※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義実家にて同居されている方に質問です。お義母さんやお義父さんに我が…

義実家にて同居されている方に質問です。お義母さんやお義父さんに我が子を抱っこしてもらうとき、どんな風に切り出しますか?こちらの都合で抱っこしてて欲しい等ではなく、孫を可愛がる場面としてです。(意味が伝わりにくかったらすみません、、)

とても優しい義両親で、いつも一歩引いて見守って下さいます。本心は沢山抱っこしたいだろうし(伝わってきます)、私も義両親が大好きなので、遠慮せず(というのは偉そうな表現ですが)抱っこしてもらいたいです。そういえば今日一回も抱っこしてもらってないなあと思う時もあります。ただ、私自身が口下手なのでどうも自然な流れに持っていけません、、、。自分の親に言うように「抱っこする?♪」と代われたらいいのですが、、😭

ばあばに抱っこしてもらおっか〜♪と息子に語りかけながらおもむろに渡してみたり、自分が敢えてトイレ等で席を外してその間に抱っこしてもらったりしています笑

和やかな雰囲気を崩さず、尚且つ偉そうにならない言い方があればなあと😭💦
他にもこんな言い方はしない、等気をつけていることがあれば良ければ教えて下さい🙇

コメント

「よかったら抱っこしてください〜💓」とか、普通に「抱っこしてください☺️」とか、ですかね。
まだ月齢低い赤ちゃんとかだと、抱っこするのが少し怖いとか、落としてしまったらって不安って感覚のおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいると思うので、そこは見極めますかね。

• まま

まま

なるほど!ありがとうございます!
    最近たまたまですが、お義母さんに抱っこ変わると泣いてしまうことが続いて、少しお義母さんがショックを受けてるみたいで、、、また泣いてしまったらどうしよう?とかネガティブなことばかり心配してしまいます😂
    相手の気持ちというか、空気を見極める力が欲しいです💦

• 2月17日

退会ユーザー

ああ〜それは義母さんも少し抱っこしずらいかもしれませんね。
    でも子育て経験あるんですから、おばあちゃんにはバンバン抱っこしてもらっていいと思いますよ〜!
    赤ちゃんは泣くものですからね😊

• 2月17日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます!言われてみれば確かにそうですね✨私が少し心配しすぎていたのかもしれません😊

• 2月17日
夏色☆

義両親と関係が良好で羨ましいです💕

私は義母だけですが、子供を触られたくなくて仕方ないので😭

yaaさんも質問の文面からとても優しく思いやりがあるなぁと思いました😊

私は義祖母も同居ですが義祖母は大好きで子供にも懐いて欲しかったので、何か理由をつけて部屋に連れて行ってました!洗濯物干す間見てて貰えますかー?とか😊

これから段々家族の顔を覚えていくのでこまめに顔を見せておいたら、もう少し大きくなったら自分から抱っこしてーって手を出すようになると思います✨

• まま

まま

理由つけるのいいですね!ありがとうございます!とても優しい方で、もっと仲良くなりたいのですがまだまだ気を遣いすぎてしまいます💦食事中に泣き出すと、「食べてていいよ〜」とあやしてくれるのですが、自分だけ食べるの申し訳ないな、、でも抱っこしたいかな?と迷い、とりあえずお言葉に甘えて早く食べ終わって、「お義母さんも食べて下さい。ありがとうございました」と代わる感じなのですが、後になって、(なんか今の私が息子取られたくなさそうに見えたかなー💦)とか変に考えてしまいます😨
    息子から手を出してくれるようになれば、お義母さんメロメロだろうなあ〜😊

• 2月17日
  • 夏色☆

夏色☆

とても優しい義母さんですね💕

食事の時はそんな感じで変われば大丈夫かと😊無理に早く食べたりしなければ取られたくない感じは出ないかと✨

うちの子は義祖母大好きで私が買い物に行こうと誘っても「おばあちゃんと留守番してる」と言います✨可愛がってもらっている姿を見るととっても幸せな気持ちになります💕

ご主人を通して、お子さんを見てもらうのもっと頼っても良いのか聞いてみても良いかもしれませんね😊

• 2月17日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます!
    お義祖母さまに懐いてくれるのは微笑ましいですね💓
    家族みんなに愛されながら育ってくれるといいなあと思います😊
    主人に聞いてもらうの良いですね!
    参考にさせていただきます!

• 2月19日
  • 夏色☆

夏色☆

これからだんだんと成長していくと、自然と義両親にお子さんと関わってもらう機会は増えていくと思うので、楽しみですね💕

義両親の負担でなければ、たまには主人と2人で外食したいので〜とかお願いすれば、その間、思いっきり孫を可愛がれると思います😆

これからもお子さんが義両親にたくさん可愛がってもらえたら良いですね!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月19日
  • まま

まま

とても親身に聞いて頂いたので、グッドアンサーに選ばせて頂きました😊
    ありがとうございました✨

• 2月19日
m

こんばんは‪⸜( •⌄• )⸝‬
うちは話の途中でも
ばあば行きなー😍とか
じいじに
抱っこしてもらいー😍って
普通に言ってますよー( *¯ ꒳¯*)♡

• まま

まま

ありがとうございます!恥ずかしくて義両親のことをばあば、じいじと呼ぶのも躊躇っている小心者です😭笑
    参考にさせていただきます!

• 2月17日