※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

新生児訪問指導と乳児家庭全戸訪問事業の違い、母子保健法と児童福祉法の機関が異なり、訪問回数も異なる可能性があります。

制度について詳しい方いらっしゃいますか?
新生児訪問指導と乳児家庭全戸訪問事業の違いは分かりますか?私の区域(静岡県浜松市)では一度だけ家に保健師さんが来てくれただけです。
それぞれ母子保健法と児童福祉法で行われる機関が違うようなのですが2回訪問する機会があるということですか?

コメント

nana

詳しくはないですが、「乳児家庭全戸訪問事業の中の取り組みが、新生児訪問指導」ってことではないですか?

地域違いますが、我が家も1回だけでした。

• ゆり

ゆり

なるほど!2つは関連してるってことですね。それなら納得です。ありがとうございます😊

• 2月17日

地域違いますが
私の所は2回来ました。

生後2週間で区の保健師さん
4ヶ月の前に学区の保健師さん

• ゆり

ゆり

やはり2回来るところもあるんですね〜。ありがとうございます😊

• 2月17日
ママ

浜松ですが一回ですよ!上の子の時は増えが悪くて二回来ましたが😓

• ゆり

ゆり

やはり1回なんですね、良かったです。ありがとうございます。

• 2月17日
うー

浜松は一回だけですね!!
何か心配事があると何回か来てくれたりします