※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。産後の手伝いを拒否したいが、理由を伝えづらいです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

家庭環境悪くなかったのに、実母苦手な方いませんか?😂

いわゆる毒親とか虐待とかであれば苦手になるのは当然だと思うのですが…

昔の常識の範囲で躾として叩かれることはありましたし、過保護ではありましたが、
世に言う毒親とかほどではないと思うし、
悪い人でもないと思うのですが、
どうしても生理的に受け付けません…。

里帰りもイライラしてしまうのが目に見えてるので理由をつけて拒否していますが、
その代わりに産後ひと月ほど手伝いに来る気満々みたいです。

楽しみにしてるところを断るのも悪いし、
いた方が頼りにはなるのだろうけど、
年末帰省した時にお腹を触られて、
物凄く嫌悪感がありました。
それなのに産後気が立ってる状態で、
授乳してるの見ようとされたら…と思うと
考えるだけでゾッとします。

妊娠中だからナーバスなのかなとも考えてみたけど、実家にいた頃から自分の部屋に入られたり、箸やコップを使われると物凄く嫌だったので、
そもそも相性が悪かったのかしらと…。

思い返せば、あの行動はおかしいなって事や、
把握したがるタイプだったので他の家と比べると物凄く過保護だったような気もします。
今も余計な事を言ってきたりすることはあります。
姉も母に対して違和感を持っているところはあるそうなので、私だけが過敏なわけではなさそうですが…。

世間的に、余程のことがない限り親嫌いなんて理解されにくいですし、
旦那には「反抗期みたい」といわれる始末です。

幸い、私は実家から飛行機の距離で暮らしていて
地元には兄姉がいるので普段関わるのは任せています。

いわゆる毒親ほどではない(と思う)のに、
生理的に受け付けない自分がオカシイのか、
黙ってるだけで似たような人がいるものなのか…。
と思い、質問立ててみました。

もし同じような方いましたら、
日頃の付き合い方や、産後の手伝いなど
どうする予定(又はどうしたか)など教えていただきたいです…。

考えてたら胃が気持ち悪くなってきました😂

コメント

さゆ

妊娠中なのに悶々されていてお辛いことかなと思います。

うちがそうです。
一軒家で両親も健在ですが特に母親に違和感があります。
私は里帰りしていましたが出産前はストレスで死にたくなりました。
うちは兄がおりますがやはりそんな親なので兄も距離をおいています。
もう里帰り期間のことは思い出したくありません…。
私も飛行機移動の距離なので自宅に戻ってからはLINEで子供の画像を送ったりする程度です。
わからないことも今はネットもありますし母たち世代の昔のやり方より、ままりとかで聞いた方がリアルで早く回答ももらえるので…。
親がいなくても旦那様が協力してくれれば大丈夫かと思います😊
ストレスためないように元気な赤ちゃん産んで下さいね♥

はじめてママリ

私の親も世間一般的な親ですが、私自身母親を受付ません。
相性の合う合わないは、親子間でもありますし仕方ないかと😌👌

里帰りもせず、実家自体徒歩10分ですが一切会いません。
産後のお世話?も頼みませんでした。
会うのは、子供の祝い事お盆年末年始くらいです(笑)

かおる

私の母も過干渉でも虐待してたわけでもないのに、裸みられたり部屋に入られたりするの物凄くいやでしたよ😂
旦那と一緒に住んで3ヶ月は精神的に病んだし、慣れたと思ったら旦那が研修で1日いないだけで振り出しに戻って3ヶ月間いるだけでイライラしてました😂
どんだけ好きでもパーソナルスペースを大事にするタイプは他人を受け入れられないだろうし、そのパーソナルスペースに無断で入ってくる人と認定されていればはやくて妊娠中からガルガルしてしまう人もいます( > < )

cha

わたしも親のことは好きだし虐待されてたわけじゃないし…といろいろ考えてました。
薄々思ってましたが、自分も親になって確信しました、うちはいわゆる毒親でした。笑

旦那さんと出会って、旦那さんの家族に出会って、もちろん感じ方人それぞれですが、
普通の家庭とはこういうものなのかと気づき、いかに自分の中での当たり前が、世間にとってはどうか、ということに気づきました。

相性ももちろんあるとも思うんですが…
毒親のもとで育つと、そもそも最初に毒親と気づけないんだなとわたしは身をもって知りました。
うまく反面教師にして、自分は気をつけようと思う毎日です😞

なつ

うちも同じ感じでした泣
多少の過保護はあったものの
虐待、毒親とかは全くないです
でも、なぜか苦手です…
性格の不一致。
が主な理由だと考えてます…

日頃は用事ない時以外連絡しません
車で40分程の距離なので…
たまに野菜とか服とか持ってきます
義母が嫌い過ぎるので笑
私が美容院行く!とかって時は
母に預けてます…仕方ないので…
産前〜産後、計2ヶ月半程
里帰りしましたが…
正直めっちゃしんどかったです
身体は楽ですが。家事しないし
でももーはやく帰りたい!!!
って感じでした…

生理的に、とまではいきませんが、私も実親にイライラしてしまいます。
反抗期の時よりも更に、自分に子供ができた今の方がイライラします。
うちも毒親ではないと思います。
父親は育児に干渉しないタイプでしたが、旅行にもよく連れて行ってくれ、暴力もなし(1回頭はたかれたくらい)、母親には末っ子長女という事もあり多少甘やかされ、でも長々と説教される事もありました。
普通の両親のはずなのに尊敬や感謝の気持ちがありません。
私なりの解釈では、うちには酒を飲むと暴れる祖父がいた事と学生時代ずっといじめられてた事が関係あるかと思ってます。
家では祖父の存在を感じるだけで毎日ストレスでいつも耳を塞いでいたし、学校での居場所もなかった。でも私はその世界しか知らないので、それが異常だと知る術もなくただ耐える毎日。両親がそういう状態の私に気付いて、助けてくれなかった事に対して私は怒っているんだと解釈してます。
でも深く考えてもイライラするだけなので、考えないようにしてます。
そんな人ゴロゴロいますし、両親と一緒にいるとイライラするなら一緒に居なきゃいいんですもん。
私は母に産後手伝いに来てもらいましたが、やっぱり毎日イライラしてました!でも自分では動けないので来てもらってよかったですよ。
ただ生理的に受け付けないとまでなると、やめておいた方が無難だと思いますね。

うちも嫌いではないし毒親ではないんですがぜーんぜん合わないです😂💦

母はすぐ決めつけて来たり、口は軽い、すぐ人をバカにするような言い方をします、、、父もケチだしそもそと実家が好きじゃなくて実家出たのに里帰りで実家戻るのめっちゃ憂鬱でした😂💦
実際新生児の時は本当大変だったので、助かりましたが1ヶ月過ぎてからは育児もだいぶ慣れてやっぱり親とは暮らすの無理だなと思ってすぐ自宅に戻りました✨
生理的に受け付けないまではいかないですが、あんまり関わりたくないな〜とは思います🤔
新生児の時は大変なので、甘えさせてもらった方がいいと思います( ¨̮ )
兄弟がいるなら兄弟に来てもらってもいいと思うし🙏