※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝るときの授乳方法や悩みについて相談です。

真剣に悩んでます😫
息子がもうすぐ2ヶ月でほぼ完母、寝る前はミルク140(母乳だと泣きますがミルクだと一人で遊んでそのうち寝るので。)
で育てています!
最近20時半にミルクを飲ませてそこから4時まで
寝てくれるようになり、おっぱいがガチガチなうえに
そこから授乳をするとゴボッと大量に4回くらい吐き出します😣
母乳が溜まり過ぎてるんだと思います。
柔らかくなるまで飲ませないと張りが治らないし‥
よく夜通し寝てくれるようになったとか聞くのですが
おっぱいはガチガチにならないんですかね❓
どうするのが正解なのか分からず悩んでます💦
夜中に起こそうとくすぐったりしたんですが
全く飲んでくれず夜中の授乳は諦めてます。
自分の指で搾乳してみてもジワっとしか出ず😩
おまけに4時頃飲ませてる時勢いがいいのか
むせるんです。(最近日中の授乳もむせます)

皆様にお聞きしたいのですが
夜通し寝るというときはおっぱいはどうしてますか❓
むせるのは仕方ないことですか❓
皆さんの手での搾乳の仕方を教えて下さい❗️

コメント

なつみ

寝る前のミルクをやめて
添い乳とかで寝かしつけるのはだめですか?
夜中にちょこちょこ起きるかもですが…
私も夜は2〜3時間おきに起きて授乳してます!
あまり溜まりすぎると乳腺炎が怖いので💦

  • ママリ

    ママリ

    ベビーベッドなので添い寝は
    難しいです💦
    やはり起こすことにしました😊

    • 2月19日
るみぽち

おっぱいを包むようにして圧加えてみてください😂そのあと乳首の周り押すとぴょーって出てきます🤣息子さんが飲む前にちょっと絞ってからの方がよさそうですね💧出がよすぎるのでむせちゃってるんだと思います!夜寝てて痛いなあーとおもったら絞ってました☻難しければ搾乳器ですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃる通りしてみると
    ツーンとしてきてぴょーって
    出てきました😂
    そうすると大丈夫でしたので
    これからそうします😆

    • 2月19日
  • るみぽち

    るみぽち

    今はもう完ミにしてしまったのですがツーーンって感じ懐かしいです🤣笑

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    きたきたーって
    なりますよね🤣
    今のところこの方法でむせることが
    なくなりましたー😭❤️

    • 2月20日
  • るみぽち

    るみぽち

    ほんとですかー!お役に立てて良かったです😭💓💓💓

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    毎回かわいそうで悩んでたので
    本当に助かりましたー😭❤️❤️

    • 2月20日
にゃん

おっぱいの出が良くなるとむせるようです。
うちも結構むせてます。
2ヶ月半くらいから差し乳になったのか、あまり張らなくなって来ました。
うちは間が空いても4時間くらいなのであまり参考にならないかもですが。
搾乳する前におっぱいマッサージすると良いです。
乳輪の辺りを少しおっぱい側に押してから、乳首に向かって引っ張る感じ?にすると出やすい気がします。
牛さんの乳搾りのイメージですw

  • ママリ

    ママリ

    差し乳羨ましいです😣
    やってみたら出てきたので
    続けたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • にゃん

    にゃん

    おおお!良かったです😄

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    おかげさまでむせることがなくなったので
    とても助かりました😆❤️

    • 2月20日
  • にゃん

    にゃん

    追加💦
    絞り過ぎると沢山母乳作られてしまうので、ほどほどに絞った方が良いと思います❣️

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そういう仕組みなんですか💦
    たしかにたくさん吸わせて下さいと
    産後言われました!
    これ以上張るの勘弁なので
    ほどほどにしたいと思います😭

    • 2月20日