※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊活

基礎体温を始めたいけど、方法が分からない。消毒方法も知りたい。教えてください。

2人目妊娠希望です😖
生理が5日遅れたのでつい検索しましたが
線はありませんでした😢
基礎体温をつけてみようと思うのですが
やった事がなく、教えてもらえませんか?

1、基本的なルール
2、面倒くさがりでも続ける為のコツ
3、口で測るものを持っていますが消毒方法?
教えてください😖

コメント

ゆか

身体が安静時に測るのが基本なので、朝、目が覚めたら起き上がらずに、舌と下顎で挟んで計測します。
枕元に体温計を置いておくと良いです!
夜中トイレなどで目が覚めたら、起き上がる前に測ってからトイレに行きます。
3〜4時間睡眠すれば、身体が安静になるとか⁇

私もめんどくさがりで、目が覚めても何度寝かしてギリギリまで起き上がりたくないタイプなので、1時間早くアラームをかけて検温したらまた寝るというサイクルにしています!
手帳につけるのもめんどくさく、アプリで管理していますが、不妊治療に通っている病院では、手帳にしてくださいと、言われます…
私の使っているアプリは、印刷ができるものなので、それを持って行っていますが…

毎日口に入れるものなので、使い終わったら、除菌ができるウェットティッシュで拭いています。水洗いができるものを使っていますが、いちいちめんどくさいし、水だけでは除菌できているか不安なので😂ウェットティッシュも枕元に置いてあります!

ちなみに、私が使っている体温計は、10秒で予測検温ができるタイプですが、検温後のアラームが鳴った後も計測し続けると、10分後に正確な体温が測れるようになっているので、10分間咥えたままですが、よく寝落ちしてます😂
予測と実測では、かなり違う時もあるので、実測のがおススメです!不妊治療でも、実測にしてくださいと指導がありました!

私は今一人目をがんばっています。
えるちゃむさんにも二人目が来てくれるといいですね♪

• わんわん

わんわん

すごく詳しくありがとうございました💓😭こんなに丁寧に教えてくださって、お優しい方なんだなと思いました😭参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます💓😭

• 2月17日
Kiki

私もゆかさんと全く同じようにつけています☺️💓
とても詳しく丁寧に書かれているので他に追記することがありません✨
それくらい私もそうそう!と頷きながら読んでました!
一つだけ違うのは
病院ではルナルナを転送する形なので紙タイプのものは使わないので楽です!

私もよく寝落ちして計測エラーになります。笑 その時はまたすぐ計測し直してそれをアプリのデータに打ち込みます✨

• わんわん

わんわん

そうなんですね😊
    本当に詳しく書いて頂いて
    こういった回答を頂けると
    本当にありがたいです😭
    転送するんですか!
    すごいですね😳😳
    私はめんどくさがり屋で
    続くか心配ですが授かりたいので
    がんばります!ありがとうございます😊

• 2月17日