越しが一番良いと思いますか?
重たい物は引越し業者や夫にまかせますが、細々としたものはほとんど私がやる事になりそうです。
もちろん妊娠中は何があるかわかりませんし、私自身初めての妊娠なので妊娠中の引越しに不安もあります。
産まれてからの引越しでもいいのですが、今の家にはベビーベッドを置くスペースもありませんし、産まれてからしばらくはバタバタするだろうし、身体も回復してないかもしれないし、産まれたての赤ちゃんを連れての引越しは大変かな?と思っています。
それか、今のマンションでも絶対無理ってわけではないので生後1年くらいまで我慢して少し落ち着いてからがいいのか。

皆さんならいつ頃、引越しされますか?

コメント

みな

私なら安定期に入ってから考えます🤔

• こころ

こころ

はやり安定期に入ってからですね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
抹茶

私も妊娠中に引越し予定です。
6ヶ月か7ヶ月くらいの落ち着いた時期に引越しする予定です。

• こころ

こころ

同じですね😊
    6ヶ月か7ヶ月頃ならまだそこまでお腹も大きくないと思うので丁度良いかもしれませんね💕

• 2月17日
  • 抹茶

抹茶

ですね
    でもやっぱり4ヶ月後半(もうすぐ5ヶ月)くらいで少しずつおなか出てくるのでそう考えると6ヶ月、7ヶ月は正直厳しいかもしれません💦

• 2月17日
  • こころ

こころ

4ヶ月後半くらいから少しづつお腹が出てくるのですね!
    5ヶ月〜6ヶ月までの引越しが良いかもしれませんね🤔

• 2月17日
  • 抹茶

抹茶

ですね
    その方が動けると思います

• 2月17日
Maaa.

2DKから3LDKに一歳になって引っ越しました!まだ小さいうちは部屋が余るだけだと思い行動範囲が広がってくる時期にしました👌その間貯金も出来ますし今すぐ引っ越す必要もないかと思います👍

• こころ

こころ

一歳になってから引っ越されたんですね!確かに節約にもなりますね🙆‍♀️もう少しゆっくり検討したいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月17日
もも

生後2ヶ月頃に新築が完成しアパートから引っ越しましたが、とにかく大変でした。
産まれる前の引っ越しを絶対にオススメします!!!
できれば妊娠中期の間に引越し準備から引越しまですべて終えられると楽だと思います😌

• こころ

こころ

生後すぐはやはり大変なんですね💦お疲れ様でした🙇‍♀️
    妊娠中期頃ですね!
    アドバイスありがとうございます💓

• 2月17日
🌸

安定期〜臨月までに引越ししたいです!
今は1人目が生まれたばかりでまだ話が進んでませんが、近々一軒家を検討しておりもし2人目とタイミングが被ってしまったら、生まれるまでに新しい家に慣れておきたいです☺️

• こころ

こころ

安定期〜臨月までですね!
    確かに、産まれるまでに新しいお家に慣れておきたいですね🤔✨
    参考にさせていただきます💓

• 2月17日
ママリ

すぐ近く、かつ梱包も荷解きも引越し業者さんにおまかせできるのであれば、安定期に入っての6ヶ月7ヶ月の辺りですかね…
でも、引越しって本当に体力とかも使うので、極力まおさんは何もしないようにしたほうがよいです。
妊娠って何があるか分からないので...
私は7ヶ月で旦那の転勤で遠方への引越しだったためか、切迫早産で入院しました。
産まれてからの引越しもそりゃぁ大変です。
誰か見ててくれるならまだしも…💦
するならまだお腹にいる頃がいいと思います!
お気をつけて✨

• こころ

こころ

そうですよね〜本当妊娠中は何があるのかわからないので安定期だからといっても必ず安定してるとは限らないですもんね💦
    入院になってしまったのですね😢
    ゆっくりお大事に過ごされて下さい🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 2月17日
サリウ

私は5月に出産予定で、先月(1月)末に引っ越しをしました。
5ヶ月から7ヶ月くらいの安定期に引っ越しをするのがベストです。
4ヶ月以下ですと、悪阻や腹痛などで体調が安定しませんし、7ヶ月を過ぎると動くのが辛くなると思います。
私は今7ヶ月ですが、段々と今までのように思うように動けなくなってきました。
出産後は多分、子育てが忙しく引っ越しする余裕はあまりないと思います。
なので、体調がいいときに少しずつ断捨離をし、すぐに使わないものなどは段ボールに入れてしまったほうがいいと思います。

