※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

産後クライシスで、赤ちゃんにイライラや嫌悪感を感じています。夫は協力的だが、赤ちゃんをあやす姿にイライラします。同じような経験をした方いますか?

産後クライシスについて

只今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。産後から夫に全く興味がなくなりました。それ以上にイライラや嫌悪感もあります。笑顔で話しかけることもなく、気分次第でまったく話したくない日もあります。

夫は育児に協力的で、オムツ替えや抱っこなどスキンシップをたくさん取りたがるのですが、返ってそれにイライラしてしまいます。贅沢な悩みなのかもしれないですが、赤ちゃんをあやしている姿に嫌悪感を抱くのです。
わたしが完全にダメなのですが、感情をコントロールできません…
同じような方いらっしゃいますか?もしくはいつまで続きましたか?

コメント

m

ガルガル期ではないでしょうか??
産後はホルモンバランス崩れてるし、
よくあるみたいです😊

わたしもありました😊
うちの旦那は育児家事にまったくの不参加なので、それに対してはいまでも毎日イライラしてます笑

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます!
    ガルガル期かもしれないです💦
    不参加なのもイライラしてしまいますよね。
    でもそれを乗り越えられたんですね!素晴らしいです^ ^

    • 2月17日
  • m

    m

    私は旦那に対してはそうでもなくて、
    実父に対してガルガルがやばかったです😭
    娘に触るな!!って本気で思ってました笑
    今では、里帰りの間だけでも、少しでも私の負担減らそうとしてくれてたのに申し訳なかったなって思ってます。

    気づかないうちに治るとおもいますよ☺️♥️

    • 2月17日
  • ちぴ

    ちぴ

    私も里帰り中に実父にありました!
    後悔してもその時はコントロールできないものですよね😣

    今は仕方ないと思って、あまり気にせずがんばります✨

    • 2月17日
なつみ

まさに私もそうです。
触りたい、関わりたい、何かしたい
っていう感じなのではたから聞いたら
いい旦那だと思うのですが
私は関わりたくないのです
息子にも触ってほしくないと思ってしまいます。
シングルの方が気楽にやれるなーとまで思います。
解決策じゃなくてすいません💦

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます!
    同じですね!嬉しいです✳︎
    私もシングルでしたくなります。もちろん二人の子なのでそういう訳にもいかず…
    今は子供のために頑張るしかないですね💦

    • 2月17日
  • なつみ

    なつみ

    いないほうがいいなぁって思いますが
    この人がいなかったら息子に会えなかった!
    ってなんとか自分に言い聞かせてます!

    • 2月17日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうですよね!可愛い我が子は夫あってのですもんね✨
    私も言い聞かせてみます^ ^

    • 2月17日
よーこ

わかります!!
私の旦那さんもすごく協力的で子供を可愛がってます。
けど、何となく汚いと思ってしまったり、そんなにずっと喋りかけるのやめて。と思ったりしてしまいます。
旦那さんも子供の事が可愛くてしかたない!!というのは分かってはいますが気持ちがついていきません・・・・・

それと、私にくっついてきたり触ったりされるのがほんとに無理です。

私もホルモンバランスのせいだとは思ってるけどいつまでこの状態が続くんでしょうね。
こんな事を思うのもしんどいですよね。

解決にならなくてすみません。

  • ちぴ

    ちぴ

    同じ方がいて嬉しいです♡
    育児に協力的でなくてイライラ…はよく聞くので、自分のパターンは変なのかと💦

    夫も子供を可愛がりたい気持ちは同じはずなのに…ほんと可愛くない嫁ですww
    自分のためにも早くホルモンバランスが良くなってほしいですよね😢

    • 2月17日
c

もうすぐ5ヶ月になりますが私も全く同じです。
協力的で、赤ちゃんの事も可愛がってくれるし色々やってくれてはいるんですが…
出来てはいないんです。

それでも、自信満々でイクメン気取りの旦那にめちゃくちゃイライラしています。

ついつい旦那に対して冷たい対応をとってしまい、言いすぎたなって後悔したり反省もするんですが…
どーしてもイライラがとまらないんです。

ホルモンの影響だとはわかってはいるのですが…
旦那との関係がこじれないか心配になります。

  • ちぴ

    ちぴ

    5ヶ月だと人見知りとかありますか?

    イクメン気取りはわかります!
    でも出来てないところは、優しく指摘しても良さそうですよね♡
    私の夫は友人や家族に褒められて喜んでいるタイプなので、そのためにしてるのか?と思ってしまいます💦

    ホルモンのせいとはいえ、ほどほどにしないとダメですよね〜😭

    • 2月28日
  • c

    c

    人見知りはまだしてないですね🤔
    前はぐずっても抱いてくれれば旦那でも大丈夫だったんですが、今は私じゃないとダメになっちゃいました😂😂
    パパ嫌期が来ちゃったのかと思っています

    • 2月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    大変かもですがママじゃないとダメなんて、めちゃくちゃ可愛いですね♡
    私はその日が来るのを楽しみにしてるくらいです^ ^

    • 2月28日