※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
ココロ・悩み

祖母がご近所トラブルに巻き込まれています。隣のご夫婦とのトラブルが悪化し、どう対処すべきか困っています。

長くなりますが、助けていただきたいです。
祖母がご近所トラブルに困っています。

祖母がひとりで住んでいるおうちの隣に30代のご夫婦が家を建てて住み始めたのが6ヶ月ほど前からで、
台風で祖母の家の壁が飛ばされた時などちょくちょくトラブルがあったのですが、その都度解決してたようです。

おととい、父の携帯にとなりの旦那さんから電話があり、祖母が玄関でにやにやして家に入ってこようとしたと。

慌てておうちに行って旦那さんと話し合おうと家にどうぞ。と祖母のおうちに入ってきてもらおうとしたそうです。

すると、隣の奥さんが叫びながら、あっくん!!そんな家入ったら殺されるよ!!と言いながらいきなり入ってきて、祖母を突き飛ばしたようです。

旦那さんも、奥さんの話を信じて祖母がおかしいと思ってたみたいなんですが、その時の行動をみてびっくりしてるようです。

こういう時ってどうしてたらいいんでしょうか、、
関わらないのが一番なのかな。と思ったり、もっとひどいことになった時のために証拠を残してたほうがいいのか、、
父も祖母も困ってるので何かこうしてたらいいよ、という方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。。

コメント

ほのー

警察にご相談されてはどうですか?
あとは、一応病院に行き診断書書いてもらっとく等しといた方が良さそうですね。

• c

c

警察ですね、伝えてみます!ありがとうございます(^^)

• 2月17日

ご近所トラブル、心配ですね💦💦💦

ちょっと気になったのですが、、、
おばあ様が玄関でにやにやして家に入るこようとした、というのは、事実なのでしょうか?💦それとも、隣の奥さんから話を聞いた旦那さんが、奥さんの話だけを聞いて電話してきたのでしょうか?

もし、事実ではなく、お隣の奥さんだけがそのように思い込んでいたならば、ふと頭をよぎったといいますか、
精神疾患で、被害妄想等を特徴とする病気があります。決して珍しい病気ではなく、10代後半~30代頃で発病するケースが多いです。薬での治療が必須の病気ですので、もしこの病気でしたら、精神科の受診が必要です💦(ただこの病気の方の難しいところは、自分が病気という認識をすることが難しい場合が多く、ご家族が病院に連れていく場合が多いです💦)

ただの勘違いですめば良いのですが、事実と異なる主張が続き、どんなに周囲が訂正をしても認められない場合は、病気の可能性が濃厚であり、医療の力が必要です💦💦💦

周囲としては、事実と異なる主張をされてしまうと、ビックリしてしまいますよね(´ `)💦💦💦

• c

c

ありがとうございます。ほんとにびっくりしました。
    今回の事は思い込みだと思います。
    祖母も耳が悪いので、話さないようにしてるとのことだったので、わざわざ隣のおうちに行くことは無いと思います。
    私たちが行った時は普通に話しもできるのでボケてるということもなさそうです。
    精神の病気ということもあるんですね。そういうこともあるそうだということも父に伝えたいと思います。

• 2月17日
ダダダダダダンダン

今回の件は診断書をとっておき、今後のことを考えて玄関内外に防犯カメラを設置して記録しておくのが望ましいです(難しいですかね💦

• c

c

ありがとうございます!
    防犯カメラですね!
    すぐに設置はもしかしたら難しいかもですがあったほうがいいですよね。
    すごい証拠になりそうです。
    考えていただきありがとうございました!

• 2月17日