※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかない理由は早すぎる可能性ありますか?それとも繰り返して慣れるものでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

5ヶ月になってから離乳食を始めました。
本人はやる気満々で機嫌もいいです。
口も大きく あーん と開けます。
スプーンを押しだすこともないです。
スプーンを舌に乗せると上手に上唇で口の中に入れようとしています。

なのですが・・・ブジュジュジュ...と口から出てきてしまいます(・ω・`)
不味いから?スプーンが合わない?と思い、
10倍粥に少し出汁をまぜてみたり、スプーンを変えてみたり、母乳をスプーンであげてみたりしましたが、全部だめでした(・ω・`)

まだ早いということなのでしょうか?
それとも最初はこんなもんで繰り返していくと飲み込むようになるのでしょうか?

先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

コメント

msg

食べる練習なので、繰り返すとうまく食べてくれるようになりますよ◡̈
不味いとかはまだないと思いますよ◡̈
うちも、下の子が離乳食始めて1週間たちましたが、まだまだ、上手く運べなくて出てきちゃいます。
何してるか分かってない子どもの顔見てると笑けてきます (ૢ›◡ु‹⁎)♡

  • アナ子

    アナ子

    コメントありがとうございます☆彡.。
    そうですよね!
    今までおっぱいしか口にしてないんだし当たり前ですよね!
    あまり考えすぎないで、ゆっくりのんびりやっていきたいと思います(*´∀`*)

    • 2月17日
  • msg

    msg

    歯もまだないので食べにくいですしね୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
    のんびりやりましょう◡̈
    しんどくなったら休みましょ♡

    • 2月17日
  • アナ子

    アナ子

    ありがとうございます、気持ちが軽くなりました(*´ω`*)
    拒絶しない程度に続けてみます♡

    • 2月17日
ゆ

まだ食べ物ってことが分かってないので、なにこれ〜?って感じなんだと思いますよ💡
赤ちゃんもまさかこれが栄養だなんて知りませんからね😂💕

栄養=おっぱいから出てくる!ってのが今までの常識だったので😘笑

  • アナ子

    アナ子

    コメントありがとうございます☆彡.。
    たしかに本人からしたら異物ですよね(´艸`)
    食べる+美味しいってわかってもらえるように、最初にあげるとその後のためにあまり良くないと言われている甘い物を試しに与えてみたりしたほうがいいのでしょうか(._.?)
    ミルク粥とかバナナとか...

    • 2月17日
  • ゆ

    ママが食べる真似して「美味しい〜😍✨」とかやってもダメですか?
    うちの息子はすごく騙されてくれます(笑)

    甘い系あげると他を食べなくなると聞いてて、バナナ甘いから気を付けて!って友達に言われてたんですが、うちの息子はバナナよりも味付けなしのお粥が好きです👍🏻💕
    そこはお子さん次第かなぁって感じです💡

    ミルク粥は粉ミルクで作りますか?
    粉ミルクで作るなら大丈夫かと思います👍🏻
    あと母乳を混ぜるのもありだと思います!

    • 2月17日
  • アナ子

    アナ子

    食べる真似だめでした(>_<;)
    ゆさんの息子さんはお粥大好きんなんですね!?
    お米大好きなんて男の子らしくて可愛い(*´ω`*)
    ですです、粉ミルク混ぜてみようかと!
    母乳混ぜるのもアリなんですね!?
    明日さっそく試してみます!
    反応見ながら色々試してるのもなんだか楽しめるような気がしてきました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月17日
  • ゆ

    米命!みたいなタイプです😂笑
    粉ミルクなら他に影響出るほど甘くないので大丈夫かと👍🏻
    水分少なめでお粥炊いて、母乳入れてのばすといいと思います😘💡
    母乳火にかけちゃうと成分壊れちゃいそうなので💦
    粉ミルクの場合も同じやり方がいいかもしれませんね😊

    離乳食なんて最初はアレルギーチェックしてるだけなんで、楽しんでなんぼです✨笑

    • 2月17日
  • アナ子

    アナ子

    なるほど、水分少なめにですね!φ(..)メモメモ
    いつかは普通に食べるようになるんだし!と、ドスンと構えてやってみます!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月17日