※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お仕事

飲食店を開業された方、初期費用や回収期間、土地の購入や賃貸について教えてください。

飲食店開業された方いらっしゃいますか?
居酒屋、カフェ、定食屋などなど。

初期費用がいくらか(借金したのか)、何年で初期費用回収出来たか、土地を購入し建てたのか賃貸か
など詳しいことを教えて頂きたいです😭

コメント

moony mama

友達に開業経験者が多いので…
一人は、いずれは二階が自宅のお店を建てたいと考えているようですが、今は賃貸で頑張ってます。
初期費用については、細かい数字はわかりませんが。
地元での人脈がかなりあり、色々な方に協力してもらって自力でできるところは自力で改装したそうです。

カフェは、ギャラリー併設など、人が集まりやすい空間にするか、夜はお酒を出すようなお店にしないと、よほどでない限り続かないそうです。

なんにしても、まず立地で失敗するとアウトです。
外食を気軽にする土地柄なのかどうか? そこの見極め間違えると、大変ですからね。

大したアドバイスになりませんが、苦労している友達が多いのでなんとなく。

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます!

やっぱり人脈と立地、その土地とターゲット層に合ったお店かですよね。
    開業するにあたって1000万の借金抱えて、もし失敗したらと考えると手を出したくても出せず、、

苦労されているご友人が多いとのことですし、軌道に乗るのはやはり難しそうですね(;o;)
    これから税金も上がりますし、、

もう少しよく考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
  • moony mama

moony mama

我が家の周りの自宅でやっていたカフェは、ことごとく閉店しました。
    評判の良いお店もあったんですけどね。
    新築する際にカフェスペース作っているお家だったのです、勿体無いねって話してます。

夜のみ営業で、イタリアンやっていた知人は、お料理も美味しくボリュームもあり、良いお店でしたが。外食をあまりしない土地柄だったらしく、立地は良さそうだったのに、閉店しました。

居酒屋やってる友人だけが、成功してますかね。
    宮崎出身者で、関東で宮崎の家庭料理出してるので、それがご近所さんにも受け入れられてるのかな?って感じです。あとは、本当にご近所での人脈があるので、知り合いが飲みに来て和気藹々と楽しんでるお店のようですよ。

我が家、主人の夢がカフェ経営なのですが。
    難しいことも理解していて、道楽でしか手が出せないと笑ってます。
    なので、素敵なカフェに出会った時に、将来こんなお店もいいねーと話して満足してます。

本気でスタートさせるとして、どこかのお店で働かれたことありますか?
    友人たちは、スタートする前に数年間 自分で気に入っているお店で働いてノウハウ身につけてましたよ。

• 2月18日
  • ぽよ

ぽよ

カフェって難しいんですね(*_*)確かに家の近所のカフェも早々に閉店してました、、
    九州のご飯美味しいですもんね!
    しかし現状見るとやはり厳しいですね、、

うちも旦那が居酒屋経営するのが夢で、お店するなら私の実家の方でしたいと言っています。が、しばらく帰ってないので流行りの店なども分からず、今の仕事を辞めて帰ってからリサーチしたりと考えると難しいです、、

道楽でしか手が出せない、うちも同じこと言っています😭

旦那は居酒屋で6年ほど弟子として働いていました!
    私と知り合う前に本気で開業考えて行動していたのですが、家族間でいろいろあり諦め、今は全く違う仕事をしています💦

• 2月18日