※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ✩
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の舌がハート型で、舌癒着症の可能性が心配。母乳の哺乳力は良好だが、受診すべきか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の息子を育てています。
舌がハート型のお子さんいらっしゃいますか?
ネットを少し見ると、舌癒着症?手術が必要?
など出てきました。
母乳の哺乳力は良好です。滑舌などに問題があるならとても不安です。
受診した方がよろしいのでしょうか?
同じようなお子さんがもしいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです!

コメント

ぷちさ

うちの生後3ヶ月の娘もハート舌です。

小児外科の先生に診てもらったのですが、この病気はある程度言葉を話す年頃になってから手術するかどうか判断するようです。

舌が原因で母乳やミルクの飲みが悪い時だけ赤ちゃんの間に手術するとの事でした。

うちは先天性の病気で産後すぐに手術をしたので、ハート舌もすぐにと思い担当医に相談したのですが、あっさり「滑舌の問題だけなので手術はもっとおっきくなってからです〜」と言われ終わりでした(>_<)

• えみママ✩

えみママ✩

ありがとうございます!
    やはり、言葉を話すようになってからじゃないと判断できないですよね!
    お医者さんも意外とあっさりなんですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月12日
るっくんMama

うちの息子もですよ(^^)
舌小帯が短くて気になったので1ヶ月検診の時に口腔外科で見てもらいました(*^^*)
ミルクが飲めていて母乳も少し下手くそながら飲めているので6ヶ月になるまで様子見ようといわれました!
あたしも滑舌が気になって、小さいうちだと神経が通ってなくあまり痛い思いをしないで済むと聞き診てもらったのですが、(大きくなると麻酔を使うみたいで)昔はすぐに手術で舌小帯を切っていたのが今は簡単には切らないみたいで(ー_ー;)

• えみママ✩

えみママ✩

ありがとうございます!
    ほんと、気になりますよね!
    今はあまり勧めないんですね‥‥
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月12日

ハート舌❤︎
そんな可愛い名前がついてたんですね。
我が子2人ともそれです。
哺乳力は問題なくすくすく育ってます。

小児科に相談した事もありませんでした…

今度してみようかな。

• えみママ✩

えみママ✩

可愛い名前ですよね♡
    私もかなり前から気付いてましたが特に気にせず、昨日から旦那が気になり出したみたいで(笑)
    私も今度きいてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月12日
ナオンコロイチ

うちもそうです‼舌小帯というものが短くハート型になるみたいですね。

うちも母乳飲めてて体重が増えてます。ただこれのせいか空気をたくさん飲んでしまうのでお腹パンパンですが(^_^;)

小児科の先生に聞いたところ今の月齢では母乳が飲めてればいいし、滑舌はしゃべれるようにならないとわかんないからね。と言われ、とくに今はなにもしてません。しゃべる頃に問題がありそうなら、小児科の先生に相談してみたら切るなりなんなりしてもらわないとなーと思ってます(^_^;)

急いで何かしないといけない訳じゃないと思うので、予防接種や検診のついでに聞いてみられたらどうですか?(^^)

• えみママ✩

えみママ✩

しゃべるようにならないとわからないですよね(´▽`)
    緊急性はないですもんね!
    今度ついでにきいてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ぽってぃんまま

こんばんは★
うちは四才になる息子がハート舌です。
確かに少し滑舌は悪いですが 気にならない程度ですよっ。
ら行とさ行が上手く言えないけど 普通に会話も出来るので まだまだ手術なんて考えてません(^^)

• えみママ✩

えみママ✩

そうなんですねっ!
    たしかに、普通に会話できればいいですよねー!
    ありがとうございます(´∀`)

• 2月13日

うちの子も少しハートで母乳飲むの下手で気にって調べてました。
質問なのですが、すごく泣きませんか?
うちの子は空気飲みやすく、ガスが溜まりやすく、横にすると苦しくなるからか泣いちゃってずーっと抱っこなんです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
寝る時も腕枕ようにして少し高さ出してじゃないと寝ません。。。
ふがふがも言うし、おっぱい中は苦しそうにゼイゼイしてます。
苦しいのか網状チアノーゼもよくでてるし、手足も冷たいです。
このままでいいのかなーって心配です。
えみママさんのお子さんや他の方のお子さんはこのようなことないですか??

• えみママ✩

えみママ✩

そうなんですね!
    ずっと抱っこは辛いですね(・_・、)
    喘鳴やチアノーゼもちょっと心配になりますね‥‥
    上手におっぱいをくわえられてないんですかね(>_<)
    うちの息子もたまに空気飲むことありますが、ある程度飲んで乳首が柔らかくなったらうまく飲んでくれてゲップも出ます。眠いときはおっぱい飲みながらそのうち寝てくれます。
    一度、お医者さんか助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月13日