※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

11週の妊婦が、藤沢市で無痛分娩を検討中。吉田クリニックとメディカルパーク湘南で迷っている。吉田クリニックは信頼できるが立地が気になり、メディカルパーク湘南は設備が良いが金額や先生との相性が心配。実際の体験談を聞きたい。

現在11週です。
藤沢市で無痛分娩に対応している産院を探しているのですが、吉田クリニックとメディカルパーク湘南で迷ってます!

吉田クリニックは立地が微妙なのですが、無痛分娩の説明会に参加して信頼できそうだなと感じています。
あと個室なのもありがたいです。

メディカルパーク湘南は、立地も設備も最高だと思っているのですが、先生方との相性や金額面で心配です。
もらった説明書には無痛分娩は約70万となっていたのですが、これは大部屋の金額ですかね、、?

実際に通院されてる方、出産された方の感想を聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぽよぽよ

吉田クリニックは、私と友達が通院してました。
先生が良かった、という口コミを見ましたが、私も友達もそうは感じませんでした😫
ベテランだから、というのもあるかもしれませんが、雑というか適当?冷たいなって思いました。
関係ない回答ですみません!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ちなみに、70万は、申請したら42万は払わなくていいと思います!病院から紙もらえるはずです👍

    • 2月17日
るりり

無痛分娩ではないのですがメディカルパークで出産しました。
先生、看護師さんともに優しくて安心で比較的リラックスした初産を迎えられました。

普通分娩大部屋、時間外加算ありで60万くらい(自己負担17万)でしたので約70万は大部屋の値段だと思います。

吉田クリニックはもともと婦人科のかかりつけ医として10年近く通っていました。

私の思うメディカルパークと吉田クリニックのメリットデメリットは下記の通りです。

メディカルパーク
・医師が優しい
・待ち時間が比較的短い
・建物が新しく、婦人科と診察室が分かれているので気持ちが楽
・(確か)吉田クリニックよりも麻酔科医の出勤日数が多い

・妊婦健診、出産時費用ともに吉田クリニックより高い
(普通の何もない健診で2500円程度、後期でNSTが入ると4000円超え)
・先生が心配性なので、他の病院で問題ない数値でも追加検査になる可能性がある



吉田クリニック
・検診、出産費用ともにメディカルパークより安い
・医師(特に院長)の癖は強いけど腕は確か
・個室料金が安い

・院長の体重管理がスパルタ
・麻酔科医の出勤がない日がいくつかあって、そこに当たると無痛分娩できない

deleted user

吉田クリニックで自然分娩・無痛分娩経験しました😊7月に生まれる第3子も無痛分娩で産みます😊
次女の時は長女の幼稚園の関係で計画分娩にてお願いしました。なので天野先生がいらっしゃる日の午前中に出産する事が出来ました😊前日夕方~の入院だったのですがその時すでに弱く陣痛が始まっていましたがその日の夜勤も天野先生だったので「夜中本陣痛起こっても無痛にしてあげられるから安心してね」とおっしゃっていただけました。(結局陣痛つかず...笑)
朝から1時間置きに促進剤飲んで10時には産まれてました😊
分娩台に上がってからも助産師さんと談笑出来るくらいには余裕があり本当長女の時とは比べものにならないくらい静かに感動するお産が出来ました😌💓

さと

メディカルパークで無痛分娩ではないですが一人目を出産しました。無痛分娩は確か12万くらいプラスだったと思います!自然分娩で促進剤や休日加算やらで個室で65万程だったので無痛だとしたら70万以上になってたと思います。でも部屋もキレイでご飯も美味しく快適に過ごせました。ちなみに二人目出産は愛児レディースクリニックに通ってるのですが無痛分娩が五万円なので今回は無痛で愛児で出産しようと思ってます!愛児はメディカルパークよりかなり丁寧に見てくれ毎回4DエコーをUSB に入れてくれるので一人目からここでも良かったかもと思ってます。でも湘南台から車かバスで10分くらいかかります。

しいママ

藤沢市ではないですが、となりの茅ヶ崎市の下田産婦人科で出産しました。
そこは和痛分娩で、無痛とは違いますが痛みを和らげてお産→産後の戻りが自然より早い感じのお産です。

わざわざ隣の寒川町や藤沢市からもこの和痛分娩にしたくて、来ている方たくさんいました^ ^
私は1人目を吉田クリニックで自然分娩で、2人目が下田で和痛でした。ちなみに下田は和痛のみです。

経験としては、出産するギリギリまで助産師さんと話せる余裕はありました🌸さすがに全開近くなると痛かったですが💦一回目の自然分娩の時はもう無理!て感じで悲鳴あげて先生や助産師さんに怒られたくらいだったので😂
この和痛で良かったなと思いました。
出産して退院するまでにエステと整体の時間があって、疲れをゆっくり取れる時間が出来たのも良かったです😊

吉田も下田も夜は母子別室なので、寝れたのもありがたかったです。