※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみう
妊娠・出産

寝るときにふくらはぎがそわそわして眠れない症状があります。貧血ではなく、むずむず脚症候群かもしれません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

むずむず脚症候群だと思います。

34週あたりから寝るときになると
とにかくふくらはぎがそわそわして、眠りにつけないことがあります。
貧血のデータは問題ないです。まだ主治医には相談してません。

足を高くしたり、鉄分のサプリをとると少し楽になるような…ふくらはぎを揉んでるうちに、いつの間にか寝てますが、毎回となると辛いです。

同じように体験された方、どのように対処されましたか?

コメント

may2194

私もそうでした!
メディキュット履いたりするくらいしかしてませんが、、
ひたすら我慢してましたT_T
もう少し頑張ってくださいね\( ˆoˆ )/

  • ららみう

    ららみう

    臨月入ったことを励みに頑張ります!
    締め付けると違いますかね〜
    むくみもあるんですかね(;_;)

    • 2月12日
deleted user

あたしも我慢して乗り切りました!
主治医に相談しても我慢するしかないと言われたので(;´Д`)
できることはららみうさんが既にやっていることだけかと( ノД`;)
どうしても寝付けない時は足叩いたりつねったり軽く屈伸したりしてました( ̄∀ ̄;)

  • ららみう

    ららみう

    やはりそうなんですね!
    湿布とかどうかなぁなんて思ったんですけど、湿布も使っていいのとダメなのとあるみたいで…。
    旦那に話しても、不思議そうに聞いてます〜( ̄▽ ̄)💦
    あと屈伸すると、つりませんか?💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(´v`)
    屈伸して足つったことはないですね。
    屈伸とは関係なく寝てる時に足つったことはありましたが( ノД`;)

    • 2月13日
  • ららみう

    ららみう

    こちらこそ返信ありがとうございました!
    さきぴーさんは双子ちゃんなんですね(^_^)
    私より妊娠も大変だったと思います💦
    お互い頑張りましょう〜( ̄▽ ̄)

    • 2月13日
haru mama ☆

私は妊娠中とか関係なく、ムズムズ症候群になります。。。もともと貧血気味なのですが、夜眠れないですよね…
気になって仕方がないですよね( ̄◇ ̄;)
私は鉄剤とか処方してもらって、
とりあえず貧血を改善しようとしました!
あとは、痛いくらい旦那にマッサージしてもらったり…
自分で足を叩いてみたり…

  • ららみう

    ららみう

    気になり始めると余計にひどくなるというか…高校生のときに、生理不順でなったことがあるんですが、それっきりでした。
    あまりひどい時は次の検診で相談してみます。
    自分でもできますが
    旦那にも揉んでもらう方が気が紛れていいですね(^_^)

    • 2月12日
ku-ma

わたしもまさに今それで毎日旦那のイビキとのダブル攻撃で寝不足続きです。
嫌ですよね。

  • ららみう

    ららみう

    それはストレスですね(;_;)
    いびきも気になると眠れませんよね(~_~;)
    ねれる時に寝て休みましょうね>_<

    • 2月13日
ゆーの。

こんにちは!
わたしは妊娠関係なくむずむず症候群です😰
対処法としては、むずったら諦めて起きたり、トイレに行ったりして気分転換をしたり、軽めのストレッチやマッサージをしたりしています!
疲れたり、気分転換で忘れることが出来ると寝れたりします✨

お辛いですよね:( ;´꒳`;):
参考になればと思います!

  • ららみう

    ららみう

    気を紛らわすってのは大事ですね!
    妊娠に限らないのは辛いですね(~_~;)
    なんとも言えないこの不快感…

    • 2月13日
ほり33

むずむず脚症候群っていうんですか?
全く同じ症状で毎日毎日寝るときにイライラしてしまいます(T ^ T)

  • ららみう

    ららみう

    ネットで調べるともろもろ出てきますよ(^_^)

    • 2月13日