• こころ

こころ

5ヶ月〜7ヶ月頃ですね!
    やはり出産後は余裕ないですかね。
    これから引越しに向けて断捨離からゆっくり始めていきたいと思います✨
    大変参考になりました、ありがとうございます☺️

• 2月17日
LOCA

来月半ばに引っ越し予定です。
その頃23wあたりかな。

妊娠経過にもよりますが
順調にいけば安定期頃がいいのかなと思います。

息子が生後1ヶ月すぐで引っ越しましたが
産後はキツイです😱
ずっと抱っこで引っ越し作業何もできませんでした💦💦

• こころ

こころ

やっぱり生後すぐは大変なんですね💦
    私も妊娠経過が順調であれば、安定期頃に引越しを考えたいと思います✨ ありがとうございます、LOCAさんも引越し気をつけて頑張って下さい☺️

• 2月17日
ティアラ

妊娠中の引越しをおすすめします!
子供が生後10ヶ月の時に引越しを経験しましたが、荷造りはいいのですが荷解きがとても大変でした💦子供も環境の変化なのか泣きっぱなしで精神的にとても疲れました😞子連れで引越しは予想以上にしんどいです。預け先が近場にあるのなら話は別ですが!
安定期に入って、まだお腹が大きくなってないうちに(6,7ヶ月頃)がいいのではないでしょうか(^^)
お腹の出方も人それぞれですが、8ヶ月を過ぎると、お腹が重たくダンボール持ちにくくなるし息切れします(笑)

• こころ

こころ

やはり産まれてからは凄く大変なんですね💦
    6.7ヶ月頃ですね!
    8ヶ月を過ぎると息切れ…それはしんどいですね😱
    凄く参考になりました✨
    ありがとうございます💓

• 2月17日
みいかんママ

うちは授かり婚だったので、安定期に入る前に引っ越しでした。しかも、自分の家と旦那の家とだったので結構大変でした💦

4月の繁忙期で平日しか引っ越し屋さんの空きがなかったのでうちの両親に手伝ってもらいました

できることなら安定期に入ってから、お任せパックみたいなのの方が楽だと思います

• こころ

こころ

安定期に入る前に引越しされたのですね😳
    お互いの家からの引越しは大変だったでしょうね💦
    お任せパックみたいなのがあるんですね!それは良さそう🤔
    教えて下さり、ありがとうございます💓

• 2月17日
ママリ

私も順調にいけば10月出産予定です。
春は引っ越し業者がコミコミなので、5月くらいには引っ越したいなと思っています。
そのころにはちょうど安定期に入ってると思うので🤗✨

• こころ

こころ

同じ時期ですね✨
    5月頃なら気候的にも引越しやすそうですね☺️
    のりたまさんも妊娠中のお引越し、気をつけて頑張ってください💕

• 2月17日
さんたく

妊娠中に引越ししました。
ちょうど6ヶ月になった頃でした!
梱包荷解きは全て主人にやってもらい、搬入搬出は業者に。
やったことと言えば見積もり取ったり冷蔵庫のものを片付けるくらいでした。
それでも休み休みじゃないとしんどかったですσ(^_^;)
ご主人に任せられることは全部お任せして、まおさんは何もしないことをオススメします!

• こころ

こころ

そうなのですね!
    荷解き全てやってくれるご主人様はお優しいですね💕
    私も出来るだけ甘えて、夫に頑張ってもらおうと思います😅

• 2月17日
ママリ

事情は違うのですが、転勤族で生後4ヶ月の時に引越ししました😊
いま1歳8ヶ月になり、周りの転勤族ママたちとも話すのは成長すればするほど引越しが大変という事です💦
4ヶ月の時は寝ていてはくれたけれど、慣れないお世話とあわせてで大変。
1歳すぎると歩いて片付けたそばから物を出されて大変…。
私は安定期のお引越しをおすすめします❤️

• こころ

こころ

成長すればするほど大変なんですね😳
    片付けたそばから物を出される…考えただけで大変そう💦
    やはり妊娠中の安定期に引越しを済ませておいた方が良さそうですね。
    教えて頂いてありがとうございます💓

• 2月17